ファックス購入

ファックスを買い換えました。今まで使っていたファックスはすでに9年経ちます。電話機も今年の9月で丸9年、ファックスは調子が悪く今は使っていません。ファックスの送受信ともにWindowsXPを使っていますが、発信は良くても受信が困りますね。常に電源を入れている訳にもいきませんし、ファックスが来てから電源を入れても間一髪間に合いません。非常に面倒です。電話機も3つある子機のうち1機が故障、あと2機も調子が悪い。我慢して使うにもそろそろ限界のようです。このところ固定電話は受けばかりで発信には使いませんけど、無ければ困ります。
b0165802_714151.jpg

と言うことでとうとう買い換えとなりました。機種はパナソニックのおたっくす KX-PD603DW-W ですね。これの新型がでますが、出るのはオレオレ詐欺対策を施した機種です。それ以外はそんなに変わっていないようです。オレオレ詐欺対策を取るのにはナンバーディスプレイに加入しておかなければなりません、加入するには毎月400円、業務用ならば1,200円です。年間14,400円ですね。もう10数年これに加入していますが、ファックス購入を機に解約する予定です。このナンバーディスプレイだけでもう20万以上も払っている事になりますから勿体ない話ではありますね。

《親機が無く子機が2台、これで1万8千円弱です。安いところでは1万6千円弱でしたが、注文したことろ離島なので別途送料3,000円と言われたのでキャンセルしました。福岡の店に注文したのに対馬までの送料3,000円?離島以外は送料無料。対馬から北海道までゆうパックで送っても1,750円、沖縄に送っても1,340円です。離島だからとバカにするな。と言いたい気分でした。福岡から対馬まですぐそこだろって。》
b0165802_7141297.jpg

最近は電話番号の前に3を付けて掛けてくる人が多くなっています。固定電話同士で対馬市CATVに入っていれば3を付けての通話は無料になります。無料は良いのですが受けるほうは電話番号が出ず単に着信と表示されるのみです。これではナンバーディスプレイは意味がありません。

今回のファックスは見てから印刷になっているので、ほとんど印刷する必要も無いでしょう。大麦工房とか余計なファックスも勝手に受信して、見ずに消せば良いだけです。もう特に相手を選ぶ必要もない。このような迷惑なファックスに限ってべた塗りしたファックスを送りつけてきます。今まではインクトナーが勿体ないし、紙もタダじゃない。迷惑なファックス送り付けるなと言いたい気分ですけどね。電話番号が分かるので受信するたびにガード登録するのですが、このようなところは何十も番号があるようでガード登録してもほとんど意味がありません。ガード登録しても番号を変えてきて次々に掛かってきます。またか。と言う気分ではある。まず0120で掛かってくる電話にロクな話はありません。

《八重桜かな。いづはら病院入口の桜です。この桜も来年は寂しい限り。見る人は誰もいない。》
b0165802_7171769.jpg

受信したファックスはSDXCカードに記録されるのでこのカードを抜いてパソコンに繋げればパソコンで見ることもパソコンのレーザープリンターで印刷することも出来ます。ファックス内臓のプリンターで印刷することもありません。

電話の通話内容もSDXCカードに全録されるので非常に便利ではありますね。スマホでの通話もアプリで全録しています。あとで聞き直すこともありませんけどね。聞き漏らした時に便利でしょう。

《親機も子機になります。結局親機のコード付き受話器が無く子機が2つ付いているのと同じですね。価格は1万円程度です。その前の電話機は子機3台付いて3万5千円ほどしたと思います。》
b0165802_7144224.jpg

その少し前にもパナソニック VE-GD53DL-W デジタルコードレス電話機を購入、こちらは義父への誕生日プレゼントとして購入しました。電話機とファックス電話機を相次いで買いましたけど、最近のは便利に出来ていますね。電源を入れ電話コードを繋げば自動的に判断して設定をしてくれます。それだけに多機能で非常にわかりにくいかな。

ファックス電話機を購入でファックスと電話機が一緒になりスペース的にも良くなりました。でかい普通紙ファックスもお蔵入りです。そしてナンバーディスプレイも解約するのでその金額を考えれば1年半ほどで元が取れます。そう考えるともっと早く買っておけば良かったかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-17 07:27 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2015-04-18 07:56 x
ファックスって安くなりましたね。
30歳で独立してその時買ったファックスは65万円でした(A3送りのB4受信)。
今うちにあるのはブラザーの複合機(FAX・スキャナー・コピー・プリンター)で2万5千円です。

メーカーは儲からないだろうと思います。(カートリッジは互換品240円)

Commented by tsushimaisland at 2015-04-18 23:55
こんばんは。

ほんと安くなりました。しかし65万とはすごい金額ですね。うちが初めて買ったのはその半分の価格だったと思います。たしか5年リースだったかと。B4送受信でしたね。5年ほど再リースを繰り返してリース破棄しました。回収に来ると言いながらそのままでしたね。

ブラザーを持っているんですか、それは奇遇です。うちがその前に使っていたのもブラザーです。これも奇遇にその半額で買ったと思います。元はもっとする普通紙ファックスなんですが、型落ちで12,000円程度でした。こちらは故障したと言うよりもトナーが切れたので使っていなかったんです。

カートリッジ240円?ですか。それは滅茶苦茶安いですね。私も互換品を買おうか迷ったのですけど、結局純正で6,000円ほどしたと思います。240円ならまだ使っていたかもしれませんね。でも今はパソコンで送受信しているのでインク代は無料です。

ファックス買い換えたのでこれからは受信はファックス、送信はパソコンでする予定です。