LINE

スマホ使いはじめて2週間過ぎましたね。

今や通話はほとんど全てスマホです。仕事の電話も個人の電話も全てスマホ。ところがスマホで全ての通話をするとLINEに分からない人が登録されますね。普段は友達自動追加をオフ、友達への追加を許可をオフにしているので勝手には入ってきませんけど、それだとタブレットの時に登録されていた友達が出てきません、そこでこれをオンにしたことろいきなり30人以上の人が登録されてしまいました。そこで家族と一部の友達以外は悪いけど非表示リスト、あるいはブロックへ。特に画像を登録していない人は使っていないのでしょうから無条件に非表示リスト・ブロックへ直行ですね。
b0165802_7115712.jpg

ブロックしても相手には分かりません。タブレットとスマホでいろいろ試してみると、ブロックしていると相手からのメッセージは届きません。メッセージを送った人は何時まで経っても既読にならないことになる。非表示リストに登録すると、メッセージは届きトーク欄に載りますが、友達リストには表示されないのでスッキリします。LINEでのやりとりの無い人は非表示リストに待避させておくのが良いかもしれません。もしメッセージが届けば表示されますから。やり取りしたくない相手ならばブロックすれば一切の関わりが無くなります。必要ならば復活させれば良い。
b0165802_712999.jpg

削除すると復活が出来ませんね。でもこちらで削除しても先方の方は消えません。先方は削除された事が分からず先方が投稿すると投稿欄に出てきます。メッセージを貰いたくなければブロックが一番でしょう。何をしても相手には分かりませんが、Lineのアカウントを削除すると相手からは退室となる。相手が退室になればスマホを買い換えたかアカウントを削除したかですね。悪気があって退室したとは限らないようです。メッセージを出しても既読にならない場合は、相手が見ていないかブロックされている可能性がある。トーク欄を見ただけでは既読にならない。少し長めの文書を打つようにしてトーク欄だけで判断されないようにすれば既読になりやすいかも。

今日は本来は博多に行く予定でしたけど、いろいろと用事が重なり行けなくなりました。まあ、今年に入ってからいろいろあっています。一番は義母が転倒してけがをしてしまったことかな。それでうちの嫁が毎日のように実家へ、そして病院へ行っていました。厳原から中対馬病院へはバスで500円強かかります。そこで1ヶ月乗り放題の定期券が発行されています。それが5,000円、これで1ヶ月間どこに行っても乗り放題です。これは非常に良い券ですね。高校生などもこれを買って乗っているようですね。以前だとその3倍だして定期券を買っていたようですが、定期券だと使える場所が決まりますが、これだとどこに行っても良い。まあ、交通会社にしても空身で走るよりは良いでしょうね。

義母も退院していまは落ち着いているようです。他にもいろいろこれでもか!というようになにやらかにやら普段ないような事が起きています。今年は慎重に事を運ぶ必要があるのかもしれません。私としてもある意味節目の年でもありますし。私も死相が見えているので気を付ける必要があるかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-14 07:20 | その他 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2015-04-24 23:05
一ツ橋小路の橋の向こうは富田薬局でしょうか。いまはもう、違うのかなあ。郷宿があって、記憶では佐伯さんという方がいましたが、お顔も思い出せません。その近くに大阪でガードマン殺しで、死刑囚になった同級生の家がありました。小学校に上がるころに居なくなりましたが、名前を覚えていて、しかも、大阪の知人宅に放火をしたのです。新聞には長崎県生まれ・・と出たので、ヤッパリ彼だったのかと、びっくりしました。
Commented by tsushimaisland at 2015-04-25 07:28
おはようございます。

そうですね。元富田薬局でその後永瀬薬局が土地を買って建て替えました。佐伯さんは一ツ橋化粧品店の右隣りですね。右端に少し見えていますけど、柳屋旅館で今は建て替えて柳屋ホテルになっています。その富田薬局を取り壊した時にその隣のホテル対馬さん、壁が曲がってうねっているのが見えました。見えないところは完全な手抜き工事なんだな。と思ってしまいましたね。

死刑囚・・・そんな人が居たんですね。対馬の名前が出なくて良かった。
Commented by coppoumon at 2015-04-25 22:28
佐野屋橋の永瀬薬局は、土蔵造りのような、お金の掛かった立派な建物でしたね。
富田薬局を買って建替えるほどの勢いだったのですね。
ホテル対馬は何度も宿泊を考えては取りやめたホテルです。
曲がった壁の部屋に泊まってみたかったです。

Commented by tsushimaisland at 2015-04-26 21:35
こんばんは。

昔の永瀬薬局ですね。今はでかいビルに建て替わっているので昔どんな建物だったのか思い出せません。そんな立派な造りだったんですね。

富田薬局はリポビタン等の売り上げが凄かったらしいですよ。九州でもトップクラスの薬局だったと聞いた事があります。永瀬さんとしては場所がい良いから売れると思ったのかもしれませんね。富田さんとしては薬局の権利ともども家を売りたい、薬局と関係ない人に売ると高くは売れないけど、同じ薬局ならば高く売れるとの目算もあったのかもしれませんね。永瀬さんとしても滅茶苦茶売れる場所が欲しかったのでしょう。

富田さんとしては一番良い潮時だったかもしれません。今や至る所に薬局が出来ていますから普通の薬局さんでは厳しい時代かもしれませんね。

ホテル対馬には泊まらないほうが良いですよ。泊まった人の話では部屋は汚いし泊まっている韓国人が騒ぐのでウルサイと良く聞きます。泊まるならば柳屋ホテルとか金石棺が良いらしいです。それに韓国人ご用達みたいなホテルなので臭いとか。