スマホを使った感想

今回しばらくスマホを使ってみた感じとしては、電話するだけならガラケーが一番良いと痛感しました。スマホは面倒ですね。ただスマホだとLINEでのやりとりが非常に簡単ですね。メールするよりも簡単です。これは良いですね。先日も息子から家のWi-Fiにスマホを繋ぐ方法をLINEで聞いてきました。ルーターには暗号キーが書いていない。どこに暗号キーがある?ルーターが古いのでAOSSで繋がらないと。そこで暗号キーをパソコンで探す方法を教えましたけど、これはチャット感覚で出来て非常に良い感じです。ま、ラインはパソコンでもガラケーでも出来ますけど。このLINEやりたさにスマホに切り替える人は多いようです。
b0165802_7404151.jpg

それとVoLTEは非常に良いです。凄く綺麗に聞こえる。しかも音声が非常に大きくなるので耳の悪いお年寄りには最適かもしれません。ただし通信状態が悪いと逆効果とか聞きますけど。まだその逆効果が何なのかわかりません。また、LTE電波の届かない田舎だと3Gでの通話になると思うのでLTEが開通しているか確認したほうが良いかも。

それと通話のカケホーダイは意外と良いと思いました。ただガラケーを使っていた時の無料通話分とカケホーダイにする差額を考えると通話代が得かどうかわかりません。たぶんそれほど通話しない私には得にはならないでしょう。カケホーダイの2,700円分通話することはないから損。私にはカケホーダイは不要。でも気兼ねなく通話出来るのは気分的に楽です。嫁の場合だと時として友達と1時間以上も通話するのでこちらはかなり得ですね。どんなに電話しても追加料金を請求されることがないのですから。
b0165802_7405062.jpg

カケホーダイはウイルコムを使っていたので結果的には同じでも、それぞれのスマホで通話出来るのは便利です。ウイルコムの時には通話するときにはこちら、受けはガラケーと分けていたのですが、分ける必要が無くなりました。もう公私混同で使っています。仕事の通話もそれ以外の通話もすべてスマホです。
b0165802_7405997.jpg

ウイルコムは便利ではあったものの対馬で使うにはちょっと電波が弱いようでした。使えるのは厳原と鶏知方面だけです。私にはこれで十分ではありましたけど。それと動きながらだと途切れる事が多い。さらに音質もよくありません。これは電波の弱さによるのでしょうね。普通都会で使う分には携帯よりも音質は良いとか言います。月に500回、1回につき10分までの通話だと追加料金は一切かからない。非常に便利ではあったものの、ドコモがカケホーダイを出したところでウイルコムはもうお終いでしたね。あまり通話しない人にはカケホーダイもウイルコムも不要、通話が多い人だとカケホーダイは非常にお得、私の従兄弟にこれを教えてから最近カケホーダイに切り替えたそうです。それまで携帯代が月に5,000円以上掛かっていたのがその半額になったと喜んでいました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-07 07:46 | その他 | Comments(2)

Commented at 2015-04-07 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2015-04-10 07:33
ここの画像、使いたければ使っても良いですよ。ただし縮小画像ですけどね。

連絡はしません、宗教に興味は無いので。では。