スマホをオンラインショップで購入

ARROWS NX F-02Gをオンラインショップにて購入。オンラインで買う方が安いようです。オンラインで購入する場合は、まずDoCoMo IDを取得する。DoCoMoユーザーでなくても登録は出来ます。まずは登録してIDを手に入れる。そしてログイン。好きな機種を選定してオンラインショップで予約・購入をクリックする。次の画面で購入金額が出ます。XiからXiへの場合だと事務手数料は無料、それが厳原のドコモショップでは5,400円です。博多のDoCoMoショップでは2,160円。

FomaからXiの場合だと博多で3,240円、オンラインは2,160円の手数料。5,000円以上の購入で送料は無料、ポイント使用OK、オンラインショップ購入の場合特別割引がある。厳原のDoCoMoショップ、XiからXiへをFomaからXiと間違っているのかもしれない。ちょいと手数料が違いすぎる。
b0165802_514204.jpg

そう考えると厳原のDoCoMoショップで買うのとオンラインショップで買うのとではオンライン値引きと手数料をいれて10,000円以上も違うことになりますね。ほんのちょっとの手間を惜しまなければそれだけ安く買えることになる。ここはオンラインで買ってみるのも手だと思います。オンラインで買ってドコモショップで手続きしても何の不都合もありません。オンラインで買いましたとスマホを持って行っても対応は同じでした。

機種が届いたらまず電話帳データーの移行を自分でする。次にSIMをスマホに入れる。入れたらそのスマホで指定された番号へ電話する。まだ登録手続きが出来ていないのでそこにしか繋がりません。電話する前にネットワーク暗証番号を確認しておいて、暗証番号をスマホから打ち込む。0000#と言う具合ですね。これで簡単に接続設定が出来ます。
b0165802_5143727.jpg

あと私の場合でデーターSパックをシェアパック10に移行する予約をDoCoMoショップに行って取る。取らないと来月にデーターSパックとシェアパック10を同時に請求される可能性があるかもしれない。3月中にシェアパックにすると数日で9,500円取られますから次の月に移行予約する。この辺がよく分からなかったので最初の2台はオンラインで買わなかったと言うのもありますね。

私もスマホにしたので3ヶ月使った格安シムも解約です。こちらも3ヶ月しか使わなかったから損ですね。こちらは違約金なしです。

《左が息子が使っていた機種で4.3インチ、次は嫁のソニーで4.6インチ、次は娘が使っていた機種で4.9インチ、次は私が買った機種で5.2インチ、右端は娘ので5.5インチ液晶ですね。》
b0165802_5145158.jpg

私の場合、DoCoMoは10年超のユーザーで、FormaからXiへの変更です。これだと機種代が非常に安く買えます。新規よりも他社からの乗り換えよりも有利です。これを利用する方法ですが、ネットに面白い事が書かれていました。まずスマホをガラケーに機種変する。機種変したところでネットにて購入すればXiデビュー割りの恩恵を受けられるとか。いろいろ考えるものですね。本当かどうか分かりませんけど。10年超のユーザーで今現在スマホを持っている人、一度試してみては?ARROWS NXの場合だと最大の恩恵を受けて-1,089円の機種代、ところがスマホからスマホへの買い換えは10年超のユーザーでも1,890円の機種代です。2年間で71,496円も違います。Xperia Z3 Compactの場合だと26,136円の違い。

《美津島の高浜港でしょうか、高浜から撮影しました。》
b0165802_515382.jpg

これで家族4人、すべてAndroidです。ある人からiPhoneに興味ないのか?と聞かれましたけど、正直あまり興味ありません。娘もiPodが使いにくいから興味なしと言っていました。まず防水じゃない。XperiaもARROWS NXもお風呂防水の防水・防塵仕様です。AQUOS ZETAは普通の防水機能。私が携帯使い始めて16年経ちますが水没は一度もありませんし、故障も一度も無い。嫁のが一度あるかな。携帯補償には入らなかったけど、スマホはある面パソコンと同じです。スマホの補償は入っておくほうが良いかも、娘も2度ほど故障したそうです。息子のは3度?故障で最初と最後は新品取り換えになった。息子のARROWSは元から欠陥品と言うのもあるけど。ただ、補償と言っても補償金を払ったのは息子が買い替え1年前に壊した時だけです。後の故障はすべて無料だった。と言うことは補償に入っていても同じ?

それにmicroSDHCが使えないのは痛い。必然的に容量が多く高いのを選ばなければならなくなる。パソコン使いには不便。電池容量も非公開、都合の悪いことはすべて非公開。どこも同じです。連続待ち受け時間も通話時間もiPhone 6 Plusですら半分以下、iPhoneの良さは値崩れしにくい、セキュリティがAndroidよりも確か。直感で操作が分かるとか。ただし、VoLTE非対応だと思う。なぜiPhoneをありがたがるのか理解不能ですね。単なるファッション?使ってみれば使いやすいのかもしれませんが。それは慣れの問題だと思う。・・・iPhone使っている人から言わせると、それは違うと言われるかもしれませんけどね。でも防水とVoLTE非対応は大きいと思いますよ。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-04-03 05:33 | その他 | Comments(2)

Commented by まるこ at 2015-04-20 23:17 x
こんにちは。対馬出身のものです。(厳原出身)
今は福岡に住んでいるのですが、対馬に出張にいく知人から対馬のおすすめのおみせは?ときかれ、検索していてたどりつきました。おもしろくて素敵なサイトです。懐かしい場所もたくさんでてきます。^^
 めしや さんをおすすめしておきたいと思います。
カテゴリ別でお店関係だけ選択してあったらお店情報を抽出できるブログとしても、もっとすばらしいなと思いました。^^

とかえらそうにすいません。ちょこちょこ拝見させてもらいたいと思います!!^^
Commented by tsushimaisland at 2015-04-21 07:22
いらっしゃいませ。まるこさん。

厳原出身ですか、私も厳原で生まれて厳原で育ち厳原にいます。福岡は良いですね。大きくもなく小さくもなくちょうどいい都会です。

めしやさんは何度か行った事がありますよ。美味しいですよね。