家族4人ともスマホに。

26年度は今日で終わり、明日からは27年度になります。早いものですね。

買ったスマホですが、娘がAQUOS ZETA SH-01Gで、嫁さんがXperiaTM Z3 Compact SO-02Gになりました。これで家族4人ともスマホになり、共にVoLTE(Voice over LTE)対応になります。VoLTEだと、3G回線での通話ではなく、LTE高速回線での通話になるので音声が非常に綺麗ですね。まさに相手が目の前に居るかのように話が出来ます。これは実に素晴らしい。VoLTE対応機種が増えることを期待したい。別にVoLTE対応で無くても多少は綺麗に聞こえるような気がする。家族4人ともVoLTE対応機に買い換えたのは高音質で家族間通話したいと思ったからですね。3年もすれば半数はVoLTEになると思う、そうすればいろいろな人と高音質で通話出来るようになるでしょう。オレオレ詐欺もすくなくなる?かな。声で分かるようになるかもしれませんからね。オレだ、オレだ、と言っても声が違う。あんた誰?となるかも。

これの欠点としては発着信がすこぶる早い、良い面と悪い面がありますね。間違ってかけてしまいそうになる。下手にタップするとすぐにかかってしまいます。あ!と思った瞬間に通話音がなってしまう。今までだと間違っても消すヒマがあるけど、消す間もなく呼び出し音がなってしまう。

《左端がガラケーのN-04B、防水を除けば今でも全部入り超高性能ガラケーです。次がXperiaTM Z3 Compact、次は娘のAQUOS PHONE ZETA SH-02Eで買い替え、右端はAQUOS ZETA SH-01Gですね。》
b0165802_775125.jpg

それと娘が使った2年前のAQUOS ZETAをDoCoMoショップで下取りに出すことに、下取りセットを送ってもらうことにしました。下取り価格は7,560円の予定、後日の下取りになったので、念のためゲオで買い取り見積もりをしてもらったところ、今日限りの特別価格として5,500円、明日以降だったら5,000円、数日たってもたぶん同じ事を言うでしょうね。ゲオの買い取りは安い。もう使わないスマホがあれば新しいうちに売り払った方が得です。息子が持っていた3年前のスマホは買い取り対象外。たぶん1,000円にもならないでしょう。

私はARROWS NX F-02Gを購入、これはフル装備ですね。全部入りってな感じです。価格も公称値93,312円、ちょいとぼりすぎですね。本来こんなに高くないでしょう。と言いたい気分ではある。機種代が毎月2,799円、月々割りが毎月3,888円で毎月1,089円安くなる。私が持っているタブレットも機種代がマイナスでした。DoCoMoショップで買うと毎月の支払いが多い。
b0165802_781359.jpg

XperiaTM Z3 Compactが一番人気のようです。安く出回っているからでしょう。AQUOS ZETAが3番、ARROWS NXがDoCoMoでは4番人気のようですね。iPhoneが5番。意外とGALAXY Noteは7番目、スマホ全体としては24番目。GALAXYのシェアも今や一桁台に急落。GALAXYが売れないのはDoCoMoが見放したのもあるでしょう。オンラインで試算してみると。10年超のユーザーでFomaからXiへの機種変がiPhone6 Plus 64GBの場合毎月支払いが207円×24、GALAXY Note Edge SC-01Gで毎月2,205円×24、ARROWS NX F-02Gだと-1,089円×24、これじゃサムスンがどんなに頑張っても売れませんね。逆に言えば今まではDoCoMoのバックアップがあったから売れたとも言える。GALAXYのネットでの評判は良くありませんからね。故障率が高いとか作りが雑とか。私は韓国製など全く買う気が無いので知りませんけど。

私は当初スマホを買う気はなく、ガラケーとタブレットの2台持ちが最適と思っていたのですが、私が持っているタブレットは外では非常に見づらい。旅行中に地図を見たいのですが天候が良いと外では見えません。今回の旅行でも見えないのに閉口してしまいました。博多に行けば歩き回るのに自分が何処にいるかよくわからない。私がガラケーを持ち続けるのにあと毎月1,200円ほどプラスすれば私もスマホになる。しかもカケホーダイ。要するにシェアグループに入るだけなら毎月500円で済むわけですからね。それに格安シムも不要になる。それじゃ私もついでにスマホデビューと言うことに。ただし2年過ぎれば高くなる。2年過ぎた時点で解約して格安シムを入れて使う事に。その時にはガラケーに戻そうかと思っていますが、その時までにVoLTE対応のガラケーが出てくれると非常にうれしい。電話するだけならガラケーが一番ですね。スマホで電話するのはひと手間もふた手間も余計にかかりそうです。まだ慣れていません。
b0165802_782258.jpg

墜落したドイツ機、自殺の巻き添えで150人死亡とか・・・これはほんと自殺じゃなくて自爆、大量殺害ですね。大量殺害犯として名を残すことになるのでしょう。問題は離陸して1時間もしないうちに機長が用を足しに操縦席から離れるなど言語道断だと思う。2時間3時間程度なら我慢しろと言いたい。機長が席を外したがために自分も死に、150人も道連れ。席を外すならばキャビンアテンダントが操縦席に入り操縦士が戻ってくるまでそこにいる。戻ってきて操縦席に座れば操縦席から出る。それくらいしなければダメでしょう。

それにこれからは無人機の時代です。民間航空機もいざと言うときには管制室から遠隔操作出来るようにするべきでしょうね。ブラックボックスに頼らず、操縦室の会話、それと画像も管制室から見れるようにするべき。それが出来ればハイジャックに乗っ取られても管制室から操縦が出来るかもしれない。9.11みたいな事は起こらない。

管制室が乗っ取られる事もあるかな、そうすれば近くの飛行機を遠隔操作して自由に自爆させられる。そうならないために同時に複数の管制室と連携を取るとか。遠隔操作の要請を操縦席の外から出来るとか。いろいろやりかたはあると思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-31 07:19 | その他 | Comments(0)