博多のDoCoMoショップにてスマホ購入

旅行に行ってきました。仕事ですね。仕事が終わってから娘とあるドコモショップで待ち合わせです。そこで娘のスマホを買い換えました。そのついでに私と嫁のスマホ購入の予定でしたが、私が買おうと思っていた機種の色が無く私だけオンラインショップにて購入することに。当初はオンラインショップにて3台とも買う予定でしたけど、3台同時にはオンラインショップで買えないようです。そこで今回もDoCoMoショップにて買うことに。肝心の娘が博多なので、こちらが博多に行ったついでに博多のDoCoMoショップにて購入。
b0165802_529219.jpg

博多のDoCoMoショップは広いですね。購入の予約を取ると1時間待ちとの事です。その待ち時間に機種の選定といろいろ要望を聞く係がいて、それが終わってから別の場所に案内されそこで契約する。分業体制を取っているとか。お客さんも多いし店も広い、1時間待ちと告げられたので、その待ち時間の間にウイルコムの解約をしました。スマホを買うとカケホーダイになるので、ウイルコムの誰とでも定額は不要になってしまいます。解約料8,100円でした。このウイルコムはトータルで考えると損だったようです。まずカケホーダイプランが出たのが予想外。LINEが一般的になり子ども達が通話しなくなりウイルコムを持つ意味が無くなってしまったこと。しかし、博多のDoCoMoショップは大入り満員、逆にウイルコムのワイモバイル店はお客様ゼロ。解約手続きも待つことなくすぐに終わりました。勢いが違いすぎますね。

《今回は料金が書いていませんね。まだ決まっていないのかな。安くなると良いですね。》
b0165802_5293231.jpg

DoCoMoショップでいろいろと見ていざ契約へ、そこで大きな間違いが分かりました。ドコモが宣伝しているU25応援特割ですが、これを適用してもらうとガラケーを使い続けるよりも安くなるとの目論見でしたけど、とんでもない。これは新規契約分のみで買い替えは対象外だとわかりました。子どものスマホを新規で買うなら話は分かるのですが、家族全員新規などほとんど無いでしょう。これは全くの誇大広告ですね。やっぱりドコモさんごまかしが非常に多すぎる。これを当てにして買い替えしようと思う人は多いのではと思います。エサで釣ってそのエサはあげない。これも最初の案内では適用出来ると言っていたのが契約段階になって出来ないと。博多のDoCoMoショップも実にいい加減です。厳原のDoCoMoショップもU25特割はシェアプランに入れば適用になると言っていました。新規だけとは一言も聞いていません。ま、あとでネットを見てみると小さく書いてはいましたけどね。

と言うことは6万ほど予定よりも高くなります。1,350円×4人×12ヶ月ですからね。これが全く無くなりました。買うつもりで来たので今更買わないのも・・・しばらく考えて嫁のスマホを一括で払うことにしました。これで毎月の支払い額が予定通りになります。これは単に毎月の支払いを押さえるだけです。分割で買っても一括で買っても同じ、分割の方が利子も無く良いのは良いのでしょうけど。毎月の支払が多いと高いと思ってしまう。心理的なものですね。
b0165802_529413.jpg

また、2台同時に買ったので家族まとめて割が適用されて21,600円の割引、さらにオンラインショップで購入の1台を今月中に登録するとさらに10,800円の割引のようです。割引は5月以降の請求で差し引かれるそうです。ただ、今月中に登録するとデーターSパックの3,780円が請求されるので残りわずか数日で2GBは使えませんね。嫁さんの分をあわせて7,560円損となりそう。契約はなるべく月初めが良いようですよ。

あとどの機種を買ったのか、それは次に。私がネットで注文したスマホはまだ届いていないので。届いてからご報告します。博多のドコモショップでの購入と、オンラインショップでの購入、オンラインショップで買ったほうが安い、そしてオンラインでの買い方と登録のしかた。その辺も次回に。

スマホ契約が終了したのは午後8時過ぎでした。店に到着してから3時間もかかってしまいました。もう店は閉まっているのにまだ数名契約する人がいる。それが終わってから娘と夕食、もう映画を見る時間はありません。映画を見る時間は無いけど、見なければ時間が余ってしまいます。スマホ購入が終わればあとは何もすることがない。時間があったので博多駅からふ頭まで例によって徒歩。前半かなり急ぎ足で歩いたのでふ頭が遠い。筋肉痛だ。しかし今回の旅行は疲れました。一日歩いた歩数は27,000歩。最後の博多駅からふ頭までがきつかった。やっぱり荷物持っての歩きは普通のウオーキングよりも疲れますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-27 05:35 | その他 | Comments(0)