まかない屋オープン / 家族全員スマホに切り替え?

元リド、元ハッピークローバーの跡にまかない屋さんが店を出しています。鍵本時計店の息子さんがやっている店ですね。その前は少し先の店舗でまかない屋さんをしていたそうですが、店が狭くて客が入りきらない。どうしても黒字にならないとかで、広い店に引っ越してきたようです。
b0165802_7221757.jpg

私が行ったときには団体さんが来ていたようで、40分かかります。と言われたのですが今更そうですかと出ていくわけにもいきません。待つことにしました。結局35分程度で料理は出てきました。美味しかったですよ。店内を写しましたけど、時間が午後8時近かったので写す時にはお客さんはまばら、でも団体さんは奥の座敷にはいっているようです。でもうちが入った時には16人ほどいましたね。団体さんを除いて。
b0165802_7222945.jpg

今回、娘のスマホを買い換える事にしました。もう2年過ぎたので機種代も終わっています。本来ならば3年使って自分で買い換えろ。と言っていましたが2年と2ヶ月で買い換えることに。何故かと言うと今DoCoMoのオンラインショップを見ているとAQUOS ZETA SH-01Gが安くなっているのに気がつきました。息子もこの機種に買い換えたのですがちょいと1ヶ月早まりましたね。1ヶ月遅ければ安くなっていたのに。慌てて買うと失敗する良い例です。今はスマホが一番売れる時期です。良いのはその最終時期が良いのかもしれません。1月や2月に買うよりも3月が良いと思います。シーズンの最後ですからね。メーカーもかき入れ時で安くするようです。
b0165802_7224066.jpg

車を買うときもメーカーやディラーの決算時期が一番安くなる時です。小型車ならば月末25日が最終日、それを過ぎると次の月の登録になるのでメーカーとしてはその月の販売目標に入らなくなり安売りする理由がなくなります。軽自動車ならば30日が最終日。たとえば3月25日までに買えば値引き幅が多くなる。車の納車は4月に入ってからだけど、登録は3月登録になります。

その時期を過ぎると安くなった車が出回ります。新古車ですね。例えばメーカーがそのディラーに3月1,000台の目標を出す。その1,000台の目標を超えれば1台に付き3万なり5万なりの報奨金を出す。たかだか5万と言うなかれ、1,000台であればメーカーから5,000万もの報奨金が出ることになります。目標到達まで50台足らないとすればその50台を自社登録する。つまり50台をディラーがメーカーから買い取ることにより、報奨金を得る。あとはその50台を安く売れば良い。だたし自社登録しているので新車でも中古になります。いったん登録しているのですから新車ではありません。このような新古車はねらい目かもしれません。ただし長期在庫の車は買わないこと。ディラーに長期に渡って野ざらしにされた車となります。下回りに錆びが出ていることもある。私の友達はこのような車を買ったところガソリンタンク内に錆が・・・かなり昔の話ですけどね。
b0165802_735176.jpg

ちょっと話がずれました。このAQUOS ZETA SH-01Gですが、今だと機種代ゼロになっています。さらにU25割りを入れれば10,368円値引き。古い機種を使い続けるよりも買い換えた方が得になる。ナンじゃ!これは。と思わずにはいられません。こんなカラクリをするから毎月の通信料が高くなるんですよね。

さらにU25割りは26歳になるまでです。そう考えると今の機種を3年使って買い換えると、2年縛りの途中で割引が無くなります。それが今買い換えると割引期間が終了する前に2年縛りが終わって機種代もなくなりますね。それからDoCoMoから格安SIMに乗り換えれば良いと思います。娘の場合だと誕生日月で解約すれば違約金はかからないようですからね。その時にまだ2年縛りが終わっていなければまた1年余計に使い続けなければなりません。機種代が終わってからさらに1年縛りが毎年続き途中解約すると違約金と言うのは違法だと思うのですが。機種代が残る2年間は裁判でも合法だと判決が出ていますが、それを過ぎてまで縛りをするのは違法だと思う。これはまだ判決が出ていないようですけど。

U25の割引期間が終わると毎月500円高くなり容量制限が3GBから2GBに減ってしまいます。500円は別に良いが容量が減るとたぶん困るでしょう。娘の場合はほとんど毎月3GB使っていますからね。そう考えると今買い換えるのがベストでしょう。
b0165802_733417.jpg

といろいろと独自に試算してみると。あれ?娘のスマホだけじゃなく、家族全員スマホにすればどうなるのか。嫁の携帯はもう6年8ヶ月も使い続けています。そろそろ買い替えも考える時期ではあります。私の携帯も4年5ヶ月。まだまだ使えると言っても2機種とも防水未対応、嫁のは緊急通報も入らない旧機種です。旅行先で災害にあったら私は死ぬよね。と言われている。そこでいろいろ試算してみると家族全員スマホに切り替えても、最初の一年は逆に安くなる。1年過ぎても今と対して変わらない金額です。

スマホに切り替えるとかけ放題になる、ウイルコム携帯が不要になります。こちも解約すると総支払額は変わらない。10年超DoCoMoを使っている者がガラケーからスマホに乗り換えるとスマホ代はマイナス26,136円?このようなカラクリは良くわからないものの、どうも今よりも安くなりそうです。子ども2人がスマホで親2人がガラケーよりも、4人ともスマホにしたほうが安くなる。携帯キャリアは何を考えているのかわかりませんね。ただし2年過ぎて月々割が無くなるとかなり高くなる。その時はガラケーに買い換えて、ガラケーと格安シムを入れたスマホとの2台持ちにすれば安くなる。その時はまた考えるとして。

と言うことで、娘のスマホだけ買い替えか、それとも嫁も序にスマホデビューか、はたまた私も一緒に家族全員スマホにするか。今熟慮中です。今月末に3台買い替えれば、さらに3万円キャッシュバックとか。さらに今家族全員スマホにすると、息子のスマホも毎月1,350円割引が適用される。さてさてどうするか。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-03-20 07:42 | その他 | Comments(0)