スマホ買い換え

息子のスマホを買い替える事にしました。今までは学割3年契約だったので安かったのですが、今回からはU25割りとなりますね。そこで5月31日までのU25応援特割1,850円割引と考えていたのですが、これはシェアパックに加入していないと対象外になるそうです。親はガラケーでパケット未加入なのでシェアパックにはなりません。ということでU25割の500円割引だけになってしまいました。ちょいと当てが外れましたね。よく見ると適用条件に小さくパケットパック加入となっていました。いかにも25歳以下の人には割引があるような触れ込み。小さい条件欄を見なければ25歳以下はすべて割引と思ってしまいます。※で注意を則す事も何も書いていません。どこもだましみたいな宣伝が多い。家族4人が加入しないとシェアパックは得にならないそうです。と言うことは特割対象の人って少ない?

それと機種変更の場合はカケホーダイになります。毎月2,700円で何処に掛けても無料になります。ただカケホーダイの恩恵に預かるには毎月1時間程度通話しなければ得にはなりません。今の若い者はlineが主で通話はほとんどしないのでこれは無駄なカケホーダイ契約ですね。パケットパックは一番容量の少ない2GBです。U25なのでこれに1GBプラスになるので計3GBまで使えます。

このカケホーダイで疑問だったのは家族無料通話です。息子のカケホーダイから掛ける分にはどこにかけても無料ですが、こちらが息子のスマホに掛けた場合はどうなるのか?これが疑問でしたが、聞いてみると家族無料通話は継続との事です。これは一安心です。
b0165802_7263412.jpg

機種はAQUOS ZETA SH-01Gを選びました。ソニーの方が良さそうだと私は思うのですが。5.5インチ液晶なのでスマホとしてはでかい方かもしれません。ネクサス6のように6インチ画面だとちょいとデカ過ぎて使いにくいでしょう。5.5インチが上限だと思う。バッテリーは3,300なので公章3日持つとか、いままで持っていたスマホが初期のLTEスマホなので半日しか電池が持たなかったようです。その3年前のスマホは私が引き取る事にしました。これに格安SIMでも入れてデーター用として使うつもりです。取りあえず前回タブレット用に買ってみた格安SIMでも入れてみます。

機種代は月割りを引いて毎月810円の24回払いですから19,440円、税込で言うと20,995円でしょう。格安のMVMOだと機種が旧機種だったり安物が主なので2年経って機種の払い込みが終われば格安SIMを入れるのも手かもしれません。息子が3年間使ったスマホはいわくつきのスマホで初期不良が非常に多く、欠陥品と言われたスマホです。電池容量も1400と低いので買い替えも仕方ないかな。
b0165802_7264453.jpg

それと初期費用が5,000円かかりますが、これを払わない手もあります。DoCoMoのサイトからログインしてオンラインショップで買うことです。そうすれば手数料無料との事です。送料も無料、ポイント利用OK、待ち時間も必要なし。データー移行もDoCoMoショップではしない方針だとか、データー移行の機器があるからそちらでしてくれと言うことらしい、データー移行を自分でしてくれ。と言うならばDoCoMoショップで買う意味がありません。それならば最初からオンラインショップで買えば良かったと反省。娘が買い替える時にはネットで買うことにします。機器を使ってのデーター移行もあとでDoCoMoショップに行けば何時でも出来るし、保護シールもDoCoMoでシールを買えば貼ってくれます。

このAQUOS ZETA SH-01Gを息子が使った感じとして電池は異様に持つとか、私が古いスマホを扱い2日の間に2回充電したあいだに電池は18%しか減っていないと言っていました。余裕で3日持ちそうですね。ただこのような大容量の機種だと電池交換は修理扱いになります。電池交換がたぶん10,000円はかかるでしょう。その点古いのは電池取り外し出来るので電池代だけで済みますね。しかしアローズのLTE初期型、確かに電池食いますね。ただ私の場合はこれで通話する訳じゃないので普段は電源切る事にしています。ま、通話したくてもデーター用のSIMを入れているので通話できませんけど。

それと、これは人に聞くとよくやる手ではあるようですけど、電池交換に10,000も掛かるならば電池の持ちが悪くなり電池交換する必要性があるならば、いっそのことそのスマホを壊す。何て手がありますね。壊して新品交換ならば8,000円プラス税となり逆に安くなる。しかもその時に持っている機種の在庫が無ければ新しい機種になる。これをするしないはその人の考え方次第です。

カメラなんかも保険に入っていて古くなってきたらワザと壊す、あるいは紛失する。そうすると保険でまた新しいのが買える。誰かが言っていたのを思い出しました。ま、これらはその保険なり補償に入っていなければ使えませんけどね。その話聞いて、え?こいつそんなことするんだ。と思ったことがあります。その人の周りではみんなやっているとか。私はしたこと無いけどそんな手もありますね。

PS:バッテリー交換は7,300円となっていました。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-02-17 07:29 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2015-02-19 23:14
この場所は、東校舎の跡地ですか。だとすれば、多田の小路ですね。仁位先生も亡くなられたとか。若い頃から博士号をお持ちの、恐ろしく優秀な方だったそうです。この方のお孫さんに京都でお会いしました。姓が珍しいので、声をかけさせてもらって、お互いにびっくりしました。
Commented by tsushimaisland at 2015-02-19 23:24
こんばんは。

そうですね。場所的にはどうなるのでしょうか。ここは仁位病院跡なんですが、その前はどうだったのか南警察署のあたりが西校舎だとすればここは東校舎の一部なのかもしれません。

うちの子が小さいときになんどか仁位病院に連れて行った事があります。本当に昔懐かしい病院だったのを覚えています。先生のお孫さんにお会いしたとは奇遇ですね。都会でそのような人と出くわすなど奇跡に近いかもしれませんね。