ドラモリ新店舗

ドラックストアモリに行ってみました。右側風除室が入口で左側が出口になりますね。最初左側自動ドアから入ったら次の自動ドアが開きません。ん?と思ったらこちらは出口でした。中は広いですね。酒売り場がかなりのスペースを取っていました。私には関係ないけど。ドラックストアとは名ばかりのスーパーですね。肉や少しばかり野菜も置いていたようです。こんなのの値段は私にはわかりません。

チョイとだけ買い物をしてポイントカードでも作ろうかと聞いてみると100円かかります。と言われたので作りませんでした。100円分のポイントが貯まるには1年はかかる。
b0165802_104827.jpg

いろいろありましたが、ちょいと広すぎる感じですね。あまりにも広すぎるとどこに何が置いてあるのやらサッパリわかりません。私のような田舎者には不釣り合いな店ですね。それに特に安いとは思わなかった。開店セールなので何時も買っているチョコでも買おうかと探してみました。でも・・・ここが一番高かった。買わずにトイレットペーパーと特価の菓子を買ってダイレックスへ。そこで何時も買っているチョコを買いました。ここが一番安い。ここはひと箱178円、サエキ203円、モリは215円でレッドキャベツにみどり薬品は214円、1円の差は消費税を切り捨てるか切り上げるかの違いでしょう。いつものチョコは最近良く買っている健康志向のチョコです。このチョコに関しては後ほど。

新店舗が出来ても特に何か変わる訳じゃありません。店内も駐車場も広くなって置いてある商品が増えた程度で基本的には何も変わらない。変わるのは旧店舗に何が来るのか、なんでも噂ではしまむらが来るとか。そのような話ですね。しまむらが来るとパルの外林さんは危うい、厳原に店舗出して正解だったかも。しまむらって私はどんな店か知りませんけど、外林さんや今林さんと似たような感じの店?ここが来ると既存の店はダメになると良く聞きますね。さてどうなりますか。

既存の店が潰れ、そして対馬の人口が減っていき将来このような大規模店舗も撤退する。撤退した後には対馬に店は無くなる。ま、今は実店舗が無くてもインターネットで何でも買えますけどね。そのころに対馬に残っている人だったらネットくらいは誰でも出来るでしょう。でもスーパーとか食料品店が無くなると・・・

PS:なんだか新しい情報としては旧ドラモリ店舗にテナント募集の張り紙が貼られていたとか。まだ何も決まっていない?なんだか噂が錯綜していますね。と言うことはドラモリの倉庫と言う線は消えたか、地主ともめて立ち退き移転かな。テナント料でもめたのか、どうなんでしょうか。
b0165802_7305076.jpg

新病院、出来ましたね。今は内装に医療機器を入れているところでしょうか。今年5月の開院ですね。ま、私はここの病院には興味なし、ここに行くとしたら5年に一度の節目検診の時だけでしょう。それ以外はどなたかここに入院した時に見舞いに行く時ぐらいかな。中対馬病院も私にとっては同じでしたね。基本私にとってここは中対馬病院でしかない。しかも自分に取って遠くなった中対馬病院で、行くとしたらやはりお見舞い以外は行かない。いづはら病院は規模縮小していづはらは忘れ去られる?島の首都を蔑ろにする市に未来は無い。

私はほとんど地元の個人病院にしか行きません。行くのは東島医院ですね。特定医療検診もここに行っています。関心があるとすればいづはら病院跡に何が来るのか、予定通り和白病院が来てくれれば良いですけどね。個人病院で手に余る、あるいは東島医院では分からない病気、耳鼻科とかだったらここに行くつもりです。そこに耳鼻科が来るのかどうか分かりませんけど。無ければ仕方ないから新病院、あるいは福岡まで行きます。私にとってここはまさに仕方ない時に行くだけの病院でしかない。私にとっては今のいずはら病院も同じだけど。もう個人病院に行き出すとそちらの方がお手軽で良いですね。長い時間待つ必要がない。

ところで中対馬病院跡は何になるのでしょうか?取り壊し?噂にも聞きません。取り壊すのも勿体ない、介護施設にでも転用するかな。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-13 01:12 | その他 | Comments(0)