タブレット解約

タブレットを解約しました。娘のスマホと同時に買ってまる2年が過ぎたのでこのまま使い続けるとパケット定額料金が高くなります。解約も2月にずれ込むと違約金が9,500円。もう2年過ぎたのだからその後の違約金って正当なの?と思ってしまいます。最初の2年は月割りとかがあるので仕方ありませんけどね。

問題は娘のスマホと同時購入なのでタブレットの名義も娘名義です。ここが困るんですよね。博多にいる娘と連絡が取れる日でなければ解約出来ません。ちょうど休みの日に合わせてDoCoMoショップへ。

DoCoMoショップへ行ったのは良いのですが、対応してくれた女性が研修生でした。解約するには娘の免許証か保健証が必要ですと言われましたけど、名義は娘でも金払っているの此方だから何とかしてくれと言うと。上の人に聞いて娘と連絡が付けば良いと言うことに変更。今までそうだったからそうでしょ。なんだかなあ~って感じましたけど。研修生では仕方ない。解約の申し込みの場合はそのように対応する。出来ませんと言って解約を取りやめればそれでOK、しつこく食い下がる相手には上司に相談する。そう教育されているのでしょうか。

《道路拡張で南警察署も駐車場スペースが狭くなりましたね。》
b0165802_23512173.jpg

解約すると全く使えなくなりますが良いのですか?と・・・は?と思いましたけど。研修生にそれは違うだろ。と言っても同じなので、ハイハイ良いですよと答えました。娘と連絡を取り、娘に解約するとこのタブレットは全く使えなくなりますが、それでも良いですか?と同じことを聞いている。何をバカなことを。これも解約させないためのマニュアルでしょうか。自宅のWi-Fiに繋げば今まで通りに使えるし、格安シムを入れれば外でも使えるハズです。

使えないのはDoCoMoのコンテンツが使えなくなるだけかな。dマーケットは起動エラーが出ました。dメニューの方は一部使えないようです。DoCoMoドライブナビは使えました。これは朗報です。さすがにDoCoMoメールは使えませんが、意外や意外ラインは繋がっているようです。電話番号が無くなるので切れると思っていましたけど、まあつながっていてもラインでやり取りする相手は家族以外いませんけどね。と言う感じで今のところ今までとほぼ同じに使えています。しかし全く使えなくなります。とは呆れてしまった。DoCoMoはどのような教育をしているのだろうか。そのような誤った情報を客に伝えるとはキャリアの質を問われると思うのだが。

《ポプリさんも道路拡張により立ち退きで閉店に。》
b0165802_23513932.jpg

次は格安SIMを買おうと思っています。ただ格安SIMもいろいろと制限があるようです。見てみるとタブレットには正式対応していないようですね。対応できるのは一部のDoCoMoタブレットとネクサスシリーズのみとか、SIMフリーのiPadでも使えるでしょうけど。auとかソフトバンクのはどうなんだろうか。

しばらく様子を見てDTIのSIMカードを買おうかと思っています。持ってるタブレットにも対応出来るようですね。ここだと毎月504円で通信出来ます。ただし通信速度が250Kbpsの低速です。YouTubeは無理でしょう。でもこのカードを使うのは旅行の時だけで月に1回程度しか使いません。あとはうちのWi-Fiに繋ぐので高速SIMは必要ありません。常に持ち歩くスマホなら高くても高速通信が必要でしょうけどね。

私が入院中にガラケーからのアクセスポイントモードでパソコンをネットに繋いで使っていました。その時が125Kbpsでどうにか使えたので、その倍の速度があれば何とか使えるだろうと思います。使えなければ追加料金270円を払えばLTE高速通信も出来るようです。

《ここのパン屋さんは道路拡張を考慮して建てているので駐車スペースが狭くなっただけかな。でも良いですね道路拡張に伴い土地を引いてその代わりに家が新築になる。ここが終われば次は横町通りです。》
b0165802_23515071.jpg

それとSIMなしで使ってみた感じとして電池の持ちが明らかに良くなったような気がする。あちこち電波を探しに行かないだけ消費電力が少なくなったのかも。しかし私のようなパソコン使いにはこのようなタブレットは必要ないような気もする。私のように外で使わない奴には無用の長物かな。2年前は興味本位で買ってはみたものの。でもたまに外で使うと非常に便利ではありますね。スマホが普及するはずです。

今やスマホやタブレット端末を使う若者が増えてきて、逆にパソコンを使わなくなったとか。一昔前はパソコン使えれば出世する、ちょっと前はパソコン使えなければ出世しない、これからはそのパソコンも必要無くなってくる日が来るのかも。入力は音声入力でキーボードも必要なしとかね。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-08 00:16 | その他 | Comments(0)