韓国人ドライバーに遭遇

正月元旦ですが、厳原の八幡宮神社へお参りしました。その帰り際車で八幡宮を出たところでこちら車線に入り込みこちらの進行を妨げる車が・・・何処走っているんだコイツ。と思ってナンバーを見てみるとレンタカーです。ははあ~成程と。すぐに察しが付きました。横に乗っている嫁さんが、これって何方が悪い?と言いながら、あ!韓国人だよ。と。

《ドライブレコーダーからのキャプチャです。左側が韓国人が運転するレンタカー、時間表示は35分ほど進んでいますね。調整しなおさなければ。》
b0165802_23523680.jpg

そうです韓国では右側通行ですからね。韓国流に日本で走れば正面衝突してしまいます。韓国人の乗っている車と相対しながら右側車線に入って交わそうと思っても当然そちら側からは車が来ます。その車の運転手も何やっているんだ。と立ち往生している車を見ている。車が過ぎ去って右車線に入って韓国人の車を交わしました。すれ違う時に見てみると確かに韓国人。韓国人って着ている服を見ればすぐに分かります。原色の服、服を着る際のセオリーを無視した着こなし。しかしまあ、走っている時じゃなくて幸いでしたね。

車はホンダだったので比田勝のガソリンスタンドで借りたのではないようですね。レンタカー会社も韓国人に貸す時にちゃんと国際免許証を見て貸しているのでしょうか。そうではなく単に韓国の運転免許証を見て貸しているのなら無免許の相手に貸している事になるかもしれない。もしそれで事故がおきれば事故幇助となりますね。

《上が前大統領以前の試験コース、下は前大統領が改正した見事なコースですね。走って曲がってそれで終了。車庫入れもクランクも何もなし、下手すると内輪差なんて知らないドライバーがうようよいるかも。大統領の鶴の一声でこんな事がまかり通る国、恐ろしい。》
b0165802_23524632.jpg

韓国で運転免許証を取るのは非常に簡単だそうです。前大統領が免許制度を改正して非常に簡単に取れるようにしたとか。それ以前は日本の自動車学校と似たようなコースで試験が行われていたようですが、今は・・・ビックリしました。何んとなんと。ネッとで見てみると車に乗り込み短い直線を走りすぐに曲がり、曲がったところでストップ。それが出来れば運転免許証の交付???まさかね。これは日本でいえば仮免合格でしょうけど。日本だったら初めて車を乗る人が自動車学校でほんの1、2時間運転しただけで仮免合格って事になる。日本だったら20時間程度コースで運転技能教習を受けなければ通りません。仮免合格するまでが大変かも、その後に路上実技が10時間程度に試験、こちらは比較的簡単ですけどね。韓国は逆?

韓国では運転未熟なドライバーがハンドル握って走っている事になるのか。セフォル号にしたって危機意識が欠如しているとしか言いようが無い。これじゃ確かに韓国の事故が多い訳です。このような事を改善しようとしない国民、簡単に免許証が取れると大喜びの国民、これで車の販売が大幅に増え、そして事故も大幅に増えたとか。本来は車が増え、事故が増えるに従い厳しくしなければ嘘です。

《尾浦近くの道から見た壱岐ですね。壱岐の先に薄らと九州が見えています。車が数台止まっていて壱岐が見えると言っていました。スマホで撮影している人もいましたけど。こちらは望遠ズームにて写しました。》
b0165802_235419.jpg

そんなドライバーが日本で運転するために国際免許証を取得する。その際に日本の道交法を知る必要は無い?とか。メチャクチャですね。対馬で運転して事故を起こせと言っているようなものです。その事故に巻き込まれるのは他ならぬ対馬の島民です。

昨日、和多都美神社にお参りに行ってきましたが、韓国人のカップルが来ていました。団体ではなく個人で。軽のワゴンタイプのレンタカーを借りていましたね。あんな若い者が国際免許証を?ちょっと韓国人が日本でレンタカーを借りる実情を知りたいですね。本当に国際免許証を取って借りているのかはなはだ疑問ではある。危なっかしくて運転できませんよ。市はちゃんと実情を調べて島民に知らせる必要があるのかもしれない。韓国人ドライバーに注意躍起が必要だと思いますよ。事故が起きて死人が出なければ市は何もしませんか。それじゃ遅いと言うほかない。
[PR]

by tsushimaisland | 2015-01-04 00:15 | その他 | Comments(2)

Commented by 向日葵 at 2015-01-04 15:27 x
取得というよりは、切り替えて来てるのではないでしょうか?
日本人も海外で運転したい時は、免許を持っていれば、確か免許センターで発行してくれたと思います。
運転出来るのは条約加盟国だけですが…
それにしても韓国人の運転は危ないので、市から何らかの注意があっても良いと思います。
事故られても、言葉わからないし、逃げられたりする可能性もありますからね。
Commented by tsushimaisland at 2015-01-04 22:09
こんばんは。

確かに取得と言うよりも切り替えですね。

ネット見ていると韓国では5万円程で免許証が取れるそうです。日本語の学科試験もあるとか。しばらく韓国に滞在できるのなら韓国で取った方が良いそうですね。ただ韓国は運転が荒く無謀な運転をするのでそのかなで路上教習をすれば日本では楽に運転できるとか書いていました。スリルありそうですね。しかしそれは上級者になってからの話でしょし、路上試験でそんな運転出来るはずがない。

韓国で取って日本の免許証に切り替えてそのまま日本で乗るなら、あとは慣れの問題ですから良いでしょうけど、ほんの数時間右ハンドルに左側通行ではこれは非常に危ないと思います。それに韓国人の荒い運転を日本でされると危険ですね。

韓国人にひき逃げ当て逃げされてそのまま帰国されたら目も当てられませんね。事故ったレンタカーも山の中にでも乗り捨てれば帰国するまで分からない。それとも海にでも沈めれば証拠隠滅も出来るかもしれません。レンタカー会社も韓国では賠償請求しにくいでしょうし。ひき逃げが立証出来なければ国際手配も出来ないってことに。

韓国人ドライバーと事故った時のマニュアルでも作る必要があるかもしれませんね。それは市が何らかの対策を取らないと。