再び、アンペアダウン

また、アンペアダウンすることにしました。1年半前に60Aから40Aへダウン、そして今回は40Aから30Aへダウンすることに。あれから40W蛍光灯を14本LED蛍光灯に取り換えて600Wはダウンしているので30Aでも大丈夫だろうという判断です。それに居間もLEDペンダントライトに変えていますね。40Aにしてから一度もブレーカーが落ちたことはありません。もう嫁さんと2人だけなのでこれで充分だろうと思います。

60Aのころは年間の電気代が50~40万、それから年々落ちてきて40Aに落とす前には22万に下がっていました。さらに今年は20.5万に下がり来年には20万を切るでしょう。10A落としたところで月の基本料金は300円程度下がるだけですが、余計な基本料金を払うのは無駄です。もし30Aでブレーカーが落ちるようなら、すぐに元に戻せば良いだけです。アンペアダウンは1年たたないと落とせませんがあげるのは何時でも出来ます。

( 大阪にいる義兄からお歳暮で頂きました。有難うございました。でもうちは花より団子が・・・なんて言うと怒られますね。正直飾る場所がありません。なんだか花が可哀想な気がする。)
b0165802_7333368.jpg

それに業務用エアコンは別になっているのでいくら落としてもエアコンには影響しません、業務用の200V三相電源の方の電気代は2000年に年間14.5万円、今年は6.1万に下がっています。こちらの方は節約は難しいけど、エアコンをインバーター式に取り換えて、5Aを3Aに落とす。それだけで大幅に節電出来ています。しかも12月に入ってから毎日9時から21時までつけっぱなしにして全く節電せずにこれだけ落ちていますから古いエアコンをインバーター式に取り換えるだけで大幅な節電になります。10年間の電気代で業務用エアコン代80万が浮くほどに。それに温度センサーを暖房と冷房とで位置を変える。たったそれだけで年間1.5万円下がりました。無駄を省くのは創意工夫ですね。
b0165802_7335071.jpg

また、電気代ではありませんけど、風呂の水も2日に一回入れ替える事にしました。以前は毎日入れ替えていましたけど、こちらももう風呂に入るのは2人だけです。そのようにしたからか灯油も去年12月は96リットル買っていますが、今年の12月はまだ18リットルしか買っていません。年末にあと一缶買っても36リットルですね。去年の12月は値上げ前の買いだめで単純には比較出来ませんけど、それでも大幅に減っているのは確かでしょう。40分沸かすのが20分で済むのですから。沸かしてすぐはいれるのは良い事です。次は3日に一度でも良いかな。考えてみれば昔は毎日5人入っていたのですからね。

水道料はよくわかりませんけど。毎月8~9m3で1,510円です。これが基本料?かな。10m3までは金額同じですね。ガス代もうちは毎月2,560~2,820円で3,000円超すことはありません。ま、ガスは煮炊きにしか使いませんからね。
b0165802_73412.jpg

年賀状も25日にすべて出しました。こちらも随分少なくなりましたね。昔は400枚以上出していましたけど、今はわずかです。4年前に入院して退院が12月にずれ込み、その年に年賀状をあまり出しませんでした。一度出し損なうと次の年からはもう良いか。と思ってしまいますね。今や基本来る相手にしか出していません。年賀状も27~28年前からパソコンやワープロ専用機で作っているので長い事、自分で宛名書くことはなくなりましたね。そのころからもう字と言うのを書かなくなりました。自筆よりもパソコンで打つ方が遥かに早く文書を作れます。ここで書いている無駄な長文も自筆なら書けません。文書を作るのが苦にならなくなったのは良い事ですね。

《 その団子です。うちの嫁が作ってくれました。せん団子ですね。美味しいですよ。》
b0165802_7573543.jpg

でも子どものうちはパソコンで打つよりも自筆で書くべきです。そうしなければ漢字が書けなくなります。漢字は読めるけど書けない。ま、読めなくなる事は無いでしょうけど。韓国人のように漢字を捨てたら先人の残した貴重な文献を読めなくなります。昔の文献が読めないから間違った歴史を覚えるんです。政府の都合の良い湾曲された歴史を信じてしまう。中国の主席が歴史は変えられないと言っていますが、変えられなくても歴史を湾曲し捏造することは出来ますからね。

中国人は間違った歴史を教えられていると認識している人が多いが、韓国人はそれが無い。図書館にある文献の多く9割が漢字で書かれているとか、ハングルで書かれている文献はわずかだそうです。その新しい湾曲された歴史書しか読めないから間違った歴史を教えられていると認識している人はほとんどいない。と言われています。

その間違った歴史を振りかざし、1000年先まで忘れないと言われてもね。もう少し自分たちを見つめなおした方が良いと思いますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-12-27 07:48 | その他 | Comments(4)

Commented by nari at 2014-12-28 22:52 x
インバーター(周波数変換器)になると起動電流と微調整が効くので電流を適切に抑えられます。
インバーターが安くなったというのもありますけど、出だしのインバーターはアナログ制御でよくトリップしてました。
デジタル制御になってから、モーターの可変速等でも細工ができるようになって、クーラーなどのコンプレッサー(起動時に力が要る)の制御に使えるようになりました。

従来のon/offでは100%か0かで無駄に電気を使ってました。
デジタルでもアナログ制御のPID(比例・微分・積分)を使ってます。

車は、コンプレッサーがロータリーになって、エンジンにかかる負荷が軽減されて、軽などにも付けれるようになりました。
Commented by tsushimaisland at 2014-12-28 23:34
こんばんは。

インバーターにもアナログとデジタルがあるんですね。それは知りませんでした。昔のエアコンはこまめに電源を切って節電していましたけど、インバーター式に切り替えてからは寒い日は一日つけっぱなしです。それでもだいぶ安くなりましたね。

金額にすれば14万が10万に減り、アンペアダウンしてから7万と半減しました。これだけ違うと電気代節約を理由に買い替え出来ますね。特に前は節電に気を使って14万、今は節電なんて特に考えず6万に落ちましたから凄いですね。

車も昔は標準では付いていなくて確か10万増で後付けしていましたけど、今やほとんど標準で付いてますね。でもやっぱり軽にはきついですよ。特にうちは軽のオートマなので上り坂に来るとエアコン切ります。平地では気になりませんけど。

もう年も押し迫ってきました。よいお年をお迎えください。
Commented by nari at 2014-12-30 02:16 x
エアコンの効率を上げるなら断熱が効果があります。
天井裏に断熱材を敷くと効果があります。
後はパーコレーター(室内・室外機)の洗浄。
排水管のパイプクリーナーを流し、水で洗浄すると綺麗になります。
キツイ液なので洗浄を大事です。
エアコンは熱交換なのでゴミの除去が大事です。

ファン(クロスフローファン)の隙間は100均で売ってる隙間ブラシでマメに掃除。

Commented by tsushimaisland at 2014-12-30 07:38
おはようございます。

なるほど断熱ですね。そこがまた難しいところですね。
業務用の場合は人が出はいりするし、天井裏も25坪ほどあるのでちょっと厳しいです。そこで最低設定温度が18度でそれ以下には出来ない構造なんですが、中の温度センサーの位置を上げる事でエアコンに暑いと誤判断させて温度を落とすなんてことをしていますね。冷房と同じ位置だと設定温度以上に上がってしまいます。これだけで以前はこまめに消さないとダメでしたけど、今はつけっぱなしでも大丈夫になりました。

2階の方は2部屋同時に冷暖できるようなでかいエアコンを取り付けて冷房の時には4部屋同時に冷やしていますけど、暖房の時には部屋を閉め切って1部屋だけを暖めるようにしていますが、何せ古い家なので隙間風が防げません。

排水管も現状なにもしていません。フィルターの掃除はこまめにしていますけど。そこまでですね。あと出来るのは冷房の時には28度に設定して扇風機を活用する。これで結構電気代下がりました。うちのは電気代が表示されるのですぐに分かります。

暖房も設定温度を低めにしてパソコンデスクの椅子には椅子用の小さな温熱用のマットを椅子ごとに付けています。これは結構暖かいですね。今はやりつくした感があるので次はそのような事をしなければとは思っています。