Mary Christmas

メリークリスマス。

ネットにクリスマス騒ぎを避けるための国、宗教的あるいは個人的、思想的な理由などでクリスマスを祝う習慣がなく、クリスマスの大騒ぎを避けたいと思っている人が選ぶ海外旅行先は・・・10位バハマ、9位中国、8位北朝鮮、7位トルコ、6位ネパール、5位タイ、4位イラン、3位アルジェリア、2位サウジアラビア、そして栄えある1位は日本だそうです。サンタをたまに見かけるかもしれないが、日本はクリスマスが祝日でなく、12月25日も人々は普段通り仕事をする。とか。
b0165802_715312.jpg

私が娘のスマホと同時に購入したタブレットがまる2年過ぎようとしています。2年間はネット接続料が安く抑えられていたのですが、2年を過ぎると元の接続料に戻ります。今払っている料金は機種代と接続料を入れて3,174円ですけど、来月からは機種代が無くなるのに3,000円近く高くなってしまいます。そこで今月中に解約する予定でしたけど、DoCoMoに聞いてみると今月中に解約すると違約金が発生するとか、そこで来月中に解約する事にしました。

1月に博多に行く用事があるのでそれが済んでから解約する事に。このまま使い続けると毎月6,000円程度の支払いになるようです、これを解約すると当然支払いはゼロですね。

ただし、解約すると家のWi-Fiに繋げば今まで通りに使えますけど、外では使えなくなります。そこで格安シムを買って使う予定です。格安シムは契約先にもよりますが、毎月1,000円以下で使えます。DoCoMoで引き続き使い続けると6,000円、格安シムに切り替えると1,000円以下でたぶん全く同じように使えるハズです。これって何か間違っていない?と思ってしまうのですが。ただ電話番号が無くなるのでラインが使えなくなりますね。

《たぶん韓国人が忘れていった鞄でしょうか。このままほおっておくと別の韓国人が勝手に持って行ってしまうかもしれない、警察に連絡しようかと思っていると、どこかの運送業者さんが南警察署に電話して届けるとかで持っていきました。ちゃんと元の持ち主にかえせると良いですね。》
b0165802_7151758.jpg

ビックローブのエントリープランで1ヶ月972円税込、高速LTE通信で月2GBまで使えます。私だったらこれで充分ですね。1GB以下でも良いくらいです。価格コム経由で契約すると初期費用3,240円で3,000円引き、さらに4ヶ月すれば契約解除料がかかりません。いつ解約しても構いません。SNSも使いたければ1,101円のようです。DoCoMoだとこのまま使い続けて2月になって解約するとたぶん違約金が発生します。

私がタブレットをDoCoMoから買った当初は選択肢はありませんでしたけど、今だったらいろいろ選択肢が増えてきました。DoCoMoやauでスマホやタブレットを買うよりもはるかに安く買う方法が出てきましたね。DoCoMoでスマホを買えば機種代を除いて7,000円程度かかります。機種代をいれれば9,000円程度でしょうね。携帯3業者以外から買えばその機種代を入れても3,300円程度でスマホを買うことが出来る。ビックローブだと機種がLGと韓国製になるのでビックローブでは買いませんけどね。アクオスが欲しければ他の業者で1,000円増し?かな。それでもDoCoMoあたりで買うよりも半額です。

ただ3業者から買えば機種が壊れたときに近くに代理店があるでしょうから安心ですが、格安で買えば壊れたときに困るかな。私は取りあえず格安シムを買ってタブレットで使う予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-12-24 07:27 | その他 | Comments(0)