自公大勝

総選挙終わりましたね。投票率(小選挙区)は52.67%で、戦後最低だった2012年の前回選挙(59.32%)を下回る見通し。とのことです。天候が悪かったのが災いしたかな。投票率が悪いから自公は信任されたことにはならないと言う人もいますが、選挙に行かなかった人はすべて今回の選挙を信任したという事になる。

行かなかった人の2/3は自公に入れたという事です。投票率など関係ないとも言える。これで憲法を改正しようと思えば出来る事になるのかな。平和憲法を改正する必要はないとも言えるけど、時代にそぐわなくなった憲法は変えるべきとも言える。変えるべきところは変え、守るべきところは守る。その見極めが難しいかな。でも自公で2/3を占めた、占めさせたのは憲法改正を承認した事にもなると思う。
b0165802_7592786.jpg

これは国民が選んだんだからどうしようもないでしょう。いかなかった人にどうこう言う権利は無い。私は自民には入れていない。だけど小選挙区は・・・誰だっけ?自民党に入れました。共産党はあまり好きじゃないので。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-12-15 08:00 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-12-16 21:11
誰にも入れたくない、しかし、棄権はシャクにさわる・・というので、自公を刺激する共産に入れました。これもシャクですけどね。棄権して、少ない民意で世の中が動いているかと思うと、これも腹立たしいかぎりです。
どねえもこねえもならんばい・・です。
Commented by tsushimaisland at 2014-12-18 02:22
こんばんは。

そうですね棄権はよくありません。行きたくないと思う事もありますけどね。共産に入れましたか、共産党は今回躍進しましたね。私は今回も維新に入れました。

本当は入れるところがないと言うのもありますけど。