人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック改革案

IOCは8日、オリンピック改革案の40項目のうちの1つ、「開催都市による競技種目の提案権」を認める決定をした。夏のオリンピックの開催都市は、選手の数1万500人、種目数およそ310種目の範囲内であれば、競技種目をIOCに提案できることになる。この結果、2020年の東京オリンピックで、「野球」と「ソフトボール」が復活する道が開けたことになる。

と言う事らしい、なかなか良いニュースですね。でもあれだけレスリングを残すことに一生懸命やっていたのが何だったのか。IOC会長が変わっただけでこうも変わるものなのか。テレビではこちらが話題ですが、ネットでは下記の方に話題が集中していますね。


国際オリンピック委員会トーマス・バッハ委員長が、2018年平昌冬季オリンピックの種目の一部を、日本で開催する方案を言及した。2018年と2020年、相次いで冬・夏季オリンピックを行う韓国と日本が、 費用削減と競技場の事後活用のために、種目を分散して開催することもできると述べた。一部の外信は平昌組織委員会が、ソリ種目の一部を日本の長野で開催する方案を検討していると報道した。

平昌五輪、そり競技の日本開催検討 組織委
2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会が、ボブスレーとリュージュ、スケルトンのそり競技を1998年長野冬季五輪で実績のある日本で開催することを視野に国際競技団体と非公式に協議していることが6日、分かった。会場は長野五輪で使用された長野市スパイラルが候補になっているとみられる。

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「直接そういう話は組織委から来ていないが、正式に要請があれば前向きに協力していく」と述べた。

8日と9日のIOC臨時総会で審議される中長期改革「五輪アジェンダ2020」には、コスト削減や持続可能性の観点から、夏季、冬季を問わず例外的に一部競技を国外で実施することを容認する提案も盛り込まれている。
オリンピック改革案_b0165802_5303946.jpg

と言うことです。これは問題かな。日韓W杯にしても当初は日本で開催だったのが韓国が横やり入れて合同開催になり、韓国は審判団を買収し疑惑の判定オンパレードでベスト4入りで史上最悪のW杯と言われています。これは完全にワールドカップの汚点です。その汚点を作ったのは韓国で日本はそのとばっちりを受けてしまいました。日韓W杯での日本からの借り入れもまだ返してもらっていないとか。仁川アジア大会も大失敗に終わっているのに。そんなでたらめな韓国と合同開催とは。JOCも協力していくとかいい加減な事を言ってほしくない。

要するに冬期オリンピックを開く能力の無い韓国を助けるための方案かも。あと3年ちょっとなのにオリンピック会場はほとんど手つかずで工事は遅れに遅れている状況らしい。平昌も資金も無いのにオリンピック誘致、国がなかなか資金を出そうとしないから(財政難で出せない?)オリンピック返上なんて話も出ていますが今更遅いですね。競技場を作っても後の利用が不透明だから利用頻度の低い競技は他国に委ねるという事なんでしょうね。長野もボブスレー競技場はその後誰も利用しない。作っても無駄なんだろうけど、それらをひっくるめてのオリンピックです。そんなのは前もって分かっていること。受けた以上は韓国が責任もってやるべき。出来なければ誘致しない。それとオリンピック招致には金がかかり過ぎるという事もあるようですね。2022年冬季オリンピックは北京とカザフスタンだけで他はすべて辞退したそうですから。ソチが金をかけすぎたのもあるかも。
オリンピック改革案_b0165802_5304977.jpg

韓国はアジアで唯一2020年オリンピック日本開催に反対した国ですからね。中国ですら東京に賛成票を投じているとか。そんな国と合同でやったら恥ですよ。お人好しも良いところ。合同開催もこれから自国だけで出来ない場合は共催も考慮に入れて誘致すれば良い。誘致するハードルが低くなるのは良い事なのかもしれませんけど、でもまだ決まっていない先の大会でそれを採用すれば良い事です。もう平昌や東京と決まった事はそのとおりにすればいい。

下手にこれに合意して長野でやると東京オリンピックも韓国合同開催とか横やり入れてくるのは目に見えています。それに札幌が26年冬季五輪に名乗りを上げてるのに、 これもご破算になる可能性もある。


韓国内でも、日本だけとはやりたくないとか、日本が利益を持って行くとか。大ブーイングですからね。お互いの国がブーイングで合同開催など願い下げです。たがいが反日、反韓でその点だけ意見が一致していますね。お互い嫌いな国同士ですることはない。合同開催したければ北か中国でやれば良い事です。中国も韓国と合同など嫌がるでしょうけど。北なら喜んでするかも。ただ北でするなら韓国が支援しないと無理。支援出来ないから共催なんでしょうから北は無理でしょう。

でも良い事に韓国の大統領もこの件に関しては否定していますね。自尊心の高い韓国、日本と共催になれば大恥ですからね。
オリンピック改革案_b0165802_531023.jpg

と書いているうちに一転、共同開催を容認するような報道が相次いでいるようですね。条件は2020年の東京オリンピック競技の一部を韓国に移転すること、「平昌と東京の五輪種目交換開催は検討に値する」とか。冗談じゃない、まったく呆れてしまいます。韓国は苦しくて競技場を作れなくても東京はそうじゃない。ご都合主義も良いところです。都合の悪い競技だけ日本で開催してもらい、東京オリンピックの良いところを持っていこうと考えているのでしょうけど。

舛添知事も東京以外で開催したら東京オリンピックじゃなくなる。韓国との共催となれば韓国と協議で行ったり来たりで大変、非現実的だと舛添知事としてはまともな発言ですね。韓国と共催するよりも東京と大阪とか、大阪が遠ければ近場に幾らでも競技する場所はあるはずです。海の向こうでするメリットは何もありません。合同共催は自国だけでは出来ない国がすれば良い事です。

外国の反応は日韓は仲が悪いから無理だろうと。日本は別に何とも思っていないと思いますが、あれだけ露骨に韓国の大統領自ら反日やられたら嫌気がさしてしまいますね。もう韓国とかかわりたく無いと思ってしまいます。

by tsushimaisland | 2014-12-11 05:39 | ニュース | Comments(4)

Commented by nari at 2014-12-12 18:45 x
今日のニュースで、明確に否定していたので日本での開催は無い模様です。
朗報です!

韓国って寒いけど、対馬と同じで雪は積もり難い気がしますけど、どうなんでしょう?
Commented by tsushimaisland at 2014-12-13 05:35
おはようございます。

確かにそうテレビで言っていましたね。ちょっと安心しました。ネット見ているとなんでも長野が韓国に売り込みに行ったとか。長野も作ったは良いけどだれも利用しないのでそちらの施設は赤字なんでしょうね。この辺じゃボブスレー競技なんて誰もしないでしょうから。

長野でするのは良いけど、その後が問題ですから、東京オリンピックに横やり入れられたらたまったものではありません。せっかく日本で開催なのに韓国まで行くなんてお断りですよね。韓国であるとまた反則、買収、彼らはクリーンな競技には向いていません。

韓国ってあまり雪は積もらないらしいですよ。昔は積もっていたようですけど、ここ数年雪は少ないそうです。雪も少ないのに何で冬季オリンピックなんだと韓国でも批判されているそうですね。室内ならまだしもソリ競技はどうなんでしょうか。

まあ、お手並み拝見ですね。
Commented by coppoumon at 2014-12-16 21:14
3枚目の写真、にゅうどんくまですね。入道隈とでも表記するべし・・の地名なんでしょうね。
ここには大好きな植物が自生しているというので、中学生のとき、友人が案内してくれました。
懐かしいですが、静まり返ったあのあたりが、まったく違う場所におもえます。
Commented by tsushimaisland at 2014-12-18 02:22
こんばんは。チョット旅行に行ってきてつい先ごろフェリーにて帰ってきました。まだ対馬に帰ってきて40分かな。

入動隈ですか。そのへんの地名も初めて聞きました。

左側に岩山が特徴的ですね。このあたりは昔とは様変わりしているでしょうね。ビルたがっているあたりも昔は道すら無かったのかもしれません。