電気代が最低になった。

昨日対馬高校の生徒さんが修学旅行に行きましたね。やっぱり誰に聞いても東京で大喜びのようです。なんで対馬高校が韓国にこだわるのか?ある人が言っていましたが国際交流科があるからとか。あ、な~るほどそれも一理あるかな。国際交流科の事を忘れていました。たしか5組が国際交流科で韓国語を学んでいるようです。
b0165802_7301975.jpg

韓国語を学んでいる生徒を韓国に連れていきたいと言うのもあるのかもしれませんが、でも国際交流科の生徒さんは1/10の人数しかいないと思う。1/10のために9/10の生徒さん、保護者さんに我慢してもらうのはちょっと筋違いかも。たしか高校は比田勝とか壱岐での合宿があるはずです。うちの子は比田勝だったと思います。その費用は5万円、それならば国際交流科の子だけ比田勝ではなく韓国へ行かせれば良いのでは。と思います。ほんの数日韓国にホームステイさせるのも研修の内だと思う。韓国に関係の無い他の生徒と同じ行動を取ったのでは韓国語の勉強にはなりませんし、韓国を知る事も難しいと思う。それに普通科、商業科の子が韓国に行ったって何にもなりませんし、他の9/10の生徒を犠牲にする必要もありませんからね。

ただ、ホームステイと言ってもあちらは反日の国です。すんなりと受け入れてくれるかどうかわかりませんね。受け入れたとしても生徒が嫌な思いをして帰ってくる可能性もあります。中国から韓国へ留学している人に、自分の身内に韓国への留学をお奨めするか?と聞くと25%がしないと回答したとか。日本だと数%程度。韓国に留学して嫌な思いをする中国人留学生が非常に多いとか言います。中国人留学生を受け入れるのは中国人に反韓を抱く人を増やすと危惧されています。日本人が韓国人に直接触れ合っても良い事ばかりじゃないかもしれませんしね。もちろん受け入れていくれる人だとそうはならないだろうとは思うけど。
b0165802_7303023.jpg

電気代の検針が来ました。今月はメチャクチャ少ない。先月10日から今月5日までで短かかったと言うのもありますが、なんと11,744円でした。昨年までは15,000円をどうしても切れなかったのにこれもLED蛍光灯の効果ですね。現在LED蛍光灯が14本、蛍光灯が6本です。すばらしい節電効果ですね。

2000年から電気代の統計を取っていますが、2000年の最高額が月に49,362円、最低が33,747円、平均が41,990円だったのが今年は最高が21,271円、これはLED蛍光灯を取り付ける前です。最低が今月の11,744円。平均は17,104円、統計を取り始め、毎年下がってくると是が非でも対前年比で下げようと思ってしまいます。でも去年は電気代が上がったのでその前年を上回ってしまいましたが、来年はまだまだ下がるでしょう。このような統計を取ると非常に面白いですね。私はなんでもかんでもパソコンでデーター化してしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-12-08 07:40 | その他 | Comments(2)

Commented by nari at 2014-12-08 12:44 x
国際交流科ってあるんですか、立派ですね。
国際だから別に韓国にこだわる必要はないですよね!?
変わった高校、どうしても韓国に行きたければ国際交流科だけ行けばいいのではないかな?

うちのビルもLEDに置き換えています、これは節電より球切れの交換作業の軽減ですけど。

ソーラーパネルの導入を考えていないのですか、やるなら今のうちですよ。
九州電力が買い取りを嫌がっているので早めに契約するのがいいです。
対馬はダメなのかな?
Commented by tsushimaisland at 2014-12-08 22:26
いつ頃からか国際交流科と言うのが出来ています。国際と言っても韓国ですね。このような科がある高校は珍しいのかいろいろな地区から来ていますよ。東日本地区からも来ていたような気がします。韓国語を教える先生も韓国人かな。そのへんは良く分かりませんけど。卒業する時には韓国語ペラペラになっているようですね。いくら英語教えてもしゃべれない子が多い中、これはすごいと思います。韓国語って日本語によく似ているとか言いますからね。文法が同じとか。英語よりは覚えやすいのかもしれません。

まったく国際交流科の生徒さんを連れて行きたければその子たちだけ行かせれば良いんですよね。他の生徒を巻き込まないでほしいですね。交流科の生徒さんだと東京は珍しく無いかもしれないから韓国が良いかもしれませんけど、対馬に生まれた子は東京でしょう。

LEDに替えていますか、そうですよね。一度替えれば5万時間は取り替えずにすみそうですから取り替えるのが面倒な場所とか、高いところとか取り替えコストも軽減できるでしょうね。うちの場合は取り替えるのは簡単なので完全に電気代節約に振っています。

ソーラーパネルですね。20KW以上ならば20年間買い取り保証、それ以下ならば10年間買い取り保証だったようですけど、少々怪しくなってきましたね。

厳原でも付けているところが数カ所ありますけど、厳原の場合だと周りを山に囲まれているので日照時間が短いかもしれません。朝は観光道路の山に阻まれるし夕方は有明山にすぐ陰ってしまいます。設備投資に見合うだけ十分に発電出来るか疑問ではありますね。特に厳原中心部の場合だと。