紅葉2 もうそろそろ高校修学旅行

外は凄い突風が吹いていますね。家が揺れて怖いくらい。昨日も凄い風でした。

12月になりましたね。もうそろそろ対馬高校の修学旅行です。今年は東京でディズニーランドにも行くそうで親御さんは大喜びでした。修学旅行先をどこにするかで学校に集まり意見を言ったそうですが、それはもうなんで韓国なんだと文句の大合唱だったみたいですね。日本人なんだから日本の首都に連れて行ってくださいと言ったとか、親としては何としても韓国だけは阻止したいと思ったそうです。それと東京だと1日少ないようですね。なんでも東京だと予算的に短くなるとか。でもその親御さんも言っていましたけどパスポート代(11,000円+証明写真代1,200円?+戸籍抄本代450円=13,000円弱)を考えたらそれほど変わらないとか。

修学旅行先でもし何かあったら・・・それはどこに行っても事故が起きるときは起きる。でも東京でもしものことがあっても対処はしやすいけど、韓国で事故るとあとが大変です。もし韓国で何かがあっても親御さんがパスポートを持たなければすぐには現地に駆けつける事は出来ません。パスポートが出来るまで待たなければならない。

その親御さんも下の子が高校生になった時には、また修学旅行先で高校とやりあわなければならないと言っていました。絶対に韓国は嫌だと。
b0165802_5474195.jpg

やっぱり保護者に子どもも納得できる、そして楽しめて就学になる、そして何よりも安全が第一です。そのような場所を選ぶべきだと思う。保護者が納得できる事が何よりだと思いますね。対馬にいれば韓国なんて何時でも行けます。私もパスポート持っているから行こうと思えばいつでも行ける。行こうと思わないだけ。でも東京となるとちょっと対馬からだと遠いしお金もかかります。行こうと思ってもなかなか行けません。

子どもだって韓国に行くよりも東京でディズニーランドに行けるなら大喜びでしょう。私だって行きたい、まだ行ったことがありません。もし韓国と東京ディズニーランド、どちらが良いかと聞かれたらほぼ100%東京でしょう。韓国に行きたいと思う子はゼロだと思う。その意向を無視して来年は韓国に行こうと言う理由が知りたいですね。何故韓国なのか非常に興味があります。

県から韓国に行けと言う指示があるのか、それとも単なる好事か、ワイロかピンハネか。前者ならちゃんと保護者に告げるべき、後者なら理由にならないから言えないでしょう。言えないのなら後者となる。理由が言えないから保護者の意見を聞くのは困る。反対されたら困るから最初から韓国一辺倒なんでしょうね。来年は保護者一致団結して反対運動したほうがいいでしょうね。なんだったら署名運動でもすれば良い。数千人分の署名を県に提出すれば学校も説明責任が出てきます。なぜ韓国なのか説明しなければいけない状況に追い込めばいい。そうしなければ自分の子を危険な場所に行かせることになります。
b0165802_5474871.jpg

私の子どもはもう高校卒業しているので来年どこに行こうと私には関係ないけど、だけど東京ディズニーランドに行けると保護者の人が大喜びしていたのを見るとやっぱり韓国は無いよなあ~と思ってしまいます。それに韓国だと韓国の学校との親善を図らなければいけないでしょうからその分時間を取られることになりますね。東京だったらそんなことする必要はない。対馬としても仏像を返さない国に親善もクソもないと思う。仏像を返さないうちは韓国に行かないと言うような毅然たる態度も必要だと思うけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-12-02 05:55 | その他 | Comments(0)