浅茅湾周遊

仁位港ですね。私が子どものころに厳原から三根に行くには美津島の樽ヶ浜から渡海船に乗って仁位まで行っていました。そこからバスで三根までですが、仁位港はここじゃなかったような気がします。桟橋からバスにのりすぐに山道だったような気がする。
b0165802_729238.jpg

それとも今は道が出来たのか、昔はその道がなくいきなり山道を通って行ったのかもしれませんけど。三根までの山道も凄い道だったような気がします。途中でバスがエンコして歩いて峠まで登ったこともありました。
b0165802_7292348.jpg

今や比田勝まで車で2時間かからないのですから便利になったものですね。
b0165802_7294066.jpg

まだまだ定員には達していない参加者ですね。来年もまた行ってみようと思います。このような催しは良い事ですね。ここが終わって豊玉祭りに行くのですから。
b0165802_7295462.jpg

この日は天候も悪く時化だったので良いスポットには行けませんでした。仁位港を抜けてしばらくすると外洋に近づくのでもの凄い波です。そこから浅茅湾内に入ると波はなくなりますけどね。2メートルの波と言っていました。フェリーならば2メートルなど大した波ではありませんけど、船が小さいと2メートルでも大波ですね。かなり揺れて乗客から歓声が上がっていました。大したことはありませんけど、船に弱い人だときついかも。
b0165802_730696.jpg

行ったのは仁位の和多都美神社を海の上から写真に撮りました。なかなか良いスポットでしたね。さらに万関橋をくぐる。そのような行程です。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-05 07:41 | 行事 | Comments(0)