いきいき豊玉まつり

豊玉の祭りに行ってみました。初めてですね豊玉祭りは。来た目的は遊覧船での浅茅湾周遊です。ちょっと天気が悪く時化でしたけど。90分間の周遊は非常に良かったですよ。その時に写した写真は後ほど。
b0165802_722872.jpg

やっぱり祭りは街中でやらなければ嘘ですね。ここが街中かどうか分かりませんけどね。仁位の人間じゃないので。でも下のスーパーは繁盛していたようです。
b0165802_7222230.jpg

比田勝の花火大会も三宇田浜でやったって比田勝の街に活気は出ません。グーグルマップで見てもそこまで行くまでに何もないし、浜も温泉があるだけでだだっ広い広場があるだけのようです。祭りって街に活気を呼び込むためにするものだと思うのだけど。比田勝の人も韓国に届けとばかりに打ち上げる花火が見れるのは嬉しいだろうけど、それで街中がよくなるわけでもないと思う。
b0165802_7224460.jpg

祭りをしたからと言って街が良くなるわけでもないかな。でもその街の人にとっては楽しみな祭りではあるだろう。
b0165802_7225471.jpg

テレビの放送で世界花火大会がハウステンボスであっていました。美しさを競うあのような花火大会だと感動を呼び起こし良いものでしょう。ハウステンボスも入場料を取って潤うし。あれは日本代表と世界代表の2チームが競う花火大会で壮大だったでしょう。これもある面ではハウステンボスの営利目的ではあるだろうね。花火を見る場所によって入場料が違うようだし。でも比田勝の花火大会は・・・島民の理解が得られる祭りとは程遠いと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-11-03 07:29 | 行事 | Comments(0)