人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

ちょっと旅行に行っていました。今月はこれで2回目。夜は例によって映画ですね。今回はデンゼル・ワシントンのイコライザーを見ましたけど、なかなか面白かったですよ。久しぶりにハラハラドキドキしました。その前はガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。こちらは期待していませんでしたけど、まあまあ面白かったかな。特にお勧めはしませんけど。でも評価自体は結構良いようです。イコライザーの方はさらに評価は良いようですね。評価で見るわけじゃありませんけどね。私はこのようなSF系やアクション系が好きなので。苦手なのは恋愛もの。
雑談_b0165802_7275312.jpg

花火を見に行った人に聞いてみると。素晴らしい花火だったとか、1時間みっちりあったそうです。あんなすばらしい花火は初めて見たと言っていました。そりゃそうでしょうね。厳原の花火は事業主から寄付を募って細々と打ち上げる花火、片や税金まみれの超豪華な花火大会。あちらは花火のための祭り。厳原は祭りを盛り上げるための花火。考え方が真逆。島民と市議会議員の考え方も真逆な気がする。何が島民を代表するのやら。厳原の場合、今や事業主はなけなしの寄付を出してその寄付を原資に花火を打ち上げている。あ~あ、今日の利益が飛んでいくと思いながら寄付をしている人もいるだろう。利益ったって利益が出ていれば良い方、今や楽な事業主なんてほとんどいませんよ。特に小事業主は。

主な寄付はその港まつりでの寄付、八幡宮祭りでの寄付。消防団への寄付。ま、消防団への寄付はご苦労様との意味合いもあると思う。私はその消防団に20年いたから分かるけど、寄付するのはやはり事業主、消防団に入っているのは主にその事業主かその息子で消防団員からは寄付は取らない。寄付金の使い道は、火事があった後の打ち上げ、火を消したあとそのまま解散ではチョットかわいそう。消防団員は無償でやっているのだから。無償と言っても市から年に1万円前後の報奨金は出る。出るけど全額自分の消防団に寄付。一生懸命火を消した後は打ち上げで酒を飲むのも、一つの楽しみでもあるだろう。何もなければ消防団に入る人は誰もいない。大火になれば消防署だけでは消せませんからね。それと誰かが行方不明になったときにかり出される。台風の時には分団小屋で待機、災害があれば出て行く。他諸々。
雑談_b0165802_728319.jpg

火消には危険も伴うしね。私は20年ほど前、火事場で手のひらに7針縫うけがをしたことがあります。傷跡はいまだに残っている。全治に2ヶ月かかりました。縫う時に異物が入ったまま縫ってくれたから異物が取れて痛みがなくなるまでに2ヶ月。これで治療費が無料だっただけ。1週間ほど仕事が出来なかった保障はなし、その時に結婚指輪が血糊で抜け落ちて紛失、指輪代4万近くは自腹。眼鏡壊した人もいたがそれも自腹。私は飲まないけど飲みに行く費用の2次会以降は自腹。消防団に入っていた20年でどれだけ使っただろう。それもいい経験ではあったけど。寄付して高みの見物が一番楽ではある。それと月に一度の訓練の後の食事。それに年末夜警での費用、出初式の費用。それが寄付金の使い道。入るのも寄付するのも事業やっている人が大変ではあるね。

《博多ふ頭にクルーズ船が停泊していました。対馬にも来たことがある船かな。》
雑談_b0165802_7282852.jpg

多くの小事業主よりも安定した高収入のある市職員からは寄付なんて集めていないだろう。その市職員は市役所内に島外の事業者を入れてあれこれと買い物とかよく聞きますね。市職員って対馬の税収で収入得ているのじゃないの?市役所内に島外の事業者を招き入れるなど言語道断。ま、対馬の予算なんて県や国から多くはもらっているのだろうけど。それでも島内の税金で食っているのに変わりはない。

私は長年地区の子供クラブでいろいろ役員やって来たけど、市職員ってそんな役員になりたがらない人が多いような気がする。私の同級生にもそんな人がいるけど子供クラブの会長しろよ。と言ってもウンとは言わない。税金で食っているんだちっとは地区に貢献しろよと言いたい。自分たちよりもはるかに収入良いんだろ。中には市職員で消防団に入っているキトクな人もいるけどね。市職員も若いうちは給料安いかな。でもある程度の年齢になれば良い給料貰える。退職金も多いだろうし年金も多い。自分たちはそんなの無い。
雑談_b0165802_7283648.jpg

ところで、またまた家と隣の間のくぼみにウンチ。韓国人がしているのでしょう。これで3度目?かな。ウンチにケツ拭いたティシュペーパーかぶせてあったから人間には違いない。日本人はこんなところでしない。まったく韓国人のクソたれ!どもが。後かたずけが非常に大変です。何かいい手は無いものかな。入れないように柵でも作るか。中国人なんか電車やバスの中で子どもに小便させるとか言いますね。日本ってとんでもない国が隣に3つもある。
雑談_b0165802_7284451.jpg

韓国ネタが出たついでに韓国のバラエティー番組で「君が代」が流れたとか。途端にその番組に非難殺到、どうでも良いけど、日本の番組で韓国の国歌が流れてたとしても誰も気にしないでしょうね。気にしないと言うよりも韓国の国歌なんて知らないし。知っていても気にもしない。韓国って日本を気にしすぎですね。国歌が流れたと言えば非難、旭日旗が出たと言えば非難、韓国で使うなというならば勝手にすれば良いけど、外国で使っても非難。そこまで日本が嫌なら日本製品のすべてボイコットすれば良いだけなんだけどね。
雑談_b0165802_7285439.jpg

韓国人が持っているカメラは日本製。サムスンスマホの中身は大部分日本製、医療機器もほとんどすべて日本製、工作機械も日本製、衣料品作っている縫製機器も日本製。韓国がつぶれるまで日本製ボイコットすれば良いだけなんだけど。それはしませんね。旭日旗禁止法案なんてのもある。違反者は1年以内の懲役刑か300万ウオンの罰金。ソウルのどこだったかの噴水台が旭日旗の模様に似ているんだけど、取り壊さないね。朝日新聞の社旗は問題なし、韓国寄りだからかな。統一教会の教会旗も似ているんだけどこれも問題なし。なんだかテキトーですね。都合の良いことには吠えたてて、都合が悪いと知らん顔。なんだかウンチされたのでむかつく~う。

by tsushimaisland | 2014-10-30 07:46 | その他 | Comments(0)