水をこぼしたノートパソコンが復活

今年2月、息子がジュースをこぼして壊したEPSONノートPCですが、最初は電源を入れてもウンともスンとも言いませんでしが、ジュースが固まってべとべとだった内部を拭き取って乾かし、電源を入れてみてるとググッと多少動きそうな感じにはなったものの起動は不能。もうダメかな。と思ってバッテリーを取り外してしばらく放置していたのですが、半年ほど経ってもう一度バラしてみようか、それとも無事だったHDDをデーター用にでも流用するか。修理に出すか。と思って電源を入れてみると、なんと起動しました。なんで?内部を拭き取って乾かしたつもりでも完全に乾いていなかったのか。それが半年近くほったらかしにしている間に完全に乾いたので動き出した。と言うことなんでしょうか。

《アップデートの時に排気口からの熱気が凄いのでパソコンの下に空間を設けるために浮かしています。こうすると熱気が出なくなりましたね。》
b0165802_7353816.jpg

そこであれこれ操作してみて異常が無いことを確認してから、バックアップファイルを利用して元の状態に戻すことに、バックアップファイルも2012年2月のファイルなのでWindowsアップデートにかなりの時間がかかってしまいました。修理代に2万から3万かかるとEPSONから修理見積もりが来たので、修理するか廃棄するか迷っていたのですが、全くの無料で元に戻りました。廃棄すると言ってもCore-i5にメモリーは8GB積んでいるパソコンを廃棄するのは勿体ないけどね。ジュースをこぼして半年間電源すら入らなかったパソコンが動き出した。こんな事ってあるんですね。しかしなんだか凄く儲かった感じがします。私が持っているパソコンはすべてデスクトップ、昔持っていたデルのノートは友人に譲ったからノートパソコンはありませんでした。

《こちらは曲の神社ですね。》
b0165802_7355098.jpg

これで手持ちパソコンが7台です。Windows8.1Proが3台、Windows7Proが1台増え、Windows7Homeが1台、WindowsVISTAが1台、WindowsXPが1台です。Windows8.1Proは事務所用と自室用、嫁さん用でフル稼働していますが、Windows7とVISTAのデスクトップはほとんど使っていません。ノートがWindows7Proなのでこちらはぼちぼち使おうかと考えています。WindowsXPはファックス専用でネットから切り離していまだに使っています。他に、Windows7ProのOSが余っていますけど。
b0165802_736078.jpg

ノートPCに水をこぼした時は即座に電源を切る、ACアダプターを抜く、バッテリーを取り外す。乾いたタオル等で水をふき取る。パソコンを開いた状態でひっくり返す。基盤が水没しなように。完全に乾くまで電源は入れない。息子のPCの場合どのような対処をしたのか良く分かりませんけど。一番下にあるメモリーまでべとつきがありましたから。そのような対処はしていないのでしょうね。
b0165802_7361026.jpg

エプソンに連絡したら基盤の交換、HDDにメモリーの交換で最悪3万円以上かかりますとの見積もりが来ました。HDDは別のパソコンに繋いでデーターを抜き取りましたからHDDは無事。メモリーは別のノートパソコンを持たないので確かめようがない。基盤交換だけで2万程度、メモリーは4GB×2、4GBだけ交換でも5,000円はする。ノートの修理は高くつくので大事に扱いましょう。デスクトップならキーボードに水をこぼしても2,000円程度で取り換えられる。基盤が壊れても自分で交換出来ますけど、ノートの場合は非常に難しいですね。ノート用の基盤って普通売っていないから。

b0165802_7361672.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-24 07:45 | パソコン | Comments(4)

Commented by nari at 2014-10-24 12:00 x
電気製品の部品は、ほとんどコーティングされているので、乾燥させると復活しますね。
私も携帯を洗濯機で洗って、バッテリー外して干すと復活したことが2回。
テレビが壊れった時、水洗いして干したら、治りました。

ショートさせないように処理すれば、案外丈夫なものです。

Commented by tsushimaisland at 2014-10-24 23:27
こんばんは。

そうなんですね。私も携帯を水没させて乾燥機で乾かし復活。ところが今回のパソコンは私が水をかけたのではないので状況がわかりません。しかも水をかけてから私の手元に届くまでに1ヶ月もかかって動かなかったので、ショートさせたかな。と半分諦めていたところでした。

儲かったと書きましたけど、本当は損なんですよね。息子に別のパソコンを買い与えたのでそう考えると損。でも復活したので。まあいいか。という感じです。

しかし洗濯機で洗って復活は凄いですね。そう考えると携帯も意外と丈夫ですね。
Commented by coppoumon at 2014-11-12 17:26
4枚目の曲の神社の右側の塔は上部が失われたのですね。
うちには完全な姿の写真があります。
屋根の反り具合やプロポーションが、往時の朝鮮風で、エキゾティックに感じていたのですが、再現というか、元の形に戻すことはしないようですね。ちょっと残念です。
Commented by tsushimaisland at 2014-11-12 20:24
こんばんは。

確かによく見るとおかしな感じですね。あるべきものが無いと言う感じです。

もう何でもかんでもほったらかしが常態化しています。タイル張りの道を作って壊れたら壊れたままです。壊れないような道を作れば良いものをとよく思います。史跡でも荒れ果てた史跡もあちこちにありますね。

こんな事には金を使わないのか、それともそのような管理する部署を設けていないのか、これだから観光地としては落第なんだと思います。