釜山の韓国人に見せるための国境花火大会

今年2回目の対馬国境花火大会・・・韓国人に見せるための花火大会。決して対馬島民のための花火大会ではありませんね。釜山からこの花火が見えるかどうかの検証のために10,000発の花火。この花火に2,000万のお金が使われています。対馬最大の祭りである厳原みなと祭りで行われる花火がたしか2,000発で250万だったと思う。何で釜山にいる韓国人に見せるためにそのような大金を使うのか、対馬島内の祭りは緊縮財政で年々補助金カットの憂き目にあっています。美津島の漁り火祭りで行われていた花火は補助金カットで廃し。そんなことをやっておきながら何で韓国人のためにこのような大金を使えるのか、呆れかえって言葉が出ませんね。もはや対馬は韓国に魂を売ったのか。
b0165802_5313137.jpg

B-1グランプリは良いでしょうけど、この花火を誤魔化すための行事ならクソ食らえと言いたい気分ですね。島民のためのお祭りを廃止してまで韓国人のためにこのような大金を使う。対馬島内で行われている祭りを盛大に行い、補助金を幾らでも出しているのなら良いですよ。なんで韓国人のためにお金に糸目を付けずに行うのか。いったい対馬市は何を考えているのでしょうか。このような馬鹿な事をやっていたら、市長さん三選は無理ですよ。次の選挙で相手陣営はこのお馬鹿な行為を突いてくるでしょう。前回の選挙でも相手が2人立って分散されたから勝てたようなものだと言うことを知っておくべきです。本当にこんな事やっていたら次はない。ある人は、多少悪いことしても対馬のためになる事をしてくれる人になってほしいと。今の市長は悪いことはしないだろうけど、こんな馬鹿な事を平気でしている。厳原の選挙民は市長は愚か者だと笑っていますよ。前回市長に入れた者としては嘆かわしい。

《前回は鰐浦近辺でやって釜山から花火は見えなかったとか、今回は三宇田浜、ちょっと釜山から遠くね。なに考えている?前回批判が多かったから今回は場所を変えた?たぶん前回と今回の2回で2,000万、今回は前もって予定されていて取りやめ出来なかったから場所替えかな。それとも2尺玉を使うから見えると思っているのか。》
b0165802_5314155.jpg

市議会にしろ誰も反対しなかったのでしょうかね。市議全員辞めろと言いたい気分ですね。それにね。満月の夜は星は見えない。新月の時には星は煌めくごとく光り輝く。対馬から見る釜山の花火は新月です。釜山から見る対馬の花火は満月だ。光害と言うのを考えているのか。釜山の韓国人に対馬の花火を見せたい。周りが光で覆われている大都会で星が見えるとでも思っているのか。対馬の役員が韓国に遊びに行く口実か。たいそう豪勢なお遊びをしてくるのでしょうね。

韓国人のために2,000万ものお金を使う、その意味は何なんだ。それだけのお金を対馬に落としているのか。200億くらいは対馬にお金を落としていると思っているのでしょうかね。そのくらい対馬市にお金を落としていなければ2,000万の対価としては率が悪い。対馬でお金を使っても、落ちるのは島内経営のホテルに飲食店のみ。レッドキャベツで使われても市には入ってこない。免税店で使われてもやはり市には入ってこない。韓国のロッテが免税店出すとか言っていたようですけど。どっちにしても対馬市には入ってこない。
b0165802_5481764.jpg

そう言えば島得通貨と言うものがあります。商工会長が島得が売れていると大喜びでしたけどね。10,000円で島得を買えば12,000円分の買い物が出来る。これは島外の人が離島で買い物をするときに使う通貨です。島民は買えない事になっている。表向きはね。でもそれは表向き。対馬の人が人に頼んで買ってきてもらう。島外にいる子どもが里帰りするときに買ってきてもらう。そして対馬で対馬島民が使う。これが以外と多い。ある長崎在住の人が対馬に出張で来て、3万円分の島得を持っていました。日帰りで来ているのに何するのそんな3万もと言うと、島内の人にそれを渡していました。あ、ナルほど。うちも娘が帰ってくるときに買ってきてもらおう。対馬島民は対馬では買えない。対馬島民でも壱岐にちょいと遊びに行けば幾らでも買える。ちょっと多めに買って残りは対馬で使う。
b0165802_5464256.jpg

それと韓国人ガイドが島内でのツアー客の宿泊代や飲食代をそれで払うために大量に買う。そしてそれを使う。使われるホテルや飲食店は、普通なら現金で入ってくるのに島得で払う。後払いになり数パーセントの手数料まで取られてしまう。それで売り上げが上がれば良いのだけど、現金が島得になっただけのことだと嘆いているところもあるそうです。ガイドは2割の大儲け。

決して対馬のためになっている訳じゃない。ただ売り上げがあるからと大喜び。その内容を全く考えていない。市の連中が韓国人旅行者がたくさん来てくれると大喜びしているのと同じです。島民の多くは迷惑してるのに。中身を考えないぬか喜び。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-22 05:48 | 行事 | Comments(4)

Commented by nari at 2014-10-22 22:11 x
市会議員・町長等、田舎の市議は馬鹿ばかり。
三重の尾鷲(人口25,000人)によく釣りに行ってましたが、市議になるのは、金持ちの馬鹿息子ぐらいしか居ないそうです。
真面な就職ができない息子には、市会議員にでもならしておこうって考えで、まともな奴が少ないです。

対馬もそんな感じかな?
Commented by tsushimaisland at 2014-10-23 07:34
おはようございます。

いい人は議員にはなりたがらないとか言う人もいますね。対馬の場合は市議になっている人は土建屋さんとかが多いような気がしますね。昔県議だった人も土建屋さんでその人が議員になったとたん、その人の会社は大儲け。自分の会社に良い仕事を回してもらうためになっているよな気もします。ある程度の地盤があれば誰でも通る。なんであんな奴がと思う人が上位で当選したりしています。

まあ、どこでも同じでしょうけどね。今や号泣県議やら不正県議やら議員になったら不正ばかりどうして政務調査費をだまし取るかばかりに頭を悩ませる日々、なんて。

対馬の議員に税金納めていない人もいたりしますね。未納200万とか聞きました。今もいるのかもういないのか知りませんけど。尊敬できる議員が居ないというのが現実でしょうか。

昔厳原町議の議会での発言回数を共産党議員が暴露したことがありましたけど、任期中にただの一度も議会発言の無い人が非常に多かったのにはビックリしました。黙って座って議員報酬。
Commented by coppoumon at 2014-11-12 17:21
4枚目というか、最後の写真は、「藩主萬松院参詣図」といいます。戦前、朝鮮に渡った宗家文庫の中の選りすぐりが、1992年に東京と大津で展示されたときに、里帰りしてきたものです。
もっと、正確に模写して、然るべきところに展示すべきものだと、苦々しく思っています。
置かれた場所が水際、というのも皮肉なことですね。
Commented by tsushimaisland at 2014-11-12 20:25
こんばんは。

そんな貴重な図なんですね。タイルで模写していますが、確かにもう少し場所を考えたほうが良いのかもしれませんね。あれでは近寄って見ることも出来ません。

水際と言うのは言いえている表現ですね。水際というか瀬戸際と言うか。