ポイントカード

ポイントカードっていろいろありますよね。私が持っているのはキタムラTポイント、ENEOS Tポイントカード、ゲオポンタカード、CINE MILEAGE、ヨドバシのカード、ベスト電器のカード、夢スタンプカード、いろいろありますね。一番ポイントが貯まっているカードはヨドバシカードで13,000ポイント、こちらは2年毎に何か買えば期限が伸びるので貯まる一方です。ベストカードは有効期限が伸びないので全然貯まりません、次々に期限切れで貯めようとも思わない、意味のないポイントカード。Tポイントにポンタカードも1年毎に何か買えば期限が伸びるので実質無期限。町内の夢スタンプもたぶん期限なし。

《ティアラの売り出しを知らせるのぼりが拓山、いろいろな所に出しています。鶏知にもありましたね。鶏知は別に良いのですが、これを川端通商店街に飾るのは無神経?おもちゃ屋さんの前にもありました。これって営業妨害?と違うかな。その店の競合店がティアラにあれば良い気はしないと思うけど。》
b0165802_737381.jpg

ポイントとは違うのですが、最近うちの嫁さんご立腹です。あるスーパーのカードが磁気読み込みエラーで再発行、夢スタンプだったら再発行は無料なのに、そこの場合は再発行に100円、紛失の場合は200円、夢スタンプも紛失の場合の再発行は100円、無くしたのならばこれは当然。でも磁気を読み込めない不良カードの場合は無料です。あのようなペラペラカードは消耗品です。磁気を読み込めなくなるようなカードは使用頻度が高いと思う、つまりはその店で拓山買い物している上得意さん。私の夢スタンプカードなんてスタンドでしか使わないから新品同様です。

その再発行にいちいち料金取られたのではもうカードは要らないよ。と言いたくなりますよね。もしそのカードにポイント残高が無ければ私だったら再発行料金払ってまでカードなんていらない。うちの嫁さんもポイント残高があるので仕方なく再発行料金払ってカードを新調、新調したところ古いカードを回収しようとしたから、それは断って古いカードを持って帰ったとか。そりゃそうですよね。新しいカードを金払って買ったのだから古いカードも新しいカードも自分のもの。無料なら古いカードと引き換えが当然だけど。古いカード持って帰って何する?と言うのもあるけど、もしこれが別のレジで使えたらどうなんだろう。使えないかな。ま、どうでも良いけど。
b0165802_7365676.jpg

これからはそこでの買い物は必要最小限に抑えて、スタンプの残高使ってしまい残高を最小限にしておく、次の再発行の時はもういらないと言えるように。カードが無くなった時点でそこにはもう行かない。もしお客さんがこのように考えたらそのスーパーにとっては経費節減よりも失うものの方が大きいと思う。たかがカード代をケチったがために。カードが擦り切れるほどに使ったお得意様を逃がすことになりかねません。うちの嫁さんもそのスーパーでは必要なものしか買わないと言っていました。

しかし何だかケチるところを間違っていますね。お得意さんを排除するようなもの。お客さんに来なくて良いよと言っているのと同じ。ポイントカードで集客を図るつもりが客を遠ざけてしまったのでは本末転倒ですね。そこの経営者の方が見ていて、あ、うちだと思ったら少しは考えた方が良いと思うよ。そのスーパーさん、潰れて貰っては困る。がんばって欲しのだけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-10-04 07:52 | その他 | Comments(0)