今年の対馬高校修学旅行は東京、でも来年は韓国、何考えてるねん。

高校修学旅行先は人から聞いたところ東京だそうですね。これは喜ばしいことです。うちの嫁さん、東京と聞いて羨ましいと言っていました。うちの娘は韓国旅行で可哀想だったと。娘も高校の修学旅行は最悪だったと言っていましたね。またある人の子は韓国は面白かったと。男の子は面白いのかもしれません。韓国の女子生徒が対馬高校のイケメン男子生徒に群がっていたそうですから、ちやほやされたイケメン男子は大喜びだったかな。イケメンだけですよ。それを見て女子は嫌な思いをしたようですね。ま、それだけじゃありませんけどね。うちの子は余りにもいい加減な韓国人を目の当たりにして韓国が大嫌いになったとか。

秋田の公立・私立高校すべてが韓国修学旅行を取りやめにしたようです。良い判断です。平成23年には28校も韓国に修学旅行に行っていたそうですから凄いですね。これにより秋田~韓国便は休止になったそうです。犠牲を払ってまで中止した秋田の高校に拍手を送りたい。

《小浦の神社ですね。》
b0165802_02464.jpg

この対馬高校での韓国修学旅行は25年前からだそうです。最初のうちは韓国から帰ってきたら皆下痢で大変だったみたいですね。それで韓国の修学旅行は12月に変更になったとか。夏に行くと食中毒、生水を飲んで下痢、だから真冬に変更とか。それは違うだろう。と言う気がする。そんな不衛生な所に子どもを連れて行って何をするんだ。

そういえば私が東京に行ったのは高校の修学旅行と大学での研修で行っただけです。たったの2回だけですね。そう考えると高校の東京修学旅行は思い出深い旅行でした。富士山にも行ったし富士も見た、見えなかったけど。河口湖にも泊まった。日本平にも行った。東京タワーにも上った。国会議事堂にも行った。NHKにも行った。よく覚えています。これが韓国だったら思い出もくそもなかったでしょうね。ま、対馬の場合は韓国が一番安く行けるのでしょうけどね。安いばかりが能ではないでしょう。どうせ旅費を出さなければならないなら有意義な場所に行くべきですね。
b0165802_031323.jpg

それとある高校野球で有名な私立高校が韓国修学旅行に行く理由がネットに出ていました。それによると韓国植民地時代の35年間(韓国は36年と言っている)その罪滅ぼしで35年間は韓国に修学旅行に行き贖罪をするとか。贖罪するなら先生だけで行けばいいことです。子どもたちに贖罪させ政治利用するのはおかしい事ですね。

それに植民地支配ではなくて日韓併合ですね。植民地なら現地人は奴隷同然です。特に昔はそうだと思う。併合ですから朝鮮人を日本人として教育し、言葉も教え、朝鮮人の軍人も徴用しているとか。植民地ならそこの現地人に高い地位を与えるなんてことはない。支配する国と支配される国が遠ければ現地人にある程度任せてもすぐ近くの植民地なら完全に支配下に置かれるでしょうからね。その日本統治時代に人口は倍にふくれあがったそうです。逆に欧米に支配されたキューバは現地人が虐殺され絶滅、今いるキューバ人は欧米から連れてこられた奴隷が主だそうです。だから黒人が多いとか。

《NTTさん改装でしょうか。》
b0165802_033693.jpg

ここまで書いて、ある方からコメントを頂きました。今年の高校修学旅行は東京だが来年は韓国・・・学校から修学旅行の申し込み書が来てそれには行先は韓国のみ。それ以外の選択肢は無いとか。娘さんと話し合い、韓国ならば行かないと言う結論になったそうですが、それでは可哀想、何とかならないものかと言う事です。

しかし高校も今年は東京でほとぼりが冷める来年はまた韓国に決定とは。いったい何を考えているのでしょうか。韓国が安全ではないと良く分かったはずです。その安全ではない国に、しかも反日に凝り固まった国へ子どもたちを連れていくとは何とも。もし何かあったらその責任はどう取るのでしょうか。今までならば不可抗力で済ませても、これからはそうは行きません。危険と分った国へ子どもを連れていくのだから危険は承知と見なされます。不可抗力では済みません。民事で訴えられどれだけの賠償を払わなければならないか。訴えられて先生方が一人当たり数千万賠償金を払ったとしても、責任は取れるものではありません。それを承知で行くと言う事になります。

YouTubeにある食堂の人が映っていました。食堂に来たのが日本人だと分かるとその料理につばを入れているシーンです。こんな国に子ども達を連れていくとはこれまた正気の沙汰ではありません。
b0165802_085270.jpg

なぜそうまでして先生方は韓国に行きたいのか、その理由は何でしょうか。いろいろ考えられますね。業者との癒着、バックマージン、教師の収賄、ようするに袖の下を掴まされた。それとも先生が韓国でよからぬ楽しみがあるから。その楽しみのために子どもたちを利用して合法的に韓国に旅行する。夜は大人の楽しみ。子どもたちはほったらかし。教職員としては余りにも汚らしい。恥ずべき行為だ。

私の同級生に毎年数回韓国に行っている人がいます。昨日も韓国に旅立ちました。行く目的は韓国人の結婚式に招待されたから。その人に言わせると韓国に男性が旅行に行く目的の多くはいまだに買春であると。売春天国に行くのですからね。ただ昔ほど大ぴらでは無いそうですけどね。では教職に就く人はどうでしょうか、個人的にツアーなどで韓国に行くのはその目的だと言われてしまう。じゃ修学旅行を隠れ蓑にして行けば大義名分は立つ事になりますね。修学旅行の行先が韓国しかないのならその目的はハッキリしているでしょう。私は袖の下は無いと思います。目的はそれですね。行先を韓国か、東京と選択肢を設けてしまうと東京になってしまい。自分たちの楽しみが無くなる。ここは韓国一本で行こうと言う事でしょう。

そう思われても仕方ありませんね。全く持って教師失格です。恥ずかしいとも思わないのでしょうか。そう思われたくなければ韓国のほかに東京とかいろいろ選択肢を増やして子どもや保護者の方がどこに行きたいのか選んでもらう事です。もちろんその結果は公表しなければなりません。東京が大半を占めたのに韓国が多かったと虚偽の報告をすればこれは犯罪です。どうか誠意ある対応をお願いしたいものです。
b0165802_8301389.jpg

それに今はお得には行けませんよ。少し前だったら10,000円だせば120,000ウオンを手にできていたらしいが、少し前に行った時には10,000円だしても98,000ウオンしか手にできなかったとか。今だったら95,000ウオンでしょうね。一頃の2割アップ以上で買わなければいけない事になりますね。

韓国旅行に関してはもう一つ問題があるかもしれません。韓国ではスマホは使えないかも。使えたとしてもまずパケホーダイの範囲外になりますからね。修学旅行から帰ったあとで高額な通信料を請求されて驚くかもね。韓国に安く修学旅行に行けたと思ったら10,000円以上も出してパスポートを取らなければならない、そしてあとで1~3万の通信料が請求されて高い物に付いてしまったとか。対馬市無線ランもそれですよ。韓国人が対馬に来て一番の問題はスマホなりが使えない、使えても高額な通信料が必要。それに対馬市が配慮して無線ランなるものを比田勝と厳原に取り付けた訳ですからね。決して韓国修学旅行がお得に行ける訳ではありません。東京ならば対馬と同じようにスマホを自由に使うことが出来ます。

もし、何もしなくて韓国ならば対馬高校の先生方は保護者の方たちから軽蔑の眼差しを受けることになるでしょうね。あの先生は韓国でみだらな行為をしたとね。至る所の高校が韓国修学旅行を取りやめにしているのに対馬高校はほとぼりが冷めたら韓国へ、日本全国から対馬高校は笑われる。大分の教職員が韓国へ慰安婦旅行に批判を受けなががらも強行した、かれらと同じで対馬高校も全国から笑われる事になるでしょう。

私はそうなって欲しくない、先生は保護者や生徒から尊敬のまなざしで見られ対象であって欲しい。それが軽蔑の眼差しで見られてしまう。先生は韓国に遊びに行きたいだけだ、汚らわしい。そう思われても良いのでしょうか。私も対馬高校の卒業生としてOBとして先生方にそう思われて欲しくない。対馬高校が嘲笑の対象になって欲しくない。

保護者の方も来年、韓国修学旅行を阻止、あるいは他の選択肢を得るためにPTA一致団結して高校に抗議しましょう。団結しなければ自分の大事な子どもたちが危険な目に合うのですよ。韓国旅行先で食べた食事に唾を入れられたくは無いでしょう。一度保護者の方が集まって協議する必要があると私は思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-21 00:13 | その他 | Comments(4)

Commented by nari at 2014-09-21 10:20 x
生徒に行かないという選択はないのですか?

入学時に韓国が修学旅行先なら積み立てはしませんとか、何か方法があるような気がします。

戦わなければ・・・・
Commented by tsushimaisland at 2014-09-21 20:45
こんばんは。

もちろん拒否する選択はあると思いますよ。ただ行かないとなるとちょっと子どもが可哀想と言うのもあるでしょうね。一番良いのは集団で韓国ならば行かないと表明して韓国修学旅行を骨抜きにすることでしょうね。そうすれば学校側も何処なら良いか?となりそうです。その時に安全に安心して旅行できる場所と言えば良いんです。そうすればいかに学校側が間違っているか分かると思います。

修学旅行を拒否するのは最後の手段にして韓国以外の安心して子どもを送り出せるところに決まるよう抗議活動をすることだと思いますね。何もしなければ学校側の言いなだと思いますよね。
Commented by シャトル・モドール at 2014-09-23 22:51 x
学校側が行き先を一方的に決めないで、行きたいところアンケート取ればいいのにさー。

Commented by tsushimaisland at 2014-09-24 07:09
おはようございます。

そう言う事なんですよね。行先をいろいろ選択出来るようにすれば良いだけなんです。それで保護者さんや子どもが韓国を希望すればそれはそれで仕方ない。危険を承知で行くと言う事になりますからね。

最初から韓国ありきでは、なぜそこまで韓国に拘るのかと疑いの目を向けてしまいます。学校側はなぜ韓国なのかを保護者に説明する義務があると思います。その説明もなく韓国一辺倒では不信感を持たれますよね。

危険だと分かった国、反日に凝り固まった国、そこに子どもを連れて行く、なぜだ?となります。行きたければ先生だけで行って来いと言いたくもなるでしょう。