比田勝で韓国人のための花火大会。

市長さんFacebookやっているようですけど、Twitterも初めて見てみましたがこちらはメチャクチャ書かれていますね。書く方も礼儀をわきまえて書くべきだと思うけど。

Twitterの批判は長崎県市長会議(県内13市長が参加)が8月20日、韓国・釜山市で開かれた。同会議の海外開催は初めてで、提唱したのは同県対馬市の財部市長、なんで韓国で開くのか、市長は売国在日帰化人か?とか、ひどいこと書かれていますね。韓国の味方すれば在日帰化人と決めつけるのは如何なものか。でも確かに韓国で開催する意味は何なんだと思ってしまいます。韓国人観光客の誘致を県内市長が総出でお願いに行くのか。韓国は関係ないとしたら単に県内市長揃って韓国へお遊び。良い事ですね。羨ましい。

《八幡宮祭りの時にこちらも飾り付けされていました。何だか初めて気が付きました。》
b0165802_7184534.jpg

個人的な意見を言わせて貰えば韓国人にはもううんざり。多くの島民はそう思っていますよ。思っていないのは観光業者と行政とごく一部の人のみでしょう。韓国人も個人旅行者ならば良いのですが団体客は来て貰わなくて良いと思う。程度の低い韓国人にはまさにうんざりです。あるお店を経営している人に韓国人来ますか?と聞いてみると。来るよ。でも買わない。万引きが非常に多い、万引きしてもそれを悪いことだとは思っていない。万引きを咎められても知らん顔、返せば良いんだろ程度にしか思っていないとか。まあお店やっている人に聞けばまず同じような返答ですね。韓国人良いよと言う店の人に会ったことが無い。韓国人がたまに3つ商品を買ってもそのうち1つ取られたら何にもなりません。買わなくて良いから来るなと言いたい気分にもなるでしょう。そんなことは行政は知らん顔。韓国人が来た実績が欲しいだけ。

《祇園ビル3階で開業していた阿比留歯科さんですが、山下通りのベルホーレ前に新たに移転開業していますね。ここの先生、優しくて良いですよ。治療も痛くないしお勧めです。》
b0165802_7191769.jpg

比田勝で花火大会、開催費2,000万円、うち半分は国の離島活性化交付金を活用。比田勝で花火大会を開く訳は釜山からその花火が見えるかどうかの検証、結局見えなかったようですけど。そんな事に普通2,000万も使うか?山の上から花火を打ち上げれば見えるでしょうけど、それは火災安全上出来ないとか。海上からの打ち上げでは見えないのは分かりきったことでしょう。釜山で毎年10月に行われている花火大会とは規模が違うのだから。それに釜山から花火が見えたからと言ってそれに何の意味があるのか、そんなことに大金使う意味が分からない。しかし検証ならば韓国にも対馬市職員が見に行っていると言うことなんでしょうね。遊び半分、いやお遊びの名目でしょう。

それにしても花火大会に2,000万?厳原港まつりの花火が250万だったような気がします。まあ関係者が釜山に遊びに行く金も含んでいるのでしょうけど、これが見えないとわかったから良いようなもののもし見えたとしたら毎年2,000万かけて韓国人のために花火大会をするのでしょうね。そうでなければ何のための検証なのか分かりません。その予定も無く花火大会を開いたとすればお金をドブに捨てたようなものです。しかし対馬島内の祭りの予算は毎年削られ、鶏知の祭りも予算削減で花火大会は中止、それなのに2,000万もかけて韓国人のために花火大会、いったい対馬市は何を考えているのか。それとも交付金を使う名目か、そのために市の資金1,000万捨てたのか。1,000万を得るために1,000万を捨てるとは正気の沙汰とは思えません。新病院建設と同じですね。補助金欲しさに金を捨てる。
b0165802_7194224.jpg

ある人が言っていたのですが秋にもまた花火大会を開くとか、どうなんでしょうかね。市長は愚か者だとその方は言っていましたけど、市長だけの問題じゃないと思います。もし市長が先頭切ってやっているとしたらまさにその大ばか者ですけど。そうじゃないと私は信じたい。信じたいが市長がゴーサインを出した事にかわりはないと思う。ま、2,000万のはした金、どぶに捨てるくらい、豊かな対馬市にはどお~ってことない。太平楽で良い事だ。さすがにこの件に関しては呆れ返って言葉も出ない。

美津島の人、高浜でやっていた花火大会を来年は再開しましょう。対馬市にはお金はふんだんにあるようだから、花火の補助金請求しましょう。もはや市には花火大会の補助金を拒否する理由は無い、2,000万あれば8ヶ所の祭りで盛大に花火大会出来ますよね。こんなバカな事に使われる前に島民の為に使いましょう。島民の為になるなら離島活性化交付金の使い道としても理に適っている。

厳原みなと祭りの花火資金も町内事業所に寄付を募る必要もない、市に全額出してもらいましょう。それくらいしなければ韓国人の為に花火大会開く大義名文はたちませんよ。韓国人の為に使われる前に島民の為に使うよう市から2,000万引き出しましょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-18 07:34 | その他 | Comments(8)

Commented by coppoumon at 2014-09-19 11:03
あらおどん、大町側の石垣を解いたのですか?景観の悪さを、せめて、花火代でまかなうくらい簡単だったでしょうに、ちょっと無残ですね。
阿比留歯医者さん、田淵のお宅が売りに出ていることは、前に聞きました。サクソフォンを吹くお兄ちゃんがいたのですが、もう、立派なお歳になっておられるだろうなあ、と思いました。

対馬にはふるさと納税はしたくないですねえ・・あ、貧民ですからそんなに出来ないですけど。
Commented at 2014-09-19 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-19 22:24
こんばんは。

前は大町側にも石垣があったんですね。近くにいると少しずつ変わると分からなくなりますね。昔は大町側には消防団の小屋があったのですが、今はバスの停留所になっています。分団小屋を壊すときに石垣も壊したのかもしれませんね。

あ、阿比留歯科さんは田渕の方の歯科さんではありませんよ。別の方です。田渕の阿比留歯科さんは確かに売りに出ていますね。なんでも3,800万だとか。広いですからね。

対馬のふるさと納税では何もありませんか。やる気無しですね。対馬の椎茸とかスルメとかいろいろ対馬を宣伝する良い材料なんですけどね。役場の人って余計な事はしたくないのでしょうね。それでお金が入っても自分の懐が温かくなるわけじゃありませんし。花火と言い何とかならないものでしょうか。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-19 22:24
こんばんは。保護者さん。

修学旅行ですね。今年は東京だと聞いていて安心したのですが、来年はまた性懲りもなく韓国ですか。先生方はよっぽど韓国が好きなんですね。韓国で大人のお遊びがしたいのでしょう。子どもの事など関係なしでしょうね。

PTAで集まり集団で韓国修学旅行拒否をする。と言うのはどうでしょうか。少人数で拒否しても先生方は韓国で遊びたいのでしょうからなかなか難しいですね。200人いたとしたらそのうち1/3でも拒否すれば大きな問題になると思いますよ。

反日で凝り固まった韓国に行くのはリスクが大きい気がします。大人ならば別に良いのでしょうけど子どもは問題ですね。うちの子も韓国に修学旅行に行って韓国が大嫌いになった口です。うちの子が乗ったバスと乗用車が衝突して怖い思いもしたようです。韓国は危険が付き物ですからね。

それか何で韓国なのか質問状を出すとか。個人で出しても相手にされませんよ。PTAで出す方が良いでしょうね。高校は義務教育じゃありませんからね。嫌なら学校辞めろと言う奥の手がありますから。
Commented by 宗像 at 2014-09-20 10:31 x
私は 修学旅行 拒否しました 理由はよく覚えてません それと 卒業アルバムも要らないと 訳は 2万か3万か取るからです 貰えるものと思ってました
Commented at 2014-09-20 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-20 22:03
こんばんは。

宗像さんは拒否されましたか。それは決断されましたね。なかなかそこまでは出来ないものですが、理由はどうあれ凄い事だと思います。私にはなかなか出来ません。

アルバムも高いですよね。うちの子の時には数年前から積み立てていました。アルバム貰っても自分の子はほんの少ししか写っていません。これからは紙のアルバムではなくてDVDで配給されるのではと思います。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-20 22:11
こんばんは。

協力してくれる保護者さんを募ってやってみますか。結果を楽しみにしています。うちの子が韓国に修学旅行に行った時には、まだそれほど嫌韓ではありませんでした。韓国が好きではありませんけど、特に嫌いでもない時期でしたけどそれでも韓国への修学旅行は嫌な気がしましたね。

学校側に韓国のほかに他の選択肢を選ばせてくれ。韓国一辺倒では要らぬ疑いを持たれますよ。先生方は韓国になぜそうも行きたいのか、韓国でよからぬ遊びがしたいのか、それともほかに利権でもあるのか、袖の下でも掴まされているのか。子どもの安全はどう考えているのか、子どもがどうなっても自分たちが楽しければ良いのか、それが教師と言えるのか、恥ずかしくは無いのか。韓国に決める理由を公表してくれ。それいかんに寄っては長崎県やメディアに訴える。とでも言ってみては如何でしょうか。

高校は対馬市立ではなく県立ですから対馬市に言っても効果があるのかどうか分かりません。県に訴える、対馬新聞に投書する。長崎新聞に投書する。先生方が嫌がる方法を取るのが良いかと思います。