厳原中学校運動会 LED蛍光灯

厳原中学校の運動会でした。最初は良い天気でしたが、最後の最後で雨が降ってきましたね。大した雨ではありませんけどね。しかし生徒さん少なくなりました。いったい何人いるんだろうか、3学年でたぶん6クラス、1クラスが35人編成かな。私の頃の厳原中学校は45人編成で6クラスに特殊クラスが1クラスあったと思います。同級生が250人でしたね。私の同級生って対馬にも多く残っています。1つ上のクラスの人も多くいますね。その上は少ないかな。

しかし今年の厳原中学校の運動会、規制線のロープがあちこち張られていて近くで見ることが出来ませんでした。なんでこんなことするのでしょうかね。生徒数も少なく見に来る人も少ない、ロープ張って観覧者を排除する意味が分かりません。人に拓山来てもらって子ども達の成長を見てもらう、それが運動会だと思う。遠目にしか見れないように人を排除するのは少し違うのではないだろうか。去年まではこんなことは無かった。

ロープはトラックとテントの間に張れば良いんです、テントの外に張ってテント内にも入れない、何か間違っていると思う。他の保護者の方もそう言っていました。
b0165802_7322672.jpg

NEX C3D用のストロボが到着しました。送料込みで1,520円でしたが本当はこちらが欲しくてヤフオク始めたのでカメラの方は余分でしたね。これでC3Dも蘇りました。このカメラは高感度が強いので無ければ無くても良いのですが、やっぱりストロボが無いと撮影に制約が出てしまいます。これを取り付けてちゃんと発光したのでコネクターは無事だったようです。これを新品で買えばたぶん5,000円程度するのでヤフオクも便利なものですね。

下のストロボが壊れた方です。角に大きな傷、ヘコミがありますね。コンクリート地面に落下させてしまい故障しました。しかしこのストロボがクッション代わりになったのかカメラ本体には傷一つ付いていませんでした。このような外付けストロボもある面では良いですね。落下させた日は息子の成人式、この時にはストロボは使わなかったのでストロボが壊れているのに気が付いたのはそれから数か月先でした。
b0165802_7332813.jpg

またLED蛍光灯を2本買ってみました。昨年11月末に買ったLED蛍光灯はまだ切れずに使っています。今回買ったのは2本セットで5,400円です。去年買ったのは1本で2,880円でしたから買うならば2本セット以上で買う方がお得ですね。ちなみに5本セットだと13,250円で1本あたり2,650円になり2本セットよりも50円安い。しかも消費税が上がったのに価格は去年と同じですね。調べればもっと安いのもありますけど、1本1,000円とか。ただ安すぎるのはどうかと思う。送料が別途かかったり、暗かったり。PSEマークが無かったり。

それに今回買ったのは消費電力は同じで多少明るくなっているようです。去年のは2160ルーメンで今回のは2400ルーメンになっていました。10%輝度改善と書いていますね。一般の蛍光灯と比べても明るいですね。ただし蛍光灯は経年劣化で暗くなってきますから、新品の蛍光灯と比べると同程度と言う気がします。うちで使っている蛍光灯も明るいのから暗いのまで様々です。暗くなった蛍光灯と比べると段違いに明るいですね。
b0165802_734610.jpg

これをよく売りに来るリース物件、そういえばつい最近も売りに来ました。そこでリースすると工事費を含んで1本あたり月に300円でしょうか。300円だとして5年リースとすれば1本あたり18,000円、自分で工事してアマゾンで買えば1本2,700円、格段に違いますね。アマゾンで買えば節約できる電気代で1年も経たずに元が取れます。リースで買えばリースが終わってから電気代で元が取れる。リース料を払っている間は元は取れません。あとは紫外線が発生しないので物が焼けにくい、虫が寄ってこない。寄ってこないと言っても普通の蛍光灯とLEDを並べて置けばLEDの方には虫が来ないだけだと思いますけどね。まあ、一般の蛍光灯と比べれば寿命は4~5倍、消費電力は半分以下、価格は様々ですけどね。

私がLED蛍光灯に徐々にではあるけど移行しているのは今使っている蛍光灯器具が次々に壊れている為です。蛍光灯器具に付いている安定器の寿命は10年らしいですが、うちが使っている蛍光灯器具はすでに25年から30年にもなります。まだ使えている方が不思議なくらいなのかも。蛍光灯器具を取り換えるか安定器を取り換えるか、一番安上がりなのが器具はそのままで安定器をバイパスしてLED蛍光灯に取り換える事なんです。これだったらLED蛍光灯のみで済みますから。工事は自分でするので無料です。ただしこれは自己責任ですからね。
b0165802_7343666.jpg

一般の蛍光灯は全周に光が回りますけど、LEDの場合は下側だけしか光が届きません。この蛍光灯器具は2本セットでなければ点灯しませんけど、LEDに変えれば1本だけでも点灯します。管を回せるので好きな方向に光を当てられますね。
b0165802_7395772.jpg

b0165802_740692.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-16 07:42 | 行事 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-09-17 13:02
中学や高校の運動会は、町中の人たちが応援に出かけたものですが、いまの教員たちにはどうだって良いのでしょうね。
ゆとり世代の連中が教員になっているのでしょう?私、9年前に教員の再教育3年半やったことがありますが、白髪増えますよ、いや本当。
桟原城のあとの、自衛隊の建物もお粗末ですね。歴史的な場所に建てるものとしての配慮とか、無かったのですかね。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-18 06:56
おはようございます。

運動会になるとにぎやかですね。でも最近は子どもが少なくなったのでそれにつれて見に来る人も少なくなった感じですね。先生方も一生懸命やってはいるのでしょうけど、やっている先生にしてみれば外野は時として邪魔なのかもしれません。だから自分たちのテリトリーに入ってきてほしくない?のかなあとか考えてしまいました。本当は見に来る人と一体になって欲しいのですけどね。

先生も昔の先生と今の先生ではだいぶ違う気がしますね。昔は熱血先生がいたものですが、今は何というかサラリーマン化しているような気もします。教員の再教育なんてされていたのですか?それは凄いですね。

自衛隊のビルですね。ちょって目立ちますよね。あのアンテナ見たいなものもげさくですね。町の景観に合わないビルが非常に多いですよ。