ビックムーン と いづはら病院跡に和白病院?

ビックムーンから少しずれました。9日に写そうと思ったのですがあいにくの曇り空で10日になってしまいました。ビックムーンと言ってもほんの数パーセント大きく見えるだけだそうですけど。
b0165802_063223.jpg

上下の写真はG5にフォーサーズ用ズームレンズ70-300mm F4-5.6を取り付けて35ミリ換算600ミリでの撮影です。ピクセル等倍になるようにトリミングしています。1605万画素です。
b0165802_06264.jpg

下はヤフオクで買ったオリンパスE-PL2に上記レンズを取り付けての撮影です。こちらは1230万画素。トリミングすると少し小さくなりますね。
b0165802_062041.jpg

いづれもスポット測光にて-1.5EVほど減光しての撮影です。


対馬CATVで市議会が放送されていたそうです。そこで新病院が開業後にいづはら病院をどう活用するかですが、なんと福岡の和白病院が名乗りを上げているとか。これは非常に朗報ですね。いづはら病院跡を和白病院の支所にでもしてもらえたらこれは素晴らしい事だと思います。どっちにしても新病院だけでは病床数は足りません。中対馬病院と現いづはら病院の病床数を足しても足りません。その減った病床数を補うにはいづはら病院跡を活用する必要があります。今ですら病床数が足りないと思うので。

ここに和白病院が来てもらえたら下手すると新病院よりもこちらが良いかもしれません。旧いずはら病院で手に余るような病気や怪我ならば和白病院に搬送すれば良いんです。和白病院の屋上にはヘリポートも備わっています。いざとなれば即座に和白病院にへりで搬送、そこで手術なりしてもらうと非常にうれしい。これが大村あたりの病院に運ばれると見舞いに行くのも大変です。その点、和白ならば天神からバスに乗り首都高速経由で25分、520円。和白丘バス停まで行けばすぐそこです。ジェットフォイルで行けば10時くらいには病院に到着しますからね。
b0165802_0222714.jpg

《2010年8月の撮影です。友人がここで心臓の手術をしたので見舞いに行った時に撮影。》

和白病院って非常に綺麗な病院ですよ。いづはら病院跡は和白支所にしてもらい、支所で心許なければどんどん和白病院に紹介状を書いてもらいそこに行けば良いんです。その方が鶏知の新病院よりも遙かに良い医療が受けられると思う。

対馬からの患者さんも結構行っているようです。私の同級生もそこで心臓の手術をしています。新病院が出来ても心臓の手術なんて出来ませんからね。出来たとしても怖くて実験台にはなりたくない。

これを決めるのは市議会でしょう、これは是非受けて貰いたい。もしこれを蹴るのなら市議総辞職です。市長も辞めて貰いたい。無能だと言うことになる。もし蹴るとすれば新病院の患者さんが和白支所に取られる。もしそんな危惧をもつなら島民の事など何も考えていない事になりますからね。まあ、どのような条件を和白病院が突きつけてくるか分かりませんけど。それを呑む度量は見せて欲しいと思います。下手な病院が来るよりも遙かに島民のためになるし、まだ新しい病院を廃墟にするのは愚作中の愚作でしかない。

和白病院がいづはら病院跡にたんなる支所ではなくて本格的な病院として来て貰うならばもう新病院は中対馬病院の代わりでも良い、いづはら病院=いづはら和白病院なら新病院など厳原の人間には必要ない。と言ってしまうと対馬市が和白病院に拒否反応しても困るけど。
b0165802_7225523.jpg

しかし、和白病院が名乗りを上げてくれたと言う事らしいが、出来るならば対馬市みずから誘致してほしいですね。こちらの病院で手におえない患者さんは大村や和白病院に搬送されていたはずです。私の知り合いにも和白病院にヘリで救急搬送された人がいます。いづはら病院跡の活用を座して待つだけじゃなく積極的な誘致をお願いしたいものです。それが新病院を作ろうとする市の義務じゃないかなと思う。と言うとやってると言うでしょうけどね。

和白病院も病床数10程度で来るとか、どうか分かりませんけど。足らない分を補えればそれで良いとおもう。そのうち10程度では足らなくなるとおもうけど。和白病院としたらここを一つの基点にして本来の和白病院に来てほしい目論見もあるのかもしれませんけどね。

対馬から行くとしたら原三信とか浜の町病院とかが多いでしょうから。近いしね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-11 00:23 | その他 | Comments(0)