新病院

新病院は来年5月17日に開業の予定だそうです。開業が何時でも別に構わないのですが問題は今のいづはら病院をどうするのかですね。そして中対馬病院は取り壊しなのか。いずはら病院はたぶん築26年、別館は築18年しか経っていません。中対馬病院は33年であと6年で耐用年数を迎える。耐用年数と言えば私が数年前に入院した福大病院も滅茶苦茶汚い病院でした。壁は落ちかけているし壁紙は剥がれたままです。ハッキリ言って中対馬病院の方が綺麗なくらいでした。その病室に入院して余りの古さに驚いたものです。その時は築37年経っていたでしょうね。

《8月31日に写しました。だいぶビルらしくなってきましたね。》
b0165802_7335955.jpg

その古い病院も旧館が築39年になるのを期に今や新館が建って綺麗になりました。今の福大病院新館は非常に便利な病院ですよ。地下鉄七隈線の福大駅から外に出ることなく病院に直通ですからね。その新館が出来て旧館の方は取り壊しかなと思ったらこちらもリニューアルしてまだまだ使うそうです。こんなのが行政と民間の違いなんでしょうね。

補助金欲しさに新病院建てるのはどうなのか。その補助金も100%出るなら良いのですが半分か1/3は対馬市の負担でしょうね。かなりの金額になると思う。中対馬病院をリニューアルするのにも金がかかる、だから新病院とか。リニューアルと建て替えではずいぶん違うと思うのだけど、リニューアルならば100%市の負担、建て替えならば負担金分担少ないとしても建て替えの方が遙かに高額な負担だと思う。

それと建て替えて綺麗な病院の方が医者の確保もしやすいとか。綺麗な病院ならば行くが古い病院なら行かないような医者にろくな医者はいないと思うけど。ま、2つの病院を統合する意味はあるのだろうけど、こちらにしてみたら総合病院が1つよりも2つあった方が便利です。どうも行政と市民の感覚がずれているような気がする
b0165802_7335480.jpg

ある人が言っていたのですが、五島の病院が少しだけですが郊外に移転しただけで、五島の商店街から人が減少したとか、その新病院の近くに大型店が建ち商圏はそちらに移動したとか言っていました。こちらの場合も同じでしょう。病院が厳原から鶏知に移転して厳原はますます寂れる一方になるでしょうね。かといって新病院の方はまあ、幹線道路から外れた寂しい郊外です。ここに商業施設が出来て商圏がこちらに移る事も考えられません。もうまさに新病院はここで終結かな。これじゃ商業的には何の価値もない事になりますね。行政はね、いろいろな事を考えて作るべきだと思う。単に土地があり安く出来るからと言って安易に場所を決めるべきじゃない。人が集まる施設を辺鄙な場所に作るべきじゃないと思う。厳原が寂れるのは対馬が寂れることと同じだと思う。

《福大病院の病室です。手前のベッドが私のベッド、その横の壁はまだ汚かった。リニューアル前なのでほったらかしなんでしょう。写真で見るとそれほどでも、と思えるけど実際にこの病室に入院はしたくないと思うほどですね。ま、汚いからと撮った写真じゃないので横のひどい壁は撮っていません。でも看護婦さんは若い綺麗な人が非常に多かった。ここの看護婦さんは容姿で採用しているのかと思うほど。》
b0165802_7334620.jpg

ところで病院の耐用年数は39年です。中対馬病院はあと6年で耐用年数を迎えます。逆に言えばまだ6年もある。福大病院も耐用年数39年のギリギリまで使って新築しましたね。ところが法定耐用年数はあくまでも、税法上の問題で39年が過ぎたからといって必ずしもすぐに建て替えをする必要はないそうです。リフォームで対応できるのであれば、リフォームで維持していっても問題ないとか。鉄筋コンクリートや鉄骨造りのビルは実質耐用年数は100年以上は十分に持つそうです。民間の病院で耐用年数過ぎた病院なんて幾らでもあると思うけど。

また学校の耐用年数ですが、学校は47年だそうです。厳原小学校は1965年に建っているのでもう築49年です。ここは耐震工事も済んでいるようなのでまだまだ使うのでしょうね。耐用年数過ぎたからと言って壊すことはない、たとえば古いビルで思い出すのはアメリカのエンパイアステートビルは築83年経っています。建て替えなんて話は聞きません。
b0165802_733391.jpg

久しぶりに尾崎に行ってみました。厳原から尾崎まで24キロほどですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-09-04 07:44 | その他 | Comments(4)

Commented by nari at 2014-09-04 09:49 x
尾崎の沖のこわりの下はチヌがよく釣れます。
50CMオーバーを60匹釣りました。
水深が40M以上と大変ですが、ヘダイ、真鯛、チヌと入れ食い状態でした。
また行きたいワイ!


Commented by tsushimaisland at 2014-09-04 23:13
こんばんは。

50センチを超えるチヌとは大きいですね。入れ食い状態の釣りをしてみたいものですが、今はたぶんそんな大物は釣れないような気がします。うちの父が70センチ超える鯛を釣りあげた事がありますが、今はそんな大物は釣れるのでしょうか。その魚拓が今もありますけど。
Commented by nari at 2014-09-05 10:30 x
真鯛はデカくなりますね。
尾鷲の船頭に「昨日114CMタイが釣れたから、魚拓を見て帰れ」と言われ無理やり家に連れて行かれた・・・・

浅茅湾もポイントで釣果は大きく変わります。
尾崎の前のこわりは、人が入ってないので今でも釣れます。

大船渡からだったので時間がかかって大変でしたけど・・・・
Commented by tsushimaisland at 2014-09-05 23:52
こんばんは。

本当にデカくなりますね。ただデカいのはあまり美味しくは無いとか。二度目に釣れた大物は速攻で漁協に持って行って売ったとか言っていました。2万か3万か金額は忘れましたけどそのように言っていました。

しかし114センチとはまたデカいですね。尾崎の方はポイントがあるんですね。