ヤフオクでの結果

ヤフオクの結果です。やってみて感じたのは意外と簡単だったかな。と言う事ですね。入札するのにはYahoo!に登録する必要があります。登録は無料ですね。そしてYahoo!メールを取得する。商品を出品するにはYahoo!プレミアムの登録(有料)が必要です。入札するのは無料、落札するのは落札金額と送料、振込み手数用がかかる場合もあるでしょう。
b0165802_7155546.jpg

入札するなら入札期限ギリギリにしたほうが良いかもしれません。うちの嫁さんが欲しいと思った手作りのバックは入札残り時間10分前までは入札件数20件、520円でうちが最高入札者でしたが、時間ギリギリに多くの駆け込み入札があり、最後は50件になり金額も2,000円になりました。それにつれて残り時間も5分間ずつ次々に延長、残り時間1分を見計らい2,100円で最後の入札、時間終了の表示が出て落札かと思いきや、時間終了の表示から一呼吸してからまたまた時間延長で2,200円、ここでうちは投了させました。入札に熱くなり我を忘れて入札するのは良くありませんからね。うちと張り合った誰かさんも熱くなったのでしょう。自制心を持たなければ価値以上の金額になってしまいます。ある程度の金額を決めてこれ以上になったらやめる決断が必要です。熱くなったら損です。Yahoo!も駆け込み入札で次々に時間延長、あおるのが上手ですね。オークションは冷静にです。ま、たいした金額ではありませんけど、そのバックが2、000円を超える価値があるのかと言うことです。
b0165802_7155083.jpg

そして入札するならば運賃がどの程度かかるか支払方法とかを見ておいたほうが良いと思います。私の場合ゆうバックだと1,030円、ヤフオクで良く利用されているらしい《はこBOON》だと701円でした。嫁さんが欲しいと言ったバックも出品者により250円だったり1,000円を超える送料だったりします。安く買ったと思っても送料が高いと相殺されてしまいますからね。それと、ここは対馬ですから離島は別料金がかかると書いてある場合は考えたほうが良いかも。私は離島云々と書いてある所では買いません。ま、落札金額にもよるでしょうけど。

それと落札したら速やかに連絡してちゃんとお金を振り込む事、落札者も出品者もお互いに評価し合うようです。落札者として評価がマイナスになると下手すると入札に入れない事があるかもしれません。今回も試し入札で意図に反して落札したとしてもちゃんとした対応をする必要があります。落札したが要らないではマイナス評価を貰ってしまいますからね。お互い信頼関係で成り立つと思いますから。

今回は落札直後にちゃんと連絡し次の日には入金もしているので落札者として非常に良いとの評価を頂きました。私が出品者を評価するのは商品が届きちゃんと動作するか確認してからですね。今のところは非常に良いの評価です。

それと余りにも安すぎる物は警戒したほうが良いかもしれません。ヤフオクでの詐欺はまず利益度外視で安く数点、数十点売る。そしてプラス評価を貰い、入札者を安心させる。そしてそれ以後の商品は料金を振り込ませるだけ振り込ませて逃げる。と言う事があるようです。

《下のような取引ナビを使ってお互いの連絡をします。》
b0165802_7154510.jpg

落札した後は、普通のメールでのやりとりはしないようです。出品者としても知らない相手とメールのやり取りはリスクを伴う事もあるでしょうからね。特に今回のカメラの出品者は女性でした。連絡のやり取りはYahoo!が用意した取引ナビで行います。こちらだと記録がYahoo!の方にも残るでしょうから良いんでしょうね。それと取引ナビならば10数回までしかお互いのやり取りは出来ないようです。それ以上の連絡は出来ないから、メールアドレスを教えたところ何百通ものメールが届いて迷惑なんて事にはならないでしょう。

しかしヤフオクもいろいろな商品があり見ているだけでも面白いですね。一度入札すると病みつきになりそうです。病みつきになるのは良いのですが、必要の無い物まで買わないようにしなければいけませんね。一番いいのは自分で商品を出す事でしょう。家に埋もれているもう必要が無くなったものを出せば有効に使えます。捨てるばかりが能じゃないのかも。
b0165802_7154099.jpg

カメラが届きました。記述どおりにほぼ無傷のカメラです。動作も問題ありません。これは中古と言うよりも新同品ですね。同じカメラをいろいろな出品者が出していますが、安いのは6,200円で落札されています。こちらは底面に亀裂らしい傷があり、シューカバーも無しでちょっと入札したくないカメラですね。ほかには9,700円で傷なし、シューカバー無しもありましたから、私が落札したのは傷なし、シューカバーも付いていました。7,000円ならば安かったのかもしれませんね。
b0165802_7153329.jpg

たぶんこのカメラはレンズ欲しさにダブルズームセットにて購入し、レンズは使ったがボディは使わなかったのかもしれません。私も望遠ズームレンズ欲しさにGF5ダブルズームレンズセットを購入してカメラ本体と標準ズームは娘にあげたのと同じなんでしょう。私は娘にあげて、この方は防湿庫になおしっぱなしで使わなかったから傷さえ付いていないと思われます。

あとはレンズですが、手持ちのパナソニックレンズもフォーサーズのレンズも使えます。G5にフォーサーズレンズを取り付けると手ぶれ補正は効きませんがこちらだとボディ内手ぶれ補正なので手ぶれ補正が有効になります。ためしにG5に魚眼レンズを取り付けて、ボディを振りながら撮影するとブレブレの写真です。当然ですね。ところがこちらに取り付けてやはりボディを振りながら撮影してもちゃんとブレずに撮影できました。古いレンズを使うには良いカメラなのかもしれません。特にマクロレンズでの撮影では今までよりも楽に撮影できるでしょう。

《下のストロボは競争相手が誰も居なかったので楽に落札しました。送料込みで1,520円です。ゆうちょからの振込みになるので振込み代はかからないでしょう。》
b0165802_7284957.jpg

今日、新たにこちらも落札しました。本当はこちらが欲しかったのですけどね。落としてしまいNEXのストロボが壊れています。買おうにも付属品なので一般には売られていません。買うならばカメラ屋さんに注文しなければいけませんね。注文すれば5,000円程度かかると思います。それで買っても良いのですが、もしコネクターまで壊れていたら買ったとしても使えませんからね。多少傷もあるようですけど、もともと中古みたいなカメラなのでこちらも中古で十分でしょう。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-30 07:37 | その他 | Comments(6)

Commented by nari at 2014-08-30 09:10 x
ヤフオクかぁ~
昔買ってましたけど、わずらわしいので今は買ってません。
めんどくさくて・・・・・
通販は送料がネックになりますよね、対馬などは便利でしょうが、私は直接手にしないと納得しないので買わないです。


Commented by tsushimaisland at 2014-08-30 23:14
こんばんは。

みなさん一度はやっているんですね。私は初めてでした。

確かに通販は送料がネックになりますね。私はその事を考えてヨドバシかアマゾンで価格を見比べて買っています。送料のかかる楽天とかではほとんど買いません。

通販にこのようなヤフオクは対馬みたいな商品を手に取って見ることが出来ない地域では非常に便利ですね。買い過ぎないようによく見て買うのが良いですね。
Commented by coppoumon at 2014-09-03 23:16
それが、ときどき、とんでもないお宝が出てびっくりします。かなり前、かみのほうのM原という旧家に承った、宗義智公から、維新直後までの殿様たちからの書状を、軸に仕立てたものがオークションに。
唖然としました。気づいたときには落ちた後でした。25万くらいだったように思います。
手放すなよ・・町が買えよ・・・しばらく、腹かいたこつでした。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-04 07:29
おはようございます。

そうみたいですね。見ていると、え?こんなものまで出ていると思うことがあります。そうですか。そんな貴重なものがオークションに。近いうちに博物館が出来るとおもうので、その博物館を飾るには貴重な資料だったかもしれませんね。

市なんてそんな事には気が付きもしないでしょうね。そのような部署でもあれば良いのでしょうけど、部署が違えば余計な事に係りたくないと思うのがお役人でしょうから。
Commented by coppoumon at 2014-09-04 19:50
対馬では、お城番の毎日記が貴重とされますね。確かにそうです。あれは祐筆・書記が書いたもので、歴代殿様の筆跡など、見たことが無いです。
家来に、揮ごうを求められた殿様が、俺の拙筆を、知っての上で、このような申し出をするとはけしからん・・と大いに怒ったというエピソードなどもあって、気質なども筆跡や文面から推定できたでしょうに、ほんと、残念なんですよね。
こういうことは、ほかにもあるのでしょうね。
Commented by tsushimaisland at 2014-09-04 23:13
こんばんは。

お城番の毎日日記ですか。そのへんは私は良く分かりません。確かに殿様の書ってあまり無いような気がしますね。歴史的価値のある書とか骨董品は対馬の宝ですから大事にしてもらわないとダメですね。島外への流出も食い止めるようにしなければいけません。

博物館が早く出来ると良いですね。どのような歴史的物件があるのか楽しみです。歴史民俗資料館もありますけど、展示物は少ないような気がします。