使っていない花火代は?

しかしまあ、今年のみなと祭りは台風にしてやられましたね。ネットを見てみると仏像が返還されない状態で朝鮮通信使行列が2年ぶりに実施される。仏像が返還されない状態で「再開すべきでない」との批判も多いが、主催者は韓国側とのビジネスを優先した。背景には、観光業を中心に韓国とは切っても切り離せない関係という事情がある。とか。さらに下記の記事 道理より「観光客」



 この事件で、島民の対韓感情は悪化した。祭りの主催団体は抗議の意を示すため、行列を中止した上、祭りの名称から「アリラン」を削除した。

 今年も引き続き、アリランは名乗らないが、朝鮮通信使行列はわずか1年で復活させた。行列開催で協力している韓国の団体「釜山文化財団」が韓国政府に仏像返還を働きかけてくれたことに応え、同財団との友好関係を続けるため、再開を決めたという。

 再開について、仏像を盗まれた観音寺の田中節孝・前住職は「やると言うならやればよい。ただ、仏像盗難は明確な刑事事件だ。返還すらしない国に必要以上に配慮することは、本当の友好とは言えないのでは」と不満を述べた。

 行列再開の見通しが報道された直後には、抗議の電話が1週間で50件以上、市などに寄せられた。ただし、大半が島外からだったという。

 仏像事件の直後、朝鮮通信使行列は中止すべきだと主張していたホテル経営者の男性は、昨年の祭りが終わると「行列がないと、やはりさびしい」と感じたという。男性はこう語った。

 「仏像事件では対馬が馬鹿にされた気分で、とても腹立たしいが、商売とは別の話だ。この夏、ホテルの予約は韓国人団体客ばかり。対馬には、沖縄のように日本人がたくさん来てくれるわけではないし、多額の国の振興予算がつくわけでもない。過疎化が進む離島なんですよ…」

《阿須ですね。昔はここでよく泳いでいましたけど、今は泳ぐ人もいないようです。せっかく防波堤も作ったのなら砂を入れるとかすれば良いのにと思うのですが。7月30日の午後1時過ぎに撮りました。一頃だったらこの時間帯は泳ぐ人でいっぱいだったのに。》
b0165802_7211189.jpg

いろいろと意見はあるようですね。私は韓国嫌いです。韓国が日本を嫌っている以上、嫌っている相手を好きになる必要などないし、常識の無いものは嫌いと言う事です。私の友人に朝鮮通信使振興委員の人が居ますけど、私はどちらかと言うと朝鮮通信使行列は反対、だけどこれが無いと祭りは盛り上がらないと言うのもある。観光業がどうのこうのと言う対馬の事情は観光業者ではない私には関係ない。

今回の祭りも台風にたたられて、子ども神輿、朝鮮通信使行列、花火が中止、相川七瀬ライブなどはどうでも良いけど。ほとんどが中止になってしまい、祭り会場とは違う屋内で園芸の夕べはあったようです。私は見に行きませんでした。全く持って最悪の祭りでしたね。結果論になってしまいますけど、3日の本祭は行事中止になった後に雨は降りませんでした。風もそう大したこともなかった。中止にする必要は無かったと思ってしまいます。まあ、突風でテントが飛ぶ可能性もあるにはあるかな。安全を優先したと言うことか。

それと花火、数年前にも雨で中止になった年があったと思いますけど、花火代は返ってこないとか。祭りに僅かばかりですが寄付をした者として、今回の花火費用はどうなったのか知りたいですね。たしか以前は急な雨で花火が濡れてしまいったのでと言う話を人づてに聞いたのですが、今回は花火の設置はしていないはず。花火を打ち上げていない以上、少しは返ってきてほしいですね。花火師の旅費、手間賃、花火の運賃経費、これは戻ってこないのは分かりますが、使っていない花火そのものの代金は少しは戻してほしい。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-08-05 07:26 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-08-05 09:42
阿須の浜はこんなに狭かったですか。もっと小石だらけの広い浜のように思っていました。高校を昼休みに抜け出して、浜に行くと、アズマさんという方が、あらあ、かまぼこば、蒸しよるけ、食べに来られんですか・・とご馳走になったことを思い出しました。
下校中も、あちこちでスイカを食べていけ、とか、晩ご飯にかたらんですか、とか、美味しいものにめぐりあった町でした。
町でハングル見ることはなかったです。
Commented by tsushimaisland at 2014-08-05 23:20
こんばんは。

海岸線が狭くなっていますね。これでは泳げません。砂を入れるとか砂利を入れるとかすれば良いのにと思うんですよね。今の子たちは海では泳がないのでしょうか。豆酘とか、誰も来ないような場所に海水浴場を作ったり、もう滅茶苦茶な感じがします。行政って有効なお金の使い道を知らないのでしょうね。

厳原の子が泳ぐのは尾浦やグリーンパークしかありません。泳ぎたいなら車で行けと言いたいのでしょうね。

私が子どもの頃はここにほぼ毎日、と言うと言い過ぎかもしれませんけど、2日に1回は泳ぎに来ていました。ここだったら歩いてでも来れるんですよね。