24日は地蔵盆

明日24日は厳原地蔵盆祭りですね。
b0165802_716131.jpg

これは昨年写した写真です。
b0165802_7155584.jpg
b0165802_7154960.jpg

生活保護費の金額も凄いようですね。十分に働かなくても食っていける金額を支給したのでは誰も働きません。働かなくて良いよ。と言っているようなものです。ネット上に生活保護費を減額されて生活が苦しいと言うような話をよく目にします。何が苦しいのかとよく見てみると減額されてパチンコに行けないとか煙草を吸えない。まともな生活が出来ないというようなものです。生活保護者は煙草吸っちゃいけないのか?パチンコ行っちゃ行けないのか?とか言っているようです。ダメだろ!と言いたい。

私はパチンコ(過去に5千円負けて、5千円勝ったのでチャラ)もしないし煙草(直接吸ったことは一度もない)も吸いません。酒も飲みません。どうかしたら年間一口もアルコールを口にしない年もあります。生活保護を受けている人から見れば酷い生活しているのでしょうね。私はまともな生活していない事になる。こんな趣向は気の持ちよう、無くても死ぬことは無い。生活保護者にする資格は無い。本当に困窮していたら出来るはずがないでしょうに。
b0165802_7154141.jpg

私の友達で脳に障害を持っている人が居ます。スキャンしてみると左脳がまっ黒だそうです。子どもの頃に頭を強打して脳の半分が死んでしまったとか。左脳が死んでいるので右足と右手が不自由です。その人は健常者のような仕事は出来ません。でも生活保護費は受け取っていません。2ヶ月に一度13万弱の障害者年金を受け取っているのみです。

その金額では生活できませんよね。福岡に住んでいますけど家賃だけで年金の半分は飛んでしまいます。残り3万ちょっとで生活しなければいけません。だから多少の仕事はしています。最小限の年金だけしか渡さなければそれなりに出来るものですよ。必要以上の金額を渡せば遊んで暮らすだけです。そして仕事をしてある程度以上の収入が出れば障害者年金を減額されるとか。それじゃ誰もそれ以上は働きませんよね。働くなと言っているようなものです。

こんな人にもう少しで良いから年金を上げてあげれば良いのに、それを妨げているのが在日みたいな仕事できるのに仕事しないで生活保護費を受け取って遊んで暮らしている人。そのような選別をちゃんとするべきでしょうね。お役人さんちゃんと仕事してね。と、きつい事言わなければいけませんね。
b0165802_7153381.jpg

そう言えば私の同級生にも生活保護を受けている人が居ます。そいつ、夫婦で相当な金額貰っているようですけどね。のんきに生活していますよ。その人、少し前に親の遺産を相続してかなりの金、数百万、いやそれ以上の金を何に使ったのか短期間に使い果たして今は生活保護。なんか間違っていない?頭の良いやつなら遺産は隠すでしょうね。
b0165802_7152739.jpg

ちょっと思い出しました。私の遠い親戚、私は殆ど知らない人ですけどとうとう生活保護を受けず(申請しても出してもらえなかった?)に餓死してしまいました。その人は頭脳明晰(対馬高校でつねに学年トップ成績)で健常者、仕事出来ないはずがないのにとうとう電気も止められ一人寂しく餓死。生活保護費を貰って悠々と生活している人もいれば、申請が下りず餓死する人もいる。
b0165802_7152023.jpg

生活保護費をネットで見てみると意外と厳格な規定があるようで申請が下りるのは大変そうだけど、なんで在日に簡単に出すのだろうか。なにやら裏がありそうな気もします。そしてネットでも書いていますけど。生活保護費を受け取って、仕事するよりも多くの収入になる場合もあると書いています。分かっているなら是正しろよ。と言いたい。
b0165802_7151329.jpg

ちゃんと精査して受け取るべき人を選別するべきでしょうね。役人って書類さえそろっていれば生活に困窮し国の助けが無ければ生きていけない人も、貰ってしめしめと思っている人も全く関係ない。手続きさえ出来れば出すんでしょうね。ちゃんと書類書ける人は余裕のある人。書けない人はそうでない場合が多いような気がする。そして在日は裏から手を回して書類を揃え簡単に申請が通る。困窮しているひとは書類なんてチンプンカンプンで揃えられない。行政って強者に弱く、弱者に強い。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-23 07:47 | 行事 | Comments(2)

Commented by 宗像 at 2014-07-24 16:25 x
懐かしいですね 1円玉いっぱい持って 拝んで お菓子 もらって よき思い出です こちら宗像市にはそんな風物詩がないんですよ
Commented by tsushimaisland at 2014-07-25 07:27
おはようございます。

地蔵盆、なかなか良い祭りですよね。地蔵がある近所の人は準備から片づけ、大変なようですけど。最近は子どもも少なくなって多いところと少ないところと二極化が進んでいるような気がします。

これからも続けてほしいものです。