dマガジン

DoCoMoのdマガジンと言うのに契約してみました。その前にdビデオを1年半ほど使ってみましたけど、ここ最近どうも見ている途中で強制終了したり月540円で無料と良いながら有料コンテンツがあったりで年間6,480円払う価値があるのか疑問に思うようになってしまい解約しました。ここ最近見なくなったのもありますね。

その代わりと言っては何ですがdマガジンを見てみることに、こちらは月432円でいろいろな雑誌を見ることが出来ます。これは良いかもと一週間の無料を申し込み、一週間過ぎれば自動的に契約となります。

私はdビデオと同じくパソコンでマガジンを見たいと思ったから契約したのですが、DoCoMoショップに行って聞いてみてもマルチだからパソコンでも見れますとの事でした。ところがパソコンで見れるのは「取り扱い雑誌の参照のみ可能」となっていて雑誌の中身を見ることが出来ません。たんなる表紙の参照のみです。これはパソコンで見れるとは言わない。それに参照だけなら契約しなくても見れます。

《久田部落ですね。このあたりはこのような石垣が多いですね。》
b0165802_73629100.jpg

タブレットも10インチのdタブでは見れたものの7インチのタブレットは未対応で見ることが出来ません。タブレットの小さな画面で見たって見た気にはなりませんからね。パソコンで見れると思って契約したのに当てが外れてしまいました。そこで7日間の試用期間を待たずに解約することにしました。ざんねん。
b0165802_7362255.jpg

嫁の実家にて写しました。嫁の実家にはほぼ毎週行っています。
b0165802_7361619.jpg

こちらは今現在、多少曇っていますね。今回の台風はあちこちに大きな被害が出ているようですが、対馬の場合はあまり台風の影響は受けない感じです。こちらに台風が来るのは少ないですね。強風域には入っていてもあまり風も強くは無い感じですね。対馬ってこんな自然災害には強いですよね。以前1時間に100ミリを超す大雨が降ったことがあり、このときには大町がたちまち水に浸かりましたけど、雨がやめばすぐに水も引いていきます。地震はほぼ無い。台風にも強い。健康でいられたら対馬は良い住み家ですけどね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-07-10 07:54 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-07-10 22:14
久田の古い集落は落ち着いた感じでよいですね。長牧場の方たちに、子どものころかわいがってもらいましたが長の牛乳はほとんど飲んだ記憶がありませんでした。家を、本陣と、言っていましたね。
私は久田といえば、「くたんこーちゃん」を思い出します。
大町が水に浸かる、というので、杉屋の裏にあった池のことを思い出しました。池ではありましたが、昔海だったことの名残だったのだそうです。そういわれると、消防の裏のあらおどん辺りまで磯であっても納得が行きます。江尻橋の先まで潮が満ちていましたからね。かんた捕りばっかりしていましたが、あれは、はぜの子だそうですね。なぜ、つくだ煮にしなかったのか・・もっともそんなことしなくても、魚は豊富でしたね。毎日スズキが続いて、もう、いらん、といって、親になんばいうとっとね・・としかられていました。いま、切り身で買っています。可笑しいですね。
Commented by tsushimaisland at 2014-07-11 07:18
おはようございます。

久田の集落ってちょっと変わった感じですね。長姓や小島性が多いですね。特に長姓は長崎では対馬が特に多いようです。小島姓も対馬は非常に多いようですね。「くたんこーちゃん」と言うのは知りません。

杉屋の裏に池ってありましたっけ?杉屋さんは結構広い土地だったのであったのかもしれませんね。杉屋のあたりまで昔は海だったとは知りませんでした。川端も先の方は海だったと聞いていますけど、かなり昔の話でしょうね。川端にはかなり昔の防火壁がありますから。

昔は魚は豊富に捕れていたのでしょうね。今は乱獲で魚もいなくなったのかも。