テレビとブルーレイレコーダーを買いました。

昨年末に液晶テレビを買いました。購入先はジャパネットたかたでソニーの42型です。129,800円の36回払いです。一括で払うならジャパネットたかたでは買いません。いろいろと見てみましたけど、これが一番まっとうな商品のようです。まっとうとはネットで調べて最安値と比較した場合の話で、ソニーだからと言う訳ではありません。それ以外の機種だと高かったり、大きかったり小さかったりでこれしか選択肢はありませんでしたね。

買おうと思ったのは使っているDVDレコーダーのリモコンが故障したためです。このレコーダーも6年過ぎたのでリモコン(5,000円程度)買い替えてもそう長くは持たないでしょうから、ブルーレイに買い換える予定がテレビとセットになってしまいました。

液晶テレビはソニーKDL-42W650Aで昨年6月発売にブルーレイがソニーBDZ-E500で1年半前発売の型落ちですね。テレビの最安値は購入時で66,300円、ブルーレイは33,800円、合計100,100円、それにテレビ台が30,000円近くするはずなので妥当な値段でしょう。ジャパネットで買ったのはテレビ台が面白そうだと思ったからです。

単なるテレビ台なら何でも良いんですが、これは台にスピーカーにスーパーウーファーも付いています。テレビ番組だけならテレビ内蔵で十分ですけど映画を見るなら別途スピーカーを付けた方が迫力が出ます。ただオーディオ用のスピーカーだと邪魔になる。テレビ台にスピーカーが付いていれば便利かなと思ったからですね。

今まで使っていた7年以上前に買った32インチ液晶は自室に。しかし昔の液晶テレビは枠も太く重たい。それに比べると今回のは非常に薄く枠も液晶画面ギリギリで半分の重さ。消費電力は昔のが132Wで今回のは37W、画面の明るさにより消費電力がころころ変わります。30Wを切る事もたまにありますが昔のはほぼ一定ですね。少し暗い自室に置くと107Wに下がりましたけど。しかし消費電力の違いには驚きました。古い冷陰極管の液晶テレビを使っているならLEDバックライトのテレビに買い換えた方が良いかも。10年使えば電気代で元は取れるかもしれません。

《このテレビは無線ラン対応なのでネットにも繋がります。ユーチューブなんかも見れますね。その点では非常に面白い、買うなら無線ラン対応テレビが良いかもしれません。》
b0165802_72604.jpg

ブルーレイレコーダーの方は2台目です。前機種はPanasonicのDMR-BR130-K、単純に一番安い機種です。私はあまりテレビは見ないのでレンタルのブルーレイを見るためだけで良いか。ということで一番安いのに決定。と言うことだったのですがこの機種は購入1ヶ月を待たずに知り合いに売却しました。しばらく使ってみた感想としてあまりにも機能を絞った最下級機は使ってみて面白くない。 

それとこれら下級のブルーレイレコーダーだと画質を選べない可能性があります。DMR-BR130はDRモードだけしか選べませんでした。ブルーレイディスク180分録画のディスクにまさに3時間しか録画できません。でもその少し上の機種ともいえるBDZ-E500なら標準モードが2倍速ですから180分録画のディスクに標準モードで6時間録画できますね。さらにその倍の12時間録画出来る4倍速モードでもそれほど画質は落ちません。さらに5.7倍モードでも悪くはありませんが動きの速い場面ではブロックノイズでまくりになります。さらに8倍モードになると悪くなりますが、それでも見ようによっては見れます。そのような長時間モードで録画したディスクでもパソコンで再生できますから、ディスクに録りだめしようと思うなら下級レコーダーは買わない方が無難です。ディスクが倍以上も必要になります。さらに機種によってはDRモードで録画しなければ二カ国語とか字幕をちゃんと表示出来ない可能性もあります。

《昔の検疫所ですね。その近辺から写してみました。》
b0165802_7263192.jpg

42型テレビは8畳茶の間に置くにはちょうど良い大きさですね。と言うよりも枠が細いためか意外と小さく感じてしまいました。46型あるいは50型でも良かったかなと思うほど、そして改めて32インチを見てみると小さい、今までこんな小さなテレビで見ていたのだ。と思うほどです。しかし慣れとは恐ろしいものですね。32インチを見ていると嫁の実家にある37インチが大きく感じたものですが、今やその37インチが非常に小さく感じてしまいました。画質は思ったほど綺麗じゃないかな。画質は嫁の実家にあるパナソニック製の方が綺麗な気がする。画質的には少々落胆。それと真正面からは綺麗でもほんの少し横から見ると色が薄く暗くなる。液晶パネルはIPS液晶では無いようですね。VAパネルとどこかに書いてあったような気がしますが、液晶パネルがなんなのかを確認して買うべきでした。でも、テレビの位置を変えることでこちらはある程度解決しましたけど。

メニュー画面はグラフィカルインターフェイスに懲りすぎている感じで非常に見難い、アクオスのメニューの方が見易いと思う。録画リストはアクオスだと1画面にサムネイルで18表示して一目瞭然に何を録画しているのか分かりますが、ソニーはイチイチスクロールしなければ見られない(1画面にせいぜい6つ)とは・・・余りの使いにくさに唖然としてしまいます。次はソニー製テレビにブルーレイは買わない。こんなのは買ってみなければ分かりませんからね。
b0165802_727326.jpg

USB-HDDはテレビに接続しています。ただテレビに接続するとこの機種の場合は画質が選べませんね。常に最高画質のDRモードでの録画になるし編集も出来ません。ブルーレイレコーダーにダビングしての編集も出来ません。最初は1TB-HDDを繋いでいたのですが、これなら余り物の250GB-HDDで十分です。単にちょいと録画して見終わったら消すだけですからね。そこで2台のHDDを繋いで録画している映画類を250GB-HDDに移そうと思いましたが残念ながら2台同時には繋げませんでした。繋げられる機種もあるようですけど。

そこでテレビに繋いでいたHDDをパソコンに繋いでみるとちゃんと認識します。これは意外でしたね。フォーマット形式が違うと思っていたら普通のNTFS形式です。そこで250GB-HDDを繋ぎこちらに完全コピーしてみると1TB-HDDに録画していた映画が250GB-HDDで見れます。理想を言えばこれをブルーレイに繋いで編集しディスクにダビングしたかったのですが、さすがに著作権のかねあいでしょうかそれは無理のようです。

テレビ台も音量を上げるとやかましいですね。音が大きくなればやかましいのは当然ですけど、質のいいオーディオセットだと音量を上げても耳障りな音にはなりません。でもこのテレビ台は音質が良くないようです。耳障りな音になりますね。ちょうど博多駅映画館のTジョイが耳障りなやかましい音です。キャナルシティ博多の映画館だとこのてん良い音がします。それとよく似た感じがします。あまり音量は上げられないテレビ台ですね。
b0165802_7272970.jpg

それと昔のDVD-レコーダーはリモコンをバラシて簡単な修理したら誤動作しなくなったようです。こちらは娘に譲りましたけど。

それと買ったブルーレイデコーダーも最初の頃は標準モード(2倍速)で録画していましたけど、今ではその倍の4倍速モードで録画するようになりました。映画が好きで取りだめしているのですが、4倍速だと25GBのブルーレイディスクに6~7本の映画が記録できます。いろいろと試してみましたが4倍速でも特に問題は無いようですね。二カ国語もちゃんと二カ国語になっているし何も制限は無いようです。動きの速いシーンでも無ければほとんど変わらない感じではありますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-06-10 07:45 | その他 | Comments(4)

Commented by 宗像 at 2014-06-10 11:12 x
私も映画好きです
でも、はまり過ぎると諭吉さんが200以上無くなります それと機種によって違うと思いますが ディスクは
REを使った方が後でHDDに移しかえれるので 編集
し易いかと思います
永遠の〇 ブルーレイ予約ポチリました
Commented by mizuika08 at 2014-06-10 18:18 x
お久しぶりです、長崎は先ほどまで小雨でした。
我が家のテレビはSONYの42インチですが6年前の
商品でLEDではありません。ブルーレイレコーダーも
欲しいのですがDVDレコーダーさえ持ちません。
昨年末の紅白は知り合いにブルーレイで録画して
もらいました。「買えばいいのに」と思わていること
でしょう。
ウニの記事も拝見いたしましたが、同意見ですね。
観光客の中には本物のウニの味を知らない人も
いらっしゃるんでしょうね。当方も昔アルコール臭い
練り物みたいなウニを頂いたことがあります。
対馬に行って初めて、ウニに形があるのを知りまし
た。今でも頂くのですが生、甘塩、絶品ですよね。
話変わりまして、Google Earth のストリートビュー
対馬が対応していることを初めて知りました。
いつ頃から始まったのでしょうか、結構細い路まで
見ることができ感激しています。tushimaisland
さんの写真のようにはいきませんが、結構楽しめ
ます。
Commented by tsushimaisland at 2014-06-10 23:36
こんばんは。宗像さん。

そうですね。映画関連のDVDは100枚程度、古い物はレーザーディスクを100枚ほど持っています。でも最近はほとんどDVDもブルーレイも買いませんね。見たい映画は実際に映画館で見るしレンタルを借りてきて見ます。極力諭吉さんが飛ばないようにしています。

REは有用ですよね。データー&デジカメ画像等はBD-RE、DLに記録しているのですが、レコーダーからのダビングにはREはほとんど使っていません。価格的にもBD-REもBD-Rもそれほど変わらないからREが良いとは思うのですが、REだとレーベル面に印刷しにくいんですよね。印刷した後で内容が変わるとレーベルが違う事になってしまいますし、何も印刷していないと何を記録しているか分かりにくいというのもあるんです。結局ブルーレイレコーダーに記録できるだけ記録して分類別にBD-Rにダビングしています。

でも、そろそろ50枚入りのBD-Rも底を付いたので買おうかなと思っていたところなので、プリンタブルではないBD-REを買ってみます。確かにあとで再編集できますね。

あ、ブルーレイ予約しましたか。良いですよブルーレイは。DVDだとどうしてもSD画質になってしまいますけど、BDならHD画質で記録できますから。
Commented by tsushimaisland at 2014-06-10 23:37
こんばんは。mizuika08さん。

こちらは曇りで雨は降っていないようです。ただ今にも降りそうな天気ですね。

6年前の42インチだと高かったでしょうね。是非新しいのに買い替えをお勧めします。消費電力がかなり減りますよ。次に買うのは50インチでしょうか。

ブルーレイにしろDVDレコーダーにしろ便利この上ないですよ。録画して後で見ればCMを飛ばして見れますからね。今だったら4万弱で良いのが買えると思います。でもテレビとのセットになると結構な出費ですね。もうすこし様子みかな。

対馬のウニは最高ですね。でも前回のは大失敗でした。これも時期があるので良い時期に買えば美味しいですよね。

Google Earth のストリートビュー、早速見てみました。対馬が対応しているとは全く知りませんでした。これはなかなか良いですよね。昨年12月頃の映像でしょうか。酒店は焼失してもうない時期ですね。しかも比田勝まで続いているとは驚きです。