棹崎公園

千俵蒔です。立ち入り禁止になっていたので上までは登りませんでしたけど。
b0165802_782734.jpg

風力発電所作って壊れてそのまま。何とも・・・
b0165802_782071.jpg

余計なものを作ったものですね。これのおかげで立ち入り禁止、上まで行くと景色良いんですけどね。
b0165802_781365.jpg

棹崎公園ですね。私は初めて来ました。
b0165802_775067.jpg
b0165802_774382.jpg
b0165802_77377.jpg
b0165802_773050.jpg

b0165802_21202235.jpg

対馬市からお米を頂きました。ありがとうございました。

何のお米かと言うと、昨年5月に城下町ウオーキングがありそれに参加で1点、それから特定医療検診を受けて2点の計3点以上で景品が貰える。点数が多ければまだ良い景品もあったようです。その景品の引換券が来たのですが景品なんていらないよ。とそのハガキをどこかにポイ!していました。そしたら役場から電話があり景品を受け取りに来てくださいとのことです。景品はお米を用意していますと。お米なら貰いに行こうかと思ってハガキを探すもなかなか無い。

やっと見つけて景品を貰いに行ってきました。最初は1キロ程度のお米かな。と思っていたら意外と重たい、3キロも頂きました。うちだったら3キロあれば3週間は持ちます。受付で受け取る時に皆さんが拍手、その拍手はやめて!拍手されるような良いことなどしていません。周りの知らない人が何事かと思いそうです。ちょいとこっぱずかしいから拍手は勘弁してください。

と言うことで佐護米を3キロ頂きました。市報にいろころと書いていますので市の行事に参加されると良いと思いますよ。私は結構いろいろと参加させて貰っています。うちの嫁もいろいろ学習とか、編み物、郷土料理教室とかパソコン教室とかいろいろと参加しています。俺もパソコン教室行ってみようかと言ったら、嫁から冷やかしになるからやめてと言われてしまいました。どんなことを教えているのか多少興味があるんですけどね。

デジカメ教室なんてのも良いですね。これには昔参加したことがあります。この教室で教えてくれた教師の方とは一時期デジカメクラブで引き続き交流もありました。今はデジカメクラブの会員の方が転勤等でいなくなり今はやっていませんけど。

こんなのに参加される人は意外と島外の転勤族の方が多いような気もします。地元の方も積極的に参加されて交流を深めるのも良いと思いますよ。

今日も城下町ウオーキングですね。今回は嫁と二人で参加します。お米を貰いに行った時に今日ウオーキングがありますと聞いたので市報を見てみると申し込み期限は切れていましたけど申し込みしました。コースは7キロですね。私は出来たら42.195キロコースとか20キロとかの長距離のウオーキングでも無いかなとか思っています。若いころは20キロ程度歩いた事もあるんですけどね。走るのは無理なのでウオーキングなら何とか、歩けなくなっても地元ですからね。何とでもなる。
b0165802_771778.jpg

それと上級者を対象としたパソコン教室とかあると行きたいのですけど。行って習うのが目的ですけど、それ以外にどんな人がやっているのか、そんな人と知り合いになれると嬉しいですけどね。昔パソコンクラブなど立ち上げていろいろ仲間を募ってやっていましたけど、今はそれぞれです。そんなパソコンクラブの掲示板とかいろいろなところに書き込みしたおかげで文書作るのが苦手でなくなりました。昔は文書作るのが大の苦手でしたね。根っからの理系なので文系の方はからっきしでした。これも慣れですね。今だったら自分の興味のある事ならどんな長い文書でも作ることが出来ます。それが無かったらこんなブログなんてやっていませんね。

しかし今は良いですね。私がパソコン始めたのは25年前、いや24年前か。それ以前にはワープロ専用機でいろいろやっていたのでPC9801を買ったときにはもうすでにブラインドタッチは出来ていました。今と違いかな入力でしたけどね。その当時は周りに誰もパソコンやっている人はいなくて、かろうじて測候所の人がやっていた程度でしたね。習うにも誰も知らない。ほぼ独学でパソコンやって、いまではパソコンの組み立てまでやっています。今は教えてくれる人がいっぱいいるので楽ですよね。パソコン教室とかもあるし。でも本当にパソコンに興味があって毎日やらないと上達はしません。パソコン持っているだけでは何も知らないのと同じです。

それとデジカメ教室とか写真教室とかやってほしい。こちらは習うよりもどんな人がやっているのか私は全然知らないので、そんな人と知り合いになれればいろいろ面白いこともあると思います。そんな人が集まりどこかに撮影会でも行く機会をつくればこれも面白い。昔はデジカメ教室の受講生が集まっていろいろ撮影会とかしていたのですけどね。

ブログ教室とかも良いんじゃないかな。趣味が同じ人が集まり情報交換とかやると楽しみが増えます。対馬市さん宜しく。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-18 07:19 | その他 | Comments(0)