異国の見える丘、ブログについて

異国の見える丘ですね。
b0165802_741444.jpg

でも見えないし・・・
b0165802_7405786.jpg

しかしここも韓国人が多かったですね。かれらはフェリー沈没で自粛と言う言葉はないのか。と言っても行き過ぎた自粛はよくありませんね。修学旅行取りやめ、今年の秋までは韓国内の修学旅行は国を挙げて取りやめ。修学旅行が何の関係があるのかと思ってしまいますね。修学旅行を楽しみにしている生徒もたくさんいただろうに。
b0165802_7405261.jpg
b0165802_7404463.jpg
b0165802_7403841.jpg
b0165802_7402745.jpg
b0165802_7402142.jpg
b0165802_7401441.jpg

献血に行ってきました。今回で56回目です。献血は20歳頃からやっているので結構ながいですね。年2回献血したとして28年かかる計算か。と言っても一頃400ccになりかけのころに400cc献血で2回分カウントした時期があったので実質は50回?それでも最短25年かかる事になりますね。対馬なら年2回しか献血出来ないので。

私の場合降圧剤を飲んでいますが、献血の前にしばらく飲みませんでした。降圧剤の効果は1日だけと言う話です。だから毎日飲む必要があります。しばらく飲まなかったからか、献血の前に血圧を測ったら147に96?だったかな。結構高かったですね。まあ献血の前に測るとほとんどの場合高いのですけど。動き回ったあとに測るので高いのでしょうか。献血が終わって測ると130と80程度に下がっていました。まあ普通はこの程度なんですけど。

と言うか血を抜くと一時的に血圧は下がるのかも。私が覚えているのは私が子どものころ6~7歳の頃だったか母が高血圧で具合が悪くなり、古藤先生が往診に来てくれたことがあります。その時に血圧が200以上?220?非常に高かったために血を抜いたのを覚えています。すごい量の血を抜いたのをそばで見ていました。なぜか鮮明にそのことを記憶していますね。まあ昔の医療と今では違うとは思うので血を抜くのが正解なのか分かりませんけど。そして昨晩血圧を測ったら上が96でした。今朝は111です。やっぱり血を抜くと血圧は下がるのか。
b0165802_740125.jpg

ネットを見ているとデジタルタトゥーと言う言葉がありました。なんだ?と思ってみてみるとネット上に一度アップされた画像や投稿は一生消えない。消えないからタトゥーだと言うことだそうです。死んでも消えないのは入れ墨よりもすごい。ネット上に幼稚な画像や投稿をして物議をかもしている若者を諭したのかもしれませんね。

そのような幼稚な画像をネット上にアップしてそれが常軌を逸した物であれば瞬く間にその画像をアップした人の個人情報をばらまかれそれが一生消えない。その後の進学や就職にも影響してその人の一生を台無しにするとか。若気の至りも度を過ぎると困ったことになるのでしょう。

私もこのようなブログをやっているのでその危険性は持っていることになるのかな。でも私は人の顔が写った写真はなるべく載せいないようにしていますし、自分の写真や身内の写真など載せる気もないし載せたこともありません。知り合いならば載せる時には画像加工して判らないようにして載せます。このようなネット上の書き込みは15年以上前からやっているのでその危険性は十分知っているつもりです。

しかし中にはブログ中に自分の身内や友人その他、人の顔を大ぴらに載せているブログもありますね。変な写真でなければ良いのでしょうけど、やっぱりちょっと気になります。載せる人の許可を取っていればかまいませんけど。

ずいぶん昔にあるホームページ(その当時はブログなど無かった)を良く見ていたのですが、そこの掲示板に何度か投稿したこともありました。そのHPの管理人さんがよく自分の仕事関連に対して不満や内情等を暴露していて面白かったのですが、その管理人さん何を思ったのか自分の顔写真を自分のHPに載せてしまいました。あ、こんな人か。でもちょっと不味いんじゃない?と思ったら、それからしばらくしてHPを閉鎖すると宣告してきました。なぜか?自分の顔写真を載せてしまったので、自分の仕事関連からクレームが付き失職寸前。HPをやめないと仕事を回さないと言われたそうです。前から目を付けられていたのでしょうけど、誰のHPかわからないうちは良かったのですが、顔写真を載せてしまったのでバレテしまった。泣く泣くHP閉鎖です。その後肩身の狭い思いをして仕事したでしょうね。顔写真を載せたときに、こいつ馬鹿だね。と思ったのが当たってしまいました。

そんな事も過去いろいろと見てきているので私はここでは名無しの権兵衛です。ここ最近嫌韓で余計な事ばかり書いているので名無しの権兵衛でちょうどいい。ところでこのようなブログを立ち上げるのはほぼ無料です。エキサイトブログの場合だと1GBまで無料で今現在5年間で406MB使っています。あと5年たち容量オーバーしそうになればブログを乗り換え。また別のブログで再構築すれば永遠に無料でブログを持ち続けることが出来ます。ただし無料ブログの場合は自分には関係ない広告が載りますね。

エキサイトブログの場合だと240円/月(税抜)を払えば容量無制限でパソコンの場合は広告無しになるようです。さらに935円/月(税抜)を払えばスマホからも広告がなくなり、アクセス解析が出来るようです。つまりどのような人が自分のブログにアクセスしているのか解析できる。もちろんアクセスしている個人が分かるわけでは無くどこの地域からアクセスしているのか分かる程度でしょう。そしてアクセスう数により金儲けができますね。芸能人はこれで結構利益を得ているようです。私のブログの場合だと稼げるほどアクセスはありません。ちなみに昨日のPCアクセスは372件でした。

これがホームページだとそう簡単には行きません。自分のホームページを自分で構築しようと思えば数か月を要すると思います。パソコンにもある程度精通していないと難しいでしょう。私の場合だと13年ほど前にホームページを立ち上げたことがあるのですが、寝る暇を惜しんで毎日作り続けて3ヶ月かかってしまいました。3ヶ月かかって自分のホームページを作りそして無料ホームページの場所を借りてそこにアップロードしてやっとHPが出来上がり。そしてその管理も大変です。今や自分のHPはほったらかしでもう何年もそのままで放置状態です。

そのてんで言えばブログは非常に簡単です。ただホームページの掲示板だと掲示板により他の人が好きな画像をアップしたりも出来るのでその点は便利ではありますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-16 07:44 | その他 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2014-05-16 23:24
異国・・確かに異国ですね。距離は50キロでも異文化の国。
私も、自分の写真を時々載せていますが、40年ほど前の写真です。ブログでは他人のこと名指しでは載せません。
今のところトラブったことはないです。言質をとられないように気をつけています。
対馬は、きれいですね。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-17 07:11
おはようございます。

異国ですね。すごく近い異国、しかも反日を掲げる異国です。そして対馬我が領土と唱える異国でもあります。そして対馬に住む私たちは国境の島を守る防人ですね。

40年前の自分の写真、それは私も載せたことがあります。子供の頃の写真なら別に良いのではと思います。戦時中の写真も載せたことがありますね。その写真には人の顔もハッキリと写っています。でも写っている人はほとんど現世の人では無いと思うのでこれも良いのではと思っています。

私は昔メーリングリストなるものに登録して誰からとも分からないメールが届きそこでいろいろ発言、その発言でトラぶったこともあるんです。メーリングリストならお互い誰か分からない相手どうしでやりあうので、遠慮と言うものがありません、お互い言いたい放題です。そこで疑問に思ったことを挙げたら皆さんから総攻撃されました。私が言ったことは今では常識になっているのですが。その当時では誰も受け入れてくれなくて批判の嵐。そのうちめんどくさくなって止めてしまいました。この連中に何を言っても同じだと思うようになってしまいました。

Commented by coppoumon at 2014-05-17 10:33
メーリングリストですか。私はまだパソコン13年目なので、それ以前のことはわかりませんが、始めたころ、インフォシークを楽しみました。善男善女って感じの人の集まりだったのが、だんだん荒れ始めて、消滅しました。どこにでもいますが、攻撃してくる連中の心の飢えのようなものに係わっていられないですよね。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-17 23:19
こんばんは。

パソコン歴13年ですか、長いと言えば長いのでしょうね。私がネット初めてから16年ちょっとです。パソコンは24年ですね。13年前と言えば盛んにメーリングリスト等に加入していろいろやっていた時期かもしれません。

そうなんですよね。最初はいろいろ仲良くやっていてもそのなかで一人でも変なのがいると荒れてしまうんですよね。顔が見えない事を良いことに言いたい放題です。私はよくネットの先の相手が年上かもしれないと思って丁寧な書き方しましょう。と提案してもなんのそのです。

そのようなネット上で雑な書き方する人に限って面と向かっては何も言えない気の弱い人が多いのかもしれませんね。