木坂神社前の海岸。

6日に休みを取り千俵蒔方面まで対馬の西側を通ってドライブに行ってきました。全行程170キロでしたね。まずは峰の木坂神社です。その神社前の海岸ですね。
b0165802_710273.jpg

今回は矢印のあたりです。紫色の線が経路です。これはGPSロガーによる経路図ですね。まずは厳原から出発、浦底から右折して近道を通り吉田に抜けて三根へ、近道を行くので仁位は通りません。三根の橋を渡って左折してしばらく走ると木坂です。木坂の浜で写真を撮り木坂神社の石段を登って神社まで、神社で拝んで今度は青海の里へ、そこで写真でも撮って次は千俵蒔方面です。次回は木坂神社。
b0165802_7551819.jpg

b0165802_1205166.jpg

b0165802_7103932.jpg

b0165802_7103141.jpg
b0165802_7102228.jpg
b0165802_7101416.jpg

b0165802_11391326.jpg

b0165802_11393133.jpg

このオブジェはスフインクスを模しているようです。
b0165802_7104815.jpg

今年のいづはら港まつりには韓国舞踏団を呼ぶようですね。まだ仏像が返ってきていない時期に舞踏団を呼ぶのには賛否両論あるようです。私は来て貰わなくても良いと思う方ですけど、朝鮮通信使の関係者の人は呼ぶことで合意出来ているようです。しかし去年の祭りには舞踏団を呼ばなかった、呼べるような状況ではなかったのもあるでしょうけど。確かに寂しい祭りではありましたね。仮装行列があるとかプログラムにもありましたけど仮装している人なんて殆どいなかった。祭りを盛り上げるには舞踏団も良いのかもしれません。ただ、仏像はまだ返ってきていないぞ。と言う気はする。ただこのことがあって祭りのサブタイトルからアリラン祭りが無くなったのは良いことだと思います。みなと祭りではありふれているだろ?と言う人もいますが、ありふれた命名で十分です。特徴的な名前を付けたところで、その名前で観光客が来ることは無いのだから。島民がわかればそれで十分だろ。と思う。

その朝鮮通信使実行委員会の予算も毎年10%カットだそうです。予算の使い道は韓国に交渉に行く旅費と宿泊費、別の食事会や飲み代などは当然自腹、行くたびに2万円ほど手出しになるので大変だと言っていました。

それと今年は韓国の高校生は来ないようですね。来ない理由はもちろんフェリー沈没。その影響で5月に行われる韓国のお祭りは中止で対馬からの武士団も渡航中止。私は前回ドタキャンしたので申し込みはしませんでしたけど。

その人に聞いてみると韓国でのキーセンパーティーは今は一般には行われていないそうです。一般にはだから裏ではあるそうですけどね。ただし高いよ。とか。裏で行われているからキーセンは選りすぐりの女性だけ。だから高い。よほど韓国に詳しい人じゃないとそこには立ち入る事は出来ないそうです。もちろん私の友達も詳しい人から聞いた話で行ったことは無いとか。

そして例のあれもやはりあるそうです。ただし昔のように一晩朝までは無いとか。やることやれば帰るそうです。だからその分は安い。相場は2万円らしいですね。昔一晩だと3万、4万が相場だったようですけど。私の友達はそのようなことはしないと言っていましたけど、それが目当てで韓国に行く人も多いようですね。アメリカの夜を支えているのはそのような韓国人と中国人。そんな事を平気でやっている民族に慰安婦だとか言われたくない。

それと娼婦街みたいなところもまだあるようです。私は行ったことは無いし、その友達も行ったことはないそうです。ここだと相場は1万円だとか。去年の話で10万ウオンだから今だと1万円。そんな話が出ていくるくらいだから今でも盛んに行われているのでしょう。ただし昔と違い今は違法なのでたまに警察の手入れも入るそうです。手入れが入ってもそこはなあなあの世界、事前に判るのでお客様にはその前に帰って貰うとか。

去年10万ウオンと具体的な金額まで出ていると言うことは去年の武士団旅行でもそんな処に行く人は行く。私の友達のようにその直接の関係者となれば打ち合わせとか歓迎の飲み会とかでそんなところに行く時間は無いそうです。飲み会が終われば12時を過ぎている。それからではホテルに女性も呼べない。そうでない関係者ではない人は十分に時間はあるでしょうからね。韓国なんてそんなところですよ。

女性同伴ではない人なら当然行くでしょうね。周りの人の誘惑もあるでしょう。奥さんを連れてきていない人、連れてきていても飲みに行ってくると言ってそんなところにだって行こうと思えば行けますからね。そんな誘惑に負けない人なんてほとんどいないと言っていいと私は思う。男性たるもの韓国に旅行に行く目的の一つはそれでしょうから。ただ、目的の一つがそれと言うだけで全てじゃありませんよ。写真撮影で行く人もいますからね。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-10 07:29 | その他 | Comments(2)

Commented by ぺこぽこ at 2014-05-11 23:27 x
海神神社の宝物殿には、盗まれた「銅造如来立像」がありましたよね。
それを見たくて、住んでいた頃に教育委員会に連絡しました。
そうしたら宝物殿の鍵は、木坂地区の人が管理しているとのことで、その方と電話でやり取りをし、日時と時間を決めたんです。

その日、神社の前で待てど鍵を持った人は現れず、携帯でその方と連絡を取ろうとしたところ、結構移動しても圏外・・・
一時間以上待ちましたが、結局見ることができなかったんですよね。
それが、いとも簡単に窃盗団に盗まれちゃって・・・
未だ帰らずですよね。
とんだ事件ですよ。あちらの坊主は変な土産持ってきてお茶を濁そうとしたり。

あちらは、レプリカを作って本物はかえさず、偽物を返すんじゃないかって穿ったりしています。
保管は、地元の人たちに任せないで、市でガッチリと管理するべきだったんじゃないかなぁ。
そんなところに予算を配分したらどうですかねぇ。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-12 07:54
おはようございます。

そんなことがあったんですね。携帯も対馬だとDoCoMo以外だと繋がらない場所が多いようです。今回の料金体系も気に入りませんけど、DoCoMo以外は対馬だと使いにくいようです。でも一旦約束したのなら約束通りに来なければいけませんね。そんなんだから盗られるんです。

仏像を返さずその代わりにオモチャを持ってくると言う暴挙、朝鮮人は何を考えているか分かりませんね。だから朝鮮人・朝鮮人と言われるんです。考え方が子どもですよね。

市で管理するにしてもどこか民俗資料館みたいな所で管理しないと市もいい加減なところがありますからね。道は作ったが後はボロボロだったり、韓国人を入れないようにしないとダメですね。むやみやたらに入れていると十分に下見されて入られてしまいます。

相手は低俗な民族なんだと思って対処しなければいけませんね。