ひとつばたご祭り中止のおかしな理由と魚眼撮影

ひとつばたご祭りの中止ですが、ここを見てくれていた方からの紹介で対馬観光物産協会のブログを見てみると。スタッフのスケジュールが取れず中止と書いてありました。え?そんなことで中止にするのかとビックリです。もしそうならそのスタッフさんの思い入れがこの祭りに無いと思われても仕方ない。毎年決まった時期にあるその地区最大の祭り、厳原からもいろいろなところから見に来る素晴らしい祭りです。その祭りに支障が出るような別の用事をその時期に入れるなんて下手な言い訳聞いたことが無い。別の理由があるのではといぶかってしまいます。その別の理由として考えられるのは。

市からの補助金をカットされたからと言う話もあるようです。鶏知の祭りから花火が無くなったのも補助金カット、内山の祭りが無くなったのも同じ。チング音楽祭も同様です。市に金が無いから祭りはすべてお廃止、病院建設にお金がかかるからでしょうか。だとしたら無策も良い処ですね。市民の楽しみをことごとく奪う政策なんて。厳原みなと祭りも補助金カットの比率が毎年増えているそうです。そのうち対馬島内主要な祭りがすべて無くなるのかも。市からの補助金に頼らず細々と出来るような祭りだけが残っていくのかな。地蔵盆などは補助金なんて出ていないでしょうからね。八幡宮祭りも。実際はどうなのか知りませんけど。

しかし市に金が無いなら市議の一人二人減らせよ。そうすれば市民の楽しみを奪わなくても良いだろ?韓国と同じ、自分の事しか考えてないから市議を減らせない。人口が減っているから市議なんて余っているだろと思う。

昨年のひとつばたご祭りには韓国舞踏団が来ていました。舞踏団を呼ぶには韓国に何度も足を運び舞踏団に来てもらう段取りが必要だそうです。商店や一般からの寄付だけでは無理でしょう。市からの補助金が無ければ呼べないと思います。その補助金がカットされた?市としては仏像問題等で韓国舞踏団を呼ぶ事に異議を唱える議員もいるようです。それら議員からクレームでも付いたか?それで補助金カット?市からの補助金だけでなく商店からの寄付も減っているでしょう。これだけ人口が減ってくると商店も商売成り立たなくなってきているでしょうからね。

そうかと思えばひとつばたご祭りに合わせて大売出しする店もある。補助金カットでひとつばたご祭りが無くなれば人も集まりません、その店が寄付金を多く出せば店の宣伝にもなるのに。結局大きな店だけが残って小さな店はことごとく無くなっていく。大きな店だけで小さな店からの寄付金すべてよりも多いなんてことは無いんだけど。いづはら港まつりの寄付、大きなある店は1万円、それよりもはるかに小さな店でも2,000-5,000円、大きな店もっと出しても良いんじゃね?
b0165802_7133570.jpg

その新病院ですね。基礎は出来ているようですけどまだまだビルの形になっていないような感じですね。しかしこんな辺ぴなところに建てて・・・まあ私はほとんどいずはら病院には行かないので、行くとしたら5年に1度の節目検診の時だけ。

《川端通ですね。左は元の平間果物店》
b0165802_7162210.jpg

《下川端、左は金石館、右は永瀬永寿堂本店》
b0165802_7163195.jpg

《山下通り、ここを抜けて登っていくと三の丸、さらに登っていくと有明山です。》
b0165802_7164339.jpg

《正面はおかだ屋跡、昔はここに豊玉旅館がありました。火事で焼失ですね。画像真ん中左寄りにごみが写っています。センサーのごみかな?と思ったらレンズにごみが付いていました。魚眼ともなればレンズに付いたゴミでも写るんですね。》
b0165802_7165216.jpg

左はNEX-C3DのE16mm F2.8レンズの前にウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1を取り付け35ミリ換算18ミリになります。右は5060WZにワイコンを取り付け換算19ミリの超広角レンズになります。非常にデカいですね。真ん中はG5にズイコーデジタル ED 8mm F3.5 Fisheyeをマウントアダプターを介して取り付けています。こちらは本格的な魚眼レンズですね。ウルトラワイドコンバーターの7倍の価格です。非常に解像度の高い良いレンズではありますけど、めったに使いません。費用対効果は非常に悪い。買う必要のなかった筆頭のレンズかもしれません。興味があって買いましたけど普通には使えないレンズなので勿体なかったかな。今だったらフィシュアイコンバーターなんてのもありますからね。たまーにしか使わないならそちらで良いかもしれません。はるかに安いですからね。
b0165802_7273954.jpg

写し比べてみました。左上はXZ-2にて撮影なので35ミリ換算で28ミリの普通の広角撮影になります。右上は魚眼レンズでの撮影ですね。対角線で180度写せます。左下はNEX-C3Dにワイコン取り付けで18ミリ超広角、右下は5060WZにワイコンを取り付けて換算19ミリの超広角撮影、左下はアスペクト比が違います。横に広く写るNEX-C3Dの方がよりワイドに写りますね。
b0165802_728398.jpg

6日に休みを取って北のほうまでドライブに行ってきました。その時に写した写真でも次回から載せたいと思います。最初の写真はその時に写した写真ですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-08 07:42 | その他 | Comments(9)

Commented by 宗像 at 2014-05-08 11:49 x
早速 写真の場所ありがとう御座います
余分なことを頼んですみません

1960年生まれ 国分に住んでました
その場所もだいぶ変わりましたね
なにか寂しい気持ちになります
Commented by 宗像 at 2014-05-08 12:01 x
度々すみません
平間果物店の銭湯 よく壱岐の漁師さんと一緒に浸かってました 賑やかでしたね
Commented by tsushimaisland at 2014-05-08 23:09
こんばんは。宗像さん。

宗像さんは昭和35年生まれですか。35年4月以降だったら私の弟と同級生ですね。私の弟は中学生までこちらで高校は長崎のたしか南だったか東だったか長崎4高を出ています。

同級生で中学までこちらにいたなら知っているかもしれませんね。
Commented at 2014-05-09 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-09 21:50
こんばんは。宗像さん。

私も最近記憶があいまいで顔と名前が一致しません。同級生も顔は分かっても名前が出てこない事が非常におおいですね。同級生でなくても人の名前を覚えることが非常に苦手です。クイズ番組でも人の名前を当てる問題だと全然分かりません。そのてんうちの嫁はよく覚えています。私はダメですね。

誰の兄か、当たっているようで外れてもいますね。でも私はここでは名無しの権兵衛と言うことで通しています。自分の素性を書いたことも無いし自分の仕事についてもここで書いたこともありません。そのてんお察しくださいませ。

とはいえ、私の知り合いはたいてい知っているようですけどね。まあ別に知られても気にしませんが、不思議なのは対馬とは全然関係ない大学の後輩まで私だと分かったことです。なんで分かるの?と思ってしまいます。

と言うことで、ではまた。
Commented by 島外のものですが・また来ました at 2014-05-10 00:27 x
暖かいご返信コメントのあと、記事にまで取り上げて頂きありがとうございました。記事の通り、「補助金が出なかった⇒韓国舞踏団を誘致出来なかった⇒ひとつばたご祭りが中止になった」だとすると、私的には「うーん」となります。ロジック並べてみると、二つ目の「⇒」即ち、「韓国舞踏団が来なければ祭りを開催しない」という必然性に、少々違和感を覚えてしまいます。祭りの主役は、毎年咲くひとつばたごと対馬の皆さんの心意気の筈であって、韓国舞踏団はそこに「花を添える」ものに過ぎないと思います。「舞踏団が来ないから祭りを開催しない」というのでは、犬の尾っぽが胴体振っている感じがしていまいます。生意気言ってしまって申し訳ありません。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-10 07:06
おはようございます。

ちょっと書き方が悪かったでしょうか。

これは単なる憶測ですけど、憶測するのはスケジュールの都合で毎年決まった時期に開催されている大賑わいの祭りが出来ないなどあるはずがないと思ったからです。一人や二人で祭りをやっている訳じゃないでしょうからね。まつり実行委員会みたいなものがあるとしてそれらをやっている人が全て都合が悪くなったなんて考えられないと思ったのです。

そして補助金カットで舞踏団を呼べなかったから祭りが出来ないのではなく、仏像が返ってこないこの時期に舞踏団を呼んだのがまずかった?舞踏団を呼ぶようなら補助金は出さないとか。単なる想像ですけど。それとも舞踏団に関係なく市に資金が無いから削れるところから削って行こうと言うことで祭りが揚げ玉に上がっています。

と言うことで補助金カットされたために祭りそのものが出来なくなったとか。ではないだろうかと勘繰っているだけです。祭りの補助金カットは至る所でやられていますから。ひとつばたご祭りだけ例外は無いと思うんです。補助金が無ければ無いなりに細々とでもできないことは無いと思いますけど。市への抗議もあったかな?そのあたりは想像です。
Commented by 宗像 at 2014-05-11 13:45 x
誰のお兄さんか全然気にしてません
対馬の事柄〔写真〕を教えてくれるだけで
訪問してます
これからも よろしく 願います
Commented by tsushimaisland at 2014-05-11 21:46
こんばんは。宗像さん。

そうです。誰でも良いんですよね。

私は趣味の写真を載せる。そして余計な事をあれこれと書き綴るだけです。自分でも余計な事かなとか思いながら書いています。これも趣味の一環ですね。そしてここも特に宣伝してもいません。アクセス上げるような特別な事も何もしていなので、対馬と検索しても全然出てきません。みなさんよく見つけて来られますね。

ここを見つけてくれて訪問してくれるだけで良いんです。これからも見てくださいね。