ひとつばたご祭りは無し?

ひとつばたご祭りですが、今年は本当に開催されないようですね。12年に1度咲かない年がありその年は中止?なのかどうかわかりませんけど。行事予定表にもひとつばたご祭りは記載されていませんでした。と言うことで前回のチラシは本来のひとつばたご祭りのチラシではなく、ひとつばたご祭りの時期に合わせたある店のチラシのようです。関係ない店の宣伝をする事は出来ないので前回の投稿は削除しました。
b0165802_7201736.jpg

b0165802_7212310.jpg

本来の神社はこのあたりにあったのでしょうけど今は空地ですね。
b0165802_7213534.jpg

XZ-2にて撮影です。素子が小さいのでボケは最小限ですが、私はこの程度のボケで良いのではないだろうかと思っています。フルサイズやAPS-C素子のカメラで背景を大きくボカしピンポイントで焦点を合わせた何が写っているのかわからないような写真を良しとする風潮があります。それらの何かわからない写真が持てはやされ背景のボケにくい小さな素子で写した写真はダメだと一般には言われています。コンデジやフォーサーズはボケないからダメだと決めつける人が多いようですけど。果たしてそうでしょうか。私は大いに疑問ではありますね。背景をボカした写真が良い場合も大いにありますけどね。それは時と場合によると思います。すべてがボケないとダメな写真だと言う頭の固い人間はどうなんでしょうかね。
b0165802_721441.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2014-05-01 07:24 | その他 | Comments(4)

Commented by 麻生三花 at 2014-05-02 10:28 x
明日はいつものひとつばたご祭ではないですね
ゴチャゴチャ見辛いチラシがポストに入っていました
そこからひとつばたごは見えるのか疑問です(笑)

韓国人観光客問題(?)や、対馬の現状など興味深い記事は一気に読ませていただきました
自分は対馬に住むようになって一部の韓国人のマナーの悪さを痛感しました
公衆トイレがとにかく汚くて、家まで我慢したこともあります

三根には日本人お断りの民宿みたいなの(釣り客を泊めて瀬渡し)があって、ここは日本だぞと言いたくなりました

でも、韓国人観光客も悪い人ばかりでもないです
若い女性なんかは礼儀正しかったりします

対馬は不便ではありますが、天災もなく自然の食材が豊富でいいところなのに、韓国人観光客をあてにしたことばかりしているのを見ると対馬の明るい将来が見えません
なにか良い方法がないものでしょうか・・・

嫌韓気味になりましたが、ふさわしくなかったら削除してください

Commented by tsushimaisland at 2014-05-02 23:43
こんばんは。

ひとつばたご祭りは無いみたいですね。何で無いのか興味があります。チラシは間違ってここに載せてしまいましたけどすぐに削除しました。

韓国人拒否の民宿があるんですね。韓国人が釣りに来てやりっぱなしだと聞いています。対馬の自然を荒らされたくはないですね。

そうなんですよね。悪い人ばかりではありません。ま、悪いわけでは無いのですけどね。単に習慣が違うのと程度の低い民度のなせる業みたいなところがあるし、逆に礼儀正しい面もあります。

私も前は嫌韓ではありませんでした。以前はもっと最悪のマナーでしたけど、それでも気にしたことは無かったのですが、最近の目に余る反日を見ていると黙っている日本にも腹が立ってくるし、韓国だけに留まる反日なら大目に見ても他国を巻き込もうとする反日には黙っていられません。すっかり韓国が大嫌いになってしまいました。

ここも嫌韓スレを時々載せるので気にしないでください。韓国見ているとムカムカとするんですよね。フェリー事故で亡くなった人は可哀想でしたけど、これで大統領変わってほしい。亜奴がいる間は嫌韓が収まりません。
Commented by coppoumon at 2014-05-07 11:39
学問の神様の天神社が、消えたのはショックですね。八幡さんの天神社は小西マリアのためのお社ですから、道真公と同居は無理ですよね。
2枚目の石段を4つ上がったところに南向きに拝殿がありました。
この鳥居、昔のままで懐かしいです。いつもよく韓国人がくぐるのだそうですね。三の丸に行くのかなあ。
Commented by tsushimaisland at 2014-05-07 23:42
こんばんは。

さすがに詳しいですね。私は考えたこともありませんでした。勉強になります。

2枚目の写真が拝殿跡ですか。そうですね。ここを通れば三の丸です。また登って写真でも撮って来ましょう。