血圧

ちょっとこんな物を買ってみました。ハンドグリップ15キロの2個セットです。なんでこんな軽いハンドグリップを買ったかと言うと、最近テレビ番組で血圧を下げる方法が放送されていました。私の血圧は今年1月からの平均で上が135で下が83、最近は130と80程度です。ただしこのところ降圧剤を飲んでの結果です。飲んでいると言っても2日飲んで1日は飲まない、最近は2日に1錠飲んでいるに過ぎませんけど。飲む前は上が145ほどで、下は90程度だったと思います。ただこれも新たな基準として作成されているのが上は147で下は94以下であれば正常の範囲内になるとニュースで言っていました。それなら薬は飲まなくても良い事になります。

《こんな軽いハンドグリップは女性用となるのでしょうね。ピンクしかありませんでした。これはラバーがあるので握りやすいですよ。》
b0165802_7142872.jpg

ただ正常の上限であることに変わりはない訳で、テレビで放送されていた血圧を下げる方法を試してみる事にしました。この方法は今現在もっとも効果的な方法だそうです。降圧剤を飲むのに等しい良好な結果が得られるとか。ただし高すぎる場合はどうだか分かりませんけど。

その方法は、自分の握力の1/3の力で物を握る。まずは2分間その力で何かを握り続ける、そして1分休み、それを左右交互に2回、これを週3回です。これによって握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され、血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がる。と言う事らしい。運動をするよりも良好な効果が期待できるそうです。と言うことで試してみることに。

ためしてガッテン 2014年3月26日放送。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140326.html

《今年のひとつばたご祭りは無い?なんでも12年に1度咲かない年があるとかで。ほんとかどうか知りませんけど。厳原は咲いてるけど。》

PS:祭りは5月3日土曜にあるようです。人の話はわかりませんね。
b0165802_715191.jpg

握力の30%ならば今現在の握力はたぶん50キロ程度に落ちているだろうと思うので一番軽い15キロのハンドグリップを購入、2個セットにしたのは片手ずつするのはめんどくさい、両手でやれば半分の時間で済みますからね。

さてこれで効果があるのか無いのか。ただ私はこのような事に関してはあまり効果が出ない事の方が多いような気がします。ウオーキングしたら血圧が下がった、コレステロール値が下がったなんて人がいますが私はそのような事は全くなし。エアロバイクで汗びっしょり運動しても変わりません。サプリメントを飲んでも変わらない。入院中に規則正しい食生活をして体重を落としても血圧は変わりませんでしたから。
b0165802_715179.jpg

私はあまり味の強いのは苦手、意外と薄味で塩分も対して取りません。ソースも醤油もほんの少し付ける程度、煙草も酒もやらないのに血圧は高め、コレステロールも高め、高めと言っても正常の上限ではあると思うけど。血液検査しても異常値はほとんどない。そうそうコレステロールの高い人はアキレス腱が太いそうですよ。アキレス腱をつまんで2センチ以上あればコレステロール値は高い、コレステロールが血管の壁に貯まるだけではなくアキレス腱にも貯まるから太くなるとか。私は1センチ程度しかなく細いのでこちらも正常だとは思うけど。

これを続けてどう変わるのか、変わらないような気もするけど。ただ続けきる事が出来るのかは未知数せすけど。まあ買ってみたからには続けてみようと思っています。

《私が写していると韓国人が寄ってきて写したりしていましたね。この写真もあとで気が付くと誰か撮っている姿が・・・この写真も後ろから韓国人が次々来るのでしばらく待って写しました。》
b0165802_7251037.jpg

なかなか不明者がゼロになりませんね。しかしこんな事は言いたくないのですが不謹慎と言われそうで。韓国人ってなんであんなに感情の起伏が激しいのか、なんだか自分を抑えられないという感じですね。中国も似たようなものだけど。

ある外国の記事で「韓国の教育では、感情的になりがちな物事に対して、理性を持って対処する方法を教えていない」と言われましたね。教育がすべてでは無いとは思いますけど、日本だって理性を持って対処する方法なんて教えていないと思う。教えていなくても日本人は自分を抑える術を知っている。韓国人はもともとそのような素質を持っていないのかもしれない。まさに感情の高ぶりに任せて暴力的になっているようですね。逆に被災家族の中に日本人妻がいましたけど、自分の子どもが被災しているのに非常に落ち着いていたのが印象的でした。日本人と韓国人なんでこんなに違うのか。こんな国民と付き合っていかなければいけない日本は大変だ。

韓国との付き合い方を考える必要があるのかもしれませんね。日本人の考えで正攻法に行っても無理、慰安婦だ、靖国だ、教科書問題、竹島、日本は言われっぱなしで何もしようとしない、引くばかりで押す方法を知らない。引けば韓国人は付け上がるばかり日本が何も言わないから自分たちが正しいと勘違いしているようだ。日本人は何かあればすぐに謝罪するがあちらでは謝罪したほうが悪者になってしまう。

しかしネットを見ていると被災家族で大声で泣きわめいたと思えば、知らないところで談笑しているとか。被災家族に紛れ込んで言いたい放題、政治批判、反政治者が政治批判するために被災家族になりすましてデモだとか、悪ふざけかどうか知らないが助けを呼ぶ偽メールとか。よくこんな時にそんなことが出来るものだと思う。韓国人って典型的な利己主義だと言われていますね。韓国の通貨危機から高度成長を遂げる際にそのようなものは忘れ去られてとか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-28 07:36 | その他 | Comments(6)

Commented by coppoumon at 2014-04-28 11:01
このお宅のヒトツバタゴは有名ですね。懐かしいです。
子どもの頃同級生がこの近くに住んでいました。最後の写真の石垣を背にして小さな平屋建ての家がありました。多分明治以前の家だったのでしょう。
鳥居だけ残った神様は天神様でしたか、八幡様に合祀されたのだそうですね。
氏子が減少して、ホームレス状態だったとか。
なんか、人の世と似てるなあ・・と心が痛みました。
Commented by ぺこぽこ at 2014-04-28 22:03 x
住んでいた頃、私もこのヒトツバタゴを写真に撮りましたよ~。

真っ白・・・雪が積もってるような・・・青い空だったらもっもっと映えるでしょうね。

鳥居はあるけど神社はどこにあったんでしょう?
ここは、疑問に思っていた鳥居でした。
Commented by tsushimaisland at 2014-04-29 07:35
おはようございます。coppoumonさん。

このひとつばたごがこの近辺では一番ですね。これほど立派なのは本場、鰐浦にもそうないかもしれません。いつもここは見に行って写してきます。

そういえばここに古い家が建っていましたけど、数年前に取り壊しになりましたね。

ここの鳥居は湯島天神社となっていますね。ここは八幡宮と一緒になったんですね。それは知りませんでした。
Commented by tsushimaisland at 2014-04-29 07:35
おはようございます。ぺこぽこさん。

12年に一度開催されないと人が言っていましたけど、間違いみたいですね。今年は5月3日にひとつばたご祭りがあります。

祭りの時には天気になると良いですね。曇り空だと白い花と雲では見栄えがしません。

確かに鳥居はあるのですが、神社は見当たりません。coppoumonさんが言われるように八幡宮と一緒になったので取り壊しになったのかもしれませんね。そういえば神社がないと今更ながら思ってしまいました。
Commented by coppoumon at 2014-04-29 09:50
あ、それはですね、石段上がりきって右手に2軒、人家があってその先、(3軒目)です。今はその上も町になってしまったような感がありますが、何にも無くて、アパートが建ったことを思い出しました。山下通りも細分化されたのでしょうね。
神社の跡地は宅地になったのかなあ。神様も立ち退かざるを得なかった場所に、住むのはちょっと、オカルト的に勇気がいるなあ、と思います。
Commented by tsushimaisland at 2014-04-30 06:59
おはようございます。

なるほど、地図を見てみると確かに3件目に湯島天神社ってありますね。古い地図なので今どうなのか分かりませんけど。今日晴れているのでちょっと見に行ってみます。この辺はほとんど行く用事がないので知りません。

そうですね。神様が立ち退いた跡に家が建つと縁起が悪い?それとも神様が宿った場所なので縁起が良い?どちらでしょうか。墓地跡に家を建てるよりははるかに良いでしょうね。