人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDペンダントライト

ペンダント式蛍光灯器具が壊れてしまいました。スイッチを入れると変な音がして点灯しなくなりました。普通蛍光灯の場合だと突然切れる事は無いと思います。徐々に暗くなり点滅を初めてから切れるはずですが突然の消灯です。これは蛍光灯が切れたのではなくて器具の故障ですね。別の丸形蛍光灯を取り付けても点灯しません。豆球は点灯するので安定器の故障でしょうか。突然壊れるものなんですね。古い照明器具なので壊れても不思議ではないかな。

壊れたと思われる安定器をバイパスしてLED丸形蛍光灯に取り替えも考えましたけど、もし安定器の故障でなければ意味がありません。それに40W+32W型の丸形LED蛍光灯は6,900円もします。ところがいろいろ見てみるとLEDペンダントライトの方が安い。
LEDペンダントライト_b0165802_7203180.jpg

下のもありますが、これは枠が違うだけで中身は同じものですね。和風枠にすれば4,000円アップと言うのもなんだかなあと思ったりもします。しかもこちらの方が暗い。上のはライト丸出しなので明るいのでしょう。下にするならパナソニックが良いかも。
LEDペンダントライト_b0165802_7424580.jpg

そこでLEDペンダントライトを買うことにしました。娘のマンション用に買ったのとたぶん同じものですね。娘のは8,900円程度で買いましたけど、アマゾンで買うと6,351円でした。まあ、壊れた蛍光灯器具が仏間のだったので安いので良いかと思って注文したのですが、よく考えてみればほとんど使わない仏間の照明器具を新しいLEDに替えてもあまり意味はありません。と言うことで買ったLEDペンダントライトは居間用にすることにしました。それならばもう少し良いのを買えば良かったかなと思ったのですが、まあ良いか。

NEC LEDペンダント 調光タイプ 洋風 8畳 HCDB0801-X です。仏間も居間も和室ですが、洋風を買ってしまいました。仏間用と思っていたのでこれでも良いかと言うことで、これは和室の居間に。ちょいと違和感ありますけど、誰も来ないからよしとしましょう。
LEDペンダントライト_b0165802_721662.jpg

今まで居間で使っていた細身の丸形蛍光灯が全灯で94W、定格で53Wでしたけど、LEDの全灯で38Wになりますね。今までほとんど全灯で使っていたのでかなりの省エネになります。このランプが消費効率:100.0lm/W(3,800lm・38W)です。この手の和風タイプが消費効率:94.7lm/W(3,600lm・38W)とか、消費効率:92.1lm/W(3,500lm・38W)だったので少しでも明るい方にしたと言うのもあります。和室なので天井直づけのシーリングライトは似合いません。それにこれが一番消費効率が良いようです。消費電力38Wで3,800lmのライトは他には無いようですね。

取り付けてみると結構明るいですね。今までの蛍光灯よりも明るい感じがします。これなら普段は50%調光でも良さそうですが、やはり50%ではちょっと暗いですね。2/3程度の調光が出来れば上出来なんですが。手元で作業するときに全灯にすれば良いかもしれません。50%なら19Wですからかなりの省電力ですね。この程度で買えるなら全部取り替えても良いかなと思うほどです。ただ、LEDの特性で天井まで明かりが届きませんね。下は明るいのですが、天井が暗い。
LEDペンダントライト_b0165802_721262.jpg

しかし10ヶ月前に買ったLED電球3つを取り付ける3灯ペンダントライトを買ったのは何だったのかと思ってしまいます。このライトにLED電球2つで今回のライトの価格を超えてしまいます。しかもこちらよりも暗い。ただこちらは電球をいろいろ取り替えられるメリットはあるものの費用対効果が今回のライトよりも悪い。10ヶ月前にはこんな安いペンダントライトは無かったと言うのはあるけど。

by tsushimaisland | 2014-04-25 07:25 | その他 | Comments(2)

Commented by ぺこぽこ at 2014-04-27 09:31 x
桜、まだ咲いてるんですか?
市役所が撮されている写真、見たことがない角度だったんで、
どこだっけ???と思い巡らせました。
新たな幼稚園付近、取り付け道路ができたんですか?県振興局の前ですよね?
Commented by tsushimaisland at 2014-04-27 23:11
こんばんは。

桜はもう咲いていませんよ。今はなんじゃもんじゃの季節です。ひとつばたごですね。今回の写真は対馬交流センター3階から撮りました。昔だったら中田時計店裏あたりから撮った感じでしょうね。

そうですね。新しい幼稚園は県振興局の少し北側で昔のNTT社宅跡に出来ています。あちこち統合しているので人数も増えているようですね。何人いるのか詳しい事はわかりませんけど。