今のうちにガラケー買い替えるか。

DoCoMoの新プランですが、ガラケーの場合だとカケホーダのみの契約も出来るようですね。ただそれでも1,375円高くなります。年間16,500円(税込み)、嫁と私と二人分なら33,000円も高くなって通話かけ放題も余計なお世話。それよりも無料通話分が無くなるのが困る。バリュープランSSの契約が出来なくなる前に嫁の携帯でも買い替えるかな。嫁のガラケーはあと数日で5年10ヶ月です。古い携帯なので緊急速報とかも未対応でエリアメールとかも届きません。

私のはあと少しで3年7ヶ月ですが、その当時の最高機種を買ったので全部入りです。最近の機能を絞ったガラケーよりもある面では優れているのですが、ただ防水にはなっていません。そういえば韓国の海難事故、韓国人が使っているスマホのほとんどはギャラクシーでしょう。ギャラクシーは防水じゃありません。このような海難事故にでも遭遇してスマホが水没すれば使えなくなってしまいます。iPhoneも防水じゃありません。こんな携帯使って日本の優秀な携帯を使わない人の気がしれない。ガラケーだって素晴らしい携帯だと思うけど。日本独自の機能も素晴らしいですよ。日本が防水を出さなければ海外のスマホも防水機能は永遠に付かないかもしれない。海難事故に遭遇した子どももスマホが使えなくなり、スマホを懐中電灯代わりにも出来なくなる。スマホが防水なら助かった子も増えたかもしれない。
b0165802_7275573.jpg

自分たちも船で博多と行き来するので海難事故はゼロではありませんね。特にジェットフォイルだと海洋生物との衝突もあります。韓国の事故のように荷崩れで転覆なんてこともあるかもしれない、そう言えば五島の新型フェリー、対馬のフェリーきずなと同様に無償提供されたフェリーですが、このフェリーも荷崩れで傾いたまま入港した事がありました。私の知り合いがちょうどこの時に乗船していたそうです。何時何が起こるかわかりませんからね。

もしもの場合に携帯が防水になっていないと命取りになる可能性もあるかもしれない。何時だったか船から転落した人が携帯で保安部に連絡して助かった事がありました。この人の携帯は防水じゃ無かったようですが、最後の最後に連絡できて助かったようです。あと少しでも遅れていたら携帯が海水に浸かって使用不能になっていたそうです。携帯が壊れていたらたぶん助かっていなかったでしょう。その意味でも携帯の防水化は必要不可欠だと思います。

私がそんな状況に遭遇しても死んだら死んだときだと思うけど、嫁に死なれると困る。万に一つの危機を回避出来る手段があるならやっておいた方が良いかもしれません。そんな事に遭遇する可能性はほとんどゼロでしょうけど。もう嫁のは買い換え時期を過ぎているようにも思うし。携帯の買い換えを考える時期かもしれない。シュミレーションしてみるとN-01Fが毎月612円の追加で買えます。今のガラケーは意外と安いですね。私のガラケーの半値ほどの金額です。私の携帯は白ロムの中古品を買ってくれば安上がりですが、嫁さんは中古品は嫌がるかもしれない。
b0165802_7283415.jpg

しかし、ウイルコムとしては困った事になりそうですね。この新プランになるとカケホーダイ以外は選択出来なくなります。ウイルコムの誰とでも定額が売れなくなるでしょうね。新たに契約する人がいなくなる。これは死活問題になりそうです。また別のプランを考える必要に迫られそう。それはそれで此方としても都合が良い。さらに固定電話さえ使わなくなるかもしれません。うちだってウイルコムを使うので固定からの電話はCATVの無料通話以外はファックス程度しか使いません。ほとんど固定電話の通話料はかかっていない。

《新しい幼稚園ですけど、人から聞いたのですがこの幼稚園のグラウンド、幼稚園専用ではないとか、なんでも公園も兼ねている?左側に見えている黄色の囲いですが、ここに古い門が移転してくるとか、公園なので園具も置ける数が限られる?それってどうなのか。公園ならば誰でも入れる事になります。不審者を排除できません。もしそうなら安全上大問題だと思うけど。対馬市は何を考えているのか。合理性をはき違えていると思うけど。》
b0165802_7284826.jpg

韓国の沈没船にダイバーが入ったそうですが、一人でも良いから生きていてほしいですね。高校生があまりにも可哀想。しかし黄海ってなんであんなに汚いのか。視界がほとんどないなんてこれは中国に面している海だからでしょううか。対馬海峡なんて綺麗だと思うけど。そういえば昔博多湾に入ると波が茶色だったのを覚えています。子ども心に汚ね~と思ったものです。それも今では茶色の海ではなくなっていますね。

被災家族から日本の支援を受けなかったのを非難されているようですね。それはそうでしょうね。日本の優秀な自衛隊、海上保安部がいち早く乗り出せていたら少しは救えた命もあるかもしれません。これをきっかけにして関係改善も図れたと思うのに。慰安婦だなんだと過去のことに縛られて駄々をこねていればこんな事になってしまいます。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-19 07:34 | その他 | Comments(0)