DoCoMoの新プランで損する人、得する人

あるサイトに面白い記事が載っていました。ドコモの新プランで損する人、得する人。

ドコモの新プランで「得をする人」

① 電話をたくさん掛ける人
② 毎月2GB未満しかデータ通信をしない(けど電話をたくさんかける)人
③ 家族にドコモの(長期)契約者がいる人
④ ドコモ版iPhoneで通信をあまりしない人
⑤ データシェア容量が余っていて、LTE内蔵のタブレット端末等を使いたい人

ドコモの新プランで「損をする人」

Ⅰ 電話をあまりしない人
Ⅱ 無料通話分を繰り越している人
Ⅲ データ通信量を人並み以上に使っていて、データシェアのできる家族のいない人
Ⅳ データ通信量を使いすぎる人が家族にいる人
Ⅴ 家族に長期契約者はいるがそもそもデータ通信を使わない人
Ⅵ IP電話アプリを活用していた人
Ⅶ 他社とのダブルホルダー(2回線以上)で賢く節約していた人

総評:賢く節約してきた人は損をする仕組み。
b0165802_717068.jpg

私の場合で言えば得をする場合は③のみ。だけど長期契約者の割引もお茶を濁す程度の割引でしかない。損をする場合ではⅠ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅶと4つも該当しますね。Ⅶの場合だと私はウイルコムを通話に使っているのでダブルホルダーとなります。

過去DoCoMoはいろいろと改定してそのたびに安くなっていたのですが、今回のはまさにフザケルナー!!!と言いたい気分です。このプランが予定通り実行されるならまさにこれから携帯の買い替えは出来なくなります。バリュープランSSの契約を続けるためにも今のまま現状維持で行くほかありません。携帯が壊れたら白ロムの携帯を買ってくるしかない。私の携帯がもう3年半、嫁の携帯はすでに5年半使っています。子ども達がスマホ使っているので親はガラケーで我慢しなければいけませんね。なんかこれって違うんじゃない?と思うこともあるけど。
b0165802_7172287.jpg

それとも他社の状況を見てそちらが良ければ家族総出で乗り換えですね。ただ他社も似たような料金体系に変えてくるでしょうからいろいろと見ながら検討が必要です。携帯により世の中便利になりはしたものの、昔は必要でなかった携帯代と言う余計な出費が増えましたね。この携帯のために若い人は車も買えない、昔は車買うために何も買えないなんて事がありましたけど。

しかし、この料金体系みていると、ガラケーからスマホに買い換えろ!と言っているようなものです。ガラケーでデーター量使っていない、iモードもパケホーダイも入っていない奴は客じゃないってことかな。

2年後にウイルコムの契約が切れるのを待ってウイルコム解約するか。それでも高くなる事に変わりはない。まあ、ちょっとふざけ過ぎた改悪ですね。あまり通話しない私には時代に逆行した改悪としか言いようがない。賢く節約してきた人が損をする仕組みとは。よく言ったものです。
b0165802_7181913.jpg

韓国の海難事故大変な事になってきていますね。ネット見ていると暗礁の無い海域で座礁?座礁したのなら水深が浅いわけで沈没はしないはずだけど。イタリアで起きたクルーズ船の座礁事故のように横倒しになっまま海上に浮かんでいるはずですよね。

勢いで座礁地域から外れたとか流されたとかだったら、単に暗礁に接触しただけってことになる。それで船底に穴があくような薄い船底では困るんだけど。韓国なら手抜きで船作るくらいは訳ないだろうけど。それに対馬での16日の満潮は9時25分です。対して距離の離れていない韓国でその時間帯干潮になるはずがない。

もしかして北の潜水艦と激突とか。それとも中国の潜水艦と激突?北朝鮮の魚雷攻撃を受けた?もしそうなら大変な問題になりそう。しかし潜水艦と衝突しただけで沈没も考えられない気がするし、潜水艦もただでは済まない。それとも海図が違っていてあるはずのない暗礁があったとか。なんか高校生が可哀想ですね。楽しいはずの修学旅行でこんな目にあったのでは。

日本政府も支援申し出をしているようだけど、まだ何の連絡もないとか。これが縁で関係改善と行きたいところですが、なんか韓国政府は日本の支援なんて受けつけないでしょうね。受けようものなら国民から批判を浴びる?それもおかしな話なんだけど。どうでしょうか、でも韓国駐留の米軍も動いているようだから必要ないかな。

あれ?この船、日本で製造されたと出ていますね。じゃ手抜きは無いか。なんか日本の責任にされそうな気がする。なんでもかんでも日本が悪いことになるからね。それに代理船長という話もありますね。代理船長で思い出したのは厳原湾である貨物フェリーが座礁したのはそんな感じ?
[PR]

by tsushimaisland | 2014-04-17 07:21 | その他 | Comments(0)