娘の引っ越し

娘の引っ越しで博多まで行ってきました。嫁と入れ替わりですね。

例によってフェリーで博多まで行き、娘の所には2時半頃に到着しました。博多だと近くて良いですね。着いた時にはまだヤマト運輸からの引っ越し荷物は届いていませんでしたが、折り畳みベッドがヨドバシから届いていたので早速組立、組立終わって一息付いたところで4時頃に荷物が到着、ところが3コンテナのうち1コンテナ分が未着です。コンテナと言っても1.1×1.1×1.7メートルの小さなコンテナが3つです。2つ分は会社持ちで1つは自己負担でした。その1つだけで2万近くもかかってしまいました。と言うことは会社が持ってくれなければ6万近くも引っ越し費用がかかる事になりますね。

引っ越し費用に敷金1か月分も会社持ち、10万は浮いた感じです。今の企業って至れり尽くせりですが、あとが怖いような気もする。3月31日からは東京で研修です。

しかし女の子が4年間1ヶ所に住み続けたると多くなりますね。私の従妹の子は熊本から対馬までヤマトで4万チョイだったので荷物の多さがわかります。本なんか凄い量ですよ。家に大量に送りつけてまだあるんですからね。私の学生の頃なんか机と布団とコタツだけだったのに。

部屋は狭いですね。前の部屋と似たような狭さでした。ビックリしたのは部屋にライトが無い?引っかけシーリングに何も付いていません。近くに大型家電店があったのでそこでLEDシーリングライトを9千円弱で購入。3800ルーメン、38ワットありかなり明るいですね。私だったらその半分の光量でもOKな程です。ただこのLEDライトの場合は切れたら器具ごと交換かな。球だけ取り替える事は出来ないかも。それとライト代は5千円まで会社が見てくれるとか。

《NEC HCDB0801-X 3,800lm、8畳用です。価格は9千円弱でした。全灯(100%点灯)→調光(約50%)だけです。保安球もある程度明るいですね。天井直づけのシーリングライトもありましたけど、ちょいとでかい。これで十分と思います。8畳用なので6畳で使うには明るすぎるくらいです。》
b0165802_748992.jpg

部屋はやや北向きなので日は差さないようですが、朝方ならば多少は入ってくるでしょう。セキュリティはしっかりしたアパートです。カードキーが無いとアパート内には入れません、でも誰か入っていくのを待って一緒に入ろうと思えば入れるかな。抜け道は何処にでもありますから。尋ね人は入り口のテンキーから部屋を指定すれば、部屋のインターホンに画像入りでチャイムが鳴るので、知らない相手には居留守を使おうと思えば簡単ですね。まず物売りとかの招かれざる客は入れません。NHKの受信料勧誘も誰も入れない。入れたとしてもドアにはキー穴が無いのでピッキングは無理。

郵便物は外の郵便箱に入れれば中から取り出せます。小包も入れられるようなの便利ですね。以前は期日指定で送らないと駄目でしたから。九州で一番ダントツに犯罪の多い県ですからね。セキュリティが無ければまともな家賃は取れないのでしょうね。

しかし大学の時には山の中で周りは学生アパートしか無い、何もないところに住んでいたのでこちらは便利ですね。ぱっと見ただけで大型家電店が3件、ゲオもあるしダイソーもある。ファミレスにマクドナルドにスーパーに大型ショッピングモールもあり、100円回転すし屋も、何でもある所です。駅にバス停も近く、不便極まりないところからチョー便利な所に。ここだったら住んでみたい気もする。

荷が届いて部屋の整理、ネットは壁のコネクターから無線ランにランケーブルを繋いだだけで繋がりました。勿論その前にネット開設の連絡は必要ですけどね。ただ使いますと連絡するだけです。フレッツやプロバイダーに入る必要もなく完全無料で使えるのでこれは非常に便利ですね。これがこのアパートの売りの一つのようです。速度的には20kbps程度なのでそれほど高速ではありません。対馬市のインターネットと大して変わりませんね。無料で使えるならそんなものでしょう。

荷が届いたのは良いのですが一晩泊まるのに必要な布団がまだです。おかげで風邪気味になってしまいました。しかし一日遅れて荷が届いたので次の日に山のようにある段ボールを持って行って貰いました。これは良かったかな。こんな所に住んで困るのはゴミですね。こちらだと2ヶ月に1回、ゴミ処理場に直接持って行くのでゴミに困ったことは無いのですが、こちらだとそれが出来ない?福岡市のゴミ処理場に友達がいるので聞いた見るかな。
b0165802_748241.jpg

一息ついて夕食を取りに出かけましたけど、近くの100円回転寿司屋に行ってみると行列!待ち時間40分です。凄いですね。厳原に出来た回転寿司屋では考えられない繁盛ぶりです。やっぱり対馬では何をやってもそこそこで大当たりは無理なのか。人口が違いすぎますね。仕方ないので回転寿司はやめてしばらく歩くと、ちょっと高級そうなファミレスあったのでそこに行くことに。

次の日の荷でテレビが届いたのでテレビの設置です。それと使わなくなったDVDレコーダーを欲しいと言ったので持ってきたのを繋ぎました。これも簡単、一通り終わってから今度は住民票の移動ですね。区役所に行きましたけどこの時期だからかメチャ多い。移動手続きが終わって住民票を受け取り、次は免許証の住所変更です。これである程度終わり、あとは娘が自分で片付けしなければ、と言うことで私はもうすることがない。

昼食は前日食べそこなった100円回転ずし、2人で14皿で終わりました。安いものですね。夜はファミレスがあったので覗いてみるとハンバガー390円、値段見てやめました。もう歩きたくなかったのでうどん屋で夕食、ご飯は小を頼んだら茶碗山盛り、え!小を頼んだよね。と思ったけど。学生の多い地域なのでこんなものか。ハンバーガーじゃなくてハンバーグでしたね。

夕食後、娘と別れて午後7時半に天神に到着です。例によって映画鑑賞ですね。天神東宝にて午後8時からホビット竜に奪われた王国を見ましたけど、面白かったですね。映像が綺麗です。161分は結構長いけど途中で終わったのでパート3以降に移るのでしょう。

《なぜかライトアップ無しでした。以前は綺麗だったのにこれも省エネ?博多に行って写した画像は無しです。いろいろと写しましたけど、娘が何処にいるのか特定されるのは困るので。》
b0165802_7475474.jpg

そう言えばここを開設してもうまる5年を過ぎてしまいました。5年前の3月15日から5年経ってしまいました。ひところは毎日更新していましたが、このところ2~3日、時には1週間間が空くこともしばしばです。ネタが無くなってきたと言うのもありますけど、良くまあ続いているなあと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-30 07:59 | その他 | Comments(0)