運賃大幅値上げ

来月からフェリー・ジェットフォイル料金が大幅に上がりますね。()は燃油サーチャージ

ジェットフォイル 6,160(900)→7,060円  更新後  6,330(2,100)→8,430円

フェリー2等   3,560(900)→4,460円  更新後  3,660(1,260)→4,920円

これをみてみると基本の運賃は消費税分の値上げなので問題なしなんですが、問題は燃油サーチャジです。フェリーの場合は900円が1,260円に値上げ、問題は今まで燃油サーチャージはフェリーもジェットフォイルも同じ金額だったのがジェットフォイルが大幅に上がっています。900円から2,100円に。

これは届け出が必要な基本運賃は消費税分だけの値上げなので自動的な値上げに留まっていますが、たぶん届け出の必要のない燃油の方だけが大幅に値上げ。燃料の金額ってそんなに上がっている?上げやすいところから上げる便乗値上げかな。

《XZ-2にてアートフィルターのリニュークレールにフレームを追加です。ぜんぶカメラの機能にて加工しました。》
b0165802_0512727.jpg

フェリーきずなを無償供与され、その替わりに運賃を下げる。と言うことだったのですが、そのきずなを無償供与される前の運賃は、フェリー2等4,450円、ジェットフォイル7,700円、その金額よりもさらに値上げになっていますね。無償供与は意味なかったと言うことですね。ほとぼりが冷めれば貰い受けた事はすっかり忘れたってことか。無償供与した側は面目丸つぶれ。

では飛行機の方はどうかと言うと、島民割引は10,000円で変わらずです。消費税分の値上げもなし。4週間前の予約ならば8,700円とジェットフォイルとさほど変わりません。それになぜか普通運賃は今月末までならば16,700円と暴利という感じなんですが、来月からの普通運賃は14,200円に下がっています。なぜ?ただし、この料金は3月時点の予約料金なので、もしかしたら来月に予約すれば値上げになるかも。

これを見ても九郵さん、ちょいとあんまりじゃないの!と言いたくなる。でも乗る人間は減っているのは確かでしょうね。島民の人口減はこんなところにも響いている。

往復で買えばジェットフォイル往復ならばたぶん、13,700円、行きがジェットフォイルで帰りがフェリーのミックス割りならばたぶん、13,260円、フェリー往復ならばたぶん8,750円。往復で買えば飛行機よりも安いけどね。でもこの往復割引もジェットフォイルの場合は確か2泊3日で帰らなければ安くなりません。長居するならば割引は適用されない。JRなどは2枚切符を買えば1ヶ月有効、4枚切符を買えば2ヶ月有効です。ちょっと有効期限短すぎですね。値上げするのならこの往復切符の有効期限をせめて1週間、10日程度に延ばしてほしかったかな。フェリー往復は2週間ありますけどね。

そしてこの往復割引は帰りの便がジェットフォイルで半額になるもののそれは基本運賃のみ半額で燃油の方は割引されない。ミックス割とフェリー往復の場合だと帰りのフェリーが3割引、こちらも燃油の方は適用外です。上手くできたものですね。基本料金は安く抑えて安いですよ!と言いつつ燃油サーチャージでぼる。燃油の方は燃料が値下げされれば無くなるはずなんですが、無くなる事は無いでしょうね。良い値上げの口実ですからね。

九州郵船って結構がめついところがありますね。何時だったかずいぶん前の話ですが、うちの父が福岡から厳原への便に乗ったのですが、これがしけの為に予告なく壱岐で留まり、壱岐に一泊する羽目になりました。次の日に壱岐から厳原へ帰ったのですが、本来は博多から厳原までの運賃のはずですが、博多から壱岐までと壱岐から厳原までの運賃を請求されて父が切れました。何だこれは!と九郵に怒鳴り込んだ事がありましたね。

結局は九郵が間違いを認めて、博多から厳原の運賃だけになりましたけど。これって大人しい人だったらそのまま九郵の言う金額を払っていると思うんですよね。その人たちってどうしたのか。うちの父のように気性の激しい人の言うことは聞いて、そうでない人はそのままってこともあったかも。あまわずかな金額ではあるけど。
b0165802_793735.jpg

やっと米国の仲介で日韓会談ですね。もういい加減に歴史認識なんて過去に縛られるのではなく未来を見たら良いのにね。歴史なんてね。その国の都合のいい解釈がされているなんてごく普通でしょ。日本もそう、日本なんてまだマトモナほうだと思うけどね。韓国だって自国に都合のいい歴史ばかりでしょうに。

元寇なんて日本から見れば完全な侵略行為、侵略で間違いないのに。韓国はたんに日本遠征?日本を侵略しようとしたなんて何も教えていないようですね。ま、朝鮮はモンゴルの言いなりになっていただけなんだろうけど。

モンゴル帝国の言いなりになり多くの人を殺してきた、第二次大戦も日本の言いなりになり日本とともに戦った、ベトナム戦争の時にはアメリカの言いなりになりベトナム人に対して残虐行為をした。韓国って属国になりきっている。その反動なのかな。他国の批判ばかりに熱心だ。

しかしあの大統領の仏頂面は何なんだ!と言いたい気分ですね。そうまでして韓国民に譲歩しないとアピールする必要があるのでしょうか。そうまでしなければ大統領の椅子に座り続ける事が出来ないとすれば、それを求める韓国民は下種も良い所だ。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-27 00:57 | ニュース | Comments(2)

Commented by 宗像 at 2014-03-27 15:39 x
初コメ 失礼します
え~~そんなに値上げするんですか~
益々 帰りにくくなりますね
ジェット往復1万だったら 度々帰れるのに
欠航も怖いし なんだかな~
Commented by tsushimaisland at 2014-03-29 07:44
宗像さんいらっしゃい。旅行中で返事遅くなりました。今朝の便で帰ってきました。

値上げ幅凄いですよね。ちょっとこれじゃ旅行にも行きにくいし対馬にも来にくいですね。

ジェット往復割引も、対馬・壱岐を起点にしているので大学生等対馬に住民票があっても博多から対馬往復だと割引はほとんどありません、学生なら学割使えば良いんですけどね。

もっと島外から観光に来やすいような料金体系にしてほしいものです。