人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国人旅行者の実情?

対馬の人たちは韓国に対してどんなイメージを持っているのですか?という問いがありました。良いイメージを持っている人は少ないと書きましたけど、良いか悪いかの質問ではなかったでしょうか。

韓国人が対馬に来て良いことは、対馬に何がしかの金を落としていく、たぶんこれだけでしょう。落として行くのはホテルと飲食店、そしてスーパーかな。免税店は確か対馬人の経営ではないので上がった利益は島外へ。一部の飲食店と大多数のホテルは韓国人が来なければ経営は成り立たないとか。あるホテルは潰れかかったところを韓国人旅行客により完全に盛り返しましたね。韓国人団体客を受け入れない事で日本人客を呼び込み健全経営しているホテルもあるようですけど。多くのホテルは韓国人団体客を受け入れる事で成り立っているのでしょう。それにより日本人は泊まらない、どちらを選ぶか、韓国人団体客を受け入れるより手がないホテルの方が多いのでしょう。あるホテルの人は韓国人が来なければうちは潰れるとか。良くは知りませんよ。私はホテル関係者ではないので。

それ以外の店にはほとんど関係なし。年間の売り上げに対して韓国人が買っていく金額はたかが知れている。私には関係ないし関係ない人の方が大多数を占めているでしょう。多くの店は韓国人客は迷惑だと思っているようです。韓国人団体が通れば店のカーテンを閉める店もあるとか。朝店を開店するときに韓国人が群がっていると開店時間をずらして遅く開けるとかも。張り紙とかはしなくても韓国人お断りの店も現にあります。

≪XZ-2で写してみました。ちょっとWBを変えています。AWBではちょいとクールな感じになったので。少し赤味を出していますね。≫
韓国人旅行者の実情?_b0165802_774840.jpg

その他の負の面は、対馬を荒らされる、釣りに行けば釣った後はやりっぱなしだとか聞きますね。中国人ほどではないかもしれないがマナーがなっていない。一つは日本人とは習慣が違うので仕方ない面もあるとは思いますけど。トイレに行けば拭いたトイレットペーパーを便器に流さずその辺に置いたまま、韓国のトイレットペーパーは水に溶けないので便器に流せばトイレが詰まるから流す習慣がない。日本人に取っては汚いの一言だけど。これは仕方ないかな。スーパーで買い物をするときにまだ料金を払う前に食べてしまう。なんだこいつらと思うけど、これも習慣の違い。郷に入れば郷に従えなんて馬の耳に念仏でしかない。

道を歩けば道いっぱいに広がって歩くので交通の邪魔。警笛を鳴らせばどくけど、中には手を広げて交通妨害する輩もいる。万引きなんてのは日常的に聞きますね。観光でお寺に入っていけばこれもやりたい放題、仏像盗難なんてのはこんなところからですね。朝早くから街中を歩き回り、何を物色しているのか一般家庭の庭先でも入り込んでいく。何をしているのやら。戸締りはちゃんとしておかなければ何を取られるかわかったものではありません。そのお寺も、入場料100円と書いただけで入らない、金は極力使わない感じですね。本当の意味の観光で対馬に来ている訳じゃない、免税店で買うためとかで来ているので観光にお金は使わない。

車を運転中に韓国人に呼び止められ道を聞かれる、親切にそこまで乗せてあげようと言えばどこからか大勢出てきて乗車オーバーなんて気にもしない。乗れるだけ乗り込もうとするとか。親切に漬け込み人の迷惑なんてお構いなし。

大声で怒鳴りあう、別に怒鳴りあっているわけじゃないのでしょうけど、彼らの喋り方は語尾が上がるので普通に喋っても怒鳴りあっているように聞こえます。平気で外で酒を飲みかわす。橋の上で酒盛りなんてヘッチャラ。迷惑千万です。こんなのは上げたら切がないほどあります。

そして韓国人の側に寄れば臭いのなんの、何の匂いなんだろうかキムチの匂い?ニンニク?逆に韓国人から見れば日本人も臭いとか言うけど。どうだか。

店に入っていくときにジュースを飲みながら、アイスクリームを食べながら入っていく、なぜかタバコを吸いながらは誰もいない。喫煙率は低いのだろうか。と言っても店を出ていくときには会釈していく人は意外と多い。日本人はあまりしないね。

韓国人が対馬に来る目的の一つは登山、登山靴を履いてくる人は多い。それと韓国の免税店でしこたま買って対馬は時間つぶしと言うのも、これは余りにも対馬往復の交通費が安すぎるからかもしれません。こんな韓国人は来てほしくない。対馬にお金を落とすこともなく邪魔の一言です。比田勝はこんな迷惑な韓国人が非常に多いそうです。マナー最悪だとか。厳原まで足を伸ばす韓国人はそこまでひどくは無いと思うけど。

≪ドラマチックトーンにて撮影≫
韓国人旅行者の実情?_b0165802_7543653.jpg

一般の店としても入ってきても見るだけでほとんど買うこともない、韓国人が好むものが無いと言うのもあるかな、買わない訳じゃないけどまず高額、いや中額?な商品はほとんど買いません。まあ迷惑な観光客が多い。韓国語が喋れれば少しは違うのだろうけど。こんなことは役場の人間は何も知らない。ただ誘致して来てくれるだけで実績作りに大歓迎するだけ。実情なんて何も分かっちゃいない。韓国人来島者が15万人から18万人に増えたと大喜びするだけです。その内容が問題なんだけどそんなことは何も考えてはいないようですね。

韓国人が対馬に来て数億円落とす。数十億?どこに落ちているのかサッパリわかりませんね。まずは韓国経営のホテル、そのホテルが満室になれば対馬人経営のホテルに回ってくる。韓国人経営のホテル、韓国人経営の免税店、内地経営のレッドキャベツ、それらに落ちても対馬には関係ない。大分系列の観光バス?これも対馬には関係ない。運転手は対馬人?なら全く関係ない訳でもないかな。

本当に対馬の利益になるお金がどれだけ落ちているのかわかりません。多くのお金を落としていくから韓国人が来なければ対馬はダメになる。と言う前にその内訳を精査する必要があると思いますけどね。本当に上っ面しか見ていないような気がする。

でも韓国人が来なければ対馬は寂しい島だとも言えますね。厳原の街中を歩いているのは韓国人ばかり、これが来なければ町中を歩く人はまばらです。本当に寂し島になってしまいましたね。あと1年もすればいづはら病院も鶏知へ、ますます厳原は寂れる一方です。子どもの数も今や厳原よりも鶏知の方が多いようです。

私もそう遠くない時期に対馬を離れる可能性はあると思います。子ども達がどこかに落ち着いたらそちらに行くかもしれません。先の見えない対馬にいてもその先に光は見えてこないかもしれません。

でも対馬は住みやすいところなんですけどね。地震は起きない、周りが岩盤に支えられているので豪雨にも強い、降った雨の多くは海に流れていきます。周りには親切な人が多い。問題は病気をしたときに総合病院があてにならないこと。いづはら病院が無くなり鶏知の新病院に移り病床数がかなり減ります。それを補うための新病院がいづはら病院跡に来る予定が経たないとか。誘致すると言っていたようですけどね。掛け声だけ?足らない病床数は内地に行く患者さんが多いから問題ないとか。それは違うと思うのだけど。対馬は病気をせず元気に過ごせればこれほど住みやすいところは無いと思う。

私の叔父さん、綺麗な家に住んでいるけど。ちょっと病気をしただけで娘のところに行っています。いづはら病院ではダメなんでしょう。こちらの立派な家は長いこと留守。私もいずれはそうなるでしょうね。

そう言えば市役所が韓国人旅行者の動向とか意見を聞きに来た事はただの一度も無いと思う。もとから一般の店は韓国人旅行者に取って何の関係も無いと市役所自ら考えているのだろうけど。これだけ韓国人が多いと一般島民にも一般の店にも韓国人にどう対応すれば良いのか講習会でも開くべきではないだろうか。

店にも韓国人はこんなものを好むからこんな商品を置けばどうだろうか?とかこちらは韓国なんて行かないから好みなんて知らない、知っているのは原色の服を好み服のセオリーなんてお構いなしのいい加減な服装、一目見ただけで韓国人と分かる服装しか思いつきません。役場の人間って韓国に出張とか多いと思う。韓国語がペラペラの人も多くいるでしょう。何かしなければ一般島民は韓国人を毛嫌いするだけだと思うのだが。

民間のこちらは韓国人の事なんて何も知らないのだからね。素行の悪い事しか思いつきません。良い事なんて何も思いつかない。ここで書くことは悪いイメージしか書けない。韓国人の良い面があれば教えてほしいね。

韓国人は何も買っていかないと嘆くばかりで努力が足りないと市役所は良いそうだけど、韓国人の好むものを置けば地元の人が買わない。韓国人が行く飲食店には日本人は行かない、私は行ったことがない。ホテルにしても韓国人を取れば日本人が寄り付かない、どちらかを選択しなければいけない。第一何を好むか知らない。

by tsushimaisland | 2014-03-12 07:26 | その他 | Comments(2)

Commented by clover at 2014-03-13 01:12 x
ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
将来対馬に移り住みたいなと思っていたので、少しショックです。
Commented by tsushimaisland at 2014-03-13 07:51
おはようございます。対馬移住を検討中ですか?対馬は良いところですよ。大きな病気さえしなければだけど。

これほど自然災害に強い地域は他には無いと思います。自然災害は言うなれば最終兵器です。何もかも破壊していく、原発の非では無いと思います。台風もそんなに通らないし、雪は積もらない。渇水もほとんどありません。電気代は九電の他の地域と同じ、ガスは高いかな。高いと言ってもうちは毎月3,000円超えません。周りは親切な人ばかり。魚は美味しい野菜も地元で取れる新鮮な野菜があります。

インターネットは毎月2,500円だから内地の半額です。地デジは長崎放送も福岡放送も入ります。対馬島内なら電話代はほとんど無料です。光ファイバーが島内至る所に張り巡らされていて、離島では珍しいと思います。

韓国人は無視しておけば良いだけの事ですね。