韓国ネタ

韓国人女性が来ました。ある店に行ってみると入店拒否された。なんでも韓国人に万引きされたので買う気がなければ入店しないようにと入店拒否。そんな韓国人がいるとは残念ですと言ったけど、韓国人の実情を知らないのでしょうね。そこで日本語上手ですね。と言うと昔神戸に留学していたのでと言っていました。日本あちこち旅行して、対馬は2度目だとか。こんな良い韓国人ばかりなら韓国人旅行者も歓迎なんですけどね。

あるホテルなんかは、個人旅行の韓国人は泊めるけど、韓国人団体客は泊めないそうです。質がまるっきりちがうとか。低俗な人間と、良識ある人間。そのホテルには日本人客も多いそうですね。また別のホテルにはその団体客ばかり、そのホテルに知り合いが泊まったので聞いてみると、メチャクチャ汚いホテルだったとか。見た目は綺麗なホテルなのに。逆にこのホテルだと日本人客は敬遠してほとんど誰も泊まらない。

何時だったかドコモにある用事で行って携帯を見ているとギャラクシーはどうですか?と聞いてきたのでサムスンもLGも韓国製は絶対に買わないと言うと苦笑いしていました。最近そんな人が多くなってきたのかな?

でも中国製は絶対に買わないと言うわけにもいかない、至る所に中国製は溢れています。うちの娘が使っている洗濯機に冷蔵庫はハイアール、中国の家電メーカーです。まあ4年前は中国製や韓国製品なんぞ買わない!とか考えたこともなかったけど。

Made in Chinaと聞くと韓国人は嫌な顔して馬鹿にしますが何故でしょうか。私は別に買う気は無いけど韓国人のように小馬鹿にはしません。何故って?日本で売られている中国製はなかば日本の企業が中国で製造している半中国製が多いと思う。その多くは日本人のために中国で作ったMade in China。私が持っているカメラの多くもMade in China。でもメーカーは日本のメーカーです。服にしてもMade in Chinaがあふれているけど、中国人が着るための服をそのまま輸入しているわけではありません。日本人が着るための服を労働力の安い中国で作っているだけ。そう悪いものはありませんからね。その意味では中国製もこだわりは持っていません。

中国人や韓国人が日本製ボイコット運動しても売られている製品には、日本製に日本製部品も多いのでこれも意味がない。中国製の車もエンジンは日本製だとか聞いたこともあります。それに一般の中国人が目にしない工業用製品や業務用機器には日本製であふれているそうです。医療機器だとか服の工場で使われている工業用ミシン、ほとんどが日本製。それら日本製を使わなければ十分な医療も縫製の良い服も着ることは出来ない。

だけど、韓国製は買わないと思えば買わずに済みそうな気がする。中に入っている部品はどうか知らないけど。今自分が使っている製品で韓国製はHDDが1台あるだけです。これも外付けHDDを買ったら中身がサムスンだったというだけ。それ以外で韓国製は持っていないと思う。ここ最近Made in Koreaもほとんど見たことが無いしね。ちょいと前は韓国製は多かったけどね。服にしても韓国製はある程度あったが今や殆どが中国製。
b0165802_74117.jpg

もし、韓国が卑劣な反日運動をしていなければ韓国のスマホや韓国のレイコップ、何も気にせず買っていたでしょう。竹島がどうのこうのと言っても別に気にもしなかっただろうけど、仏像や大問題の慰安婦、慰安婦にしたって強制連行した記録は無いといわれているようです。ようは金を貰って慰安婦をしていた職業慰安婦、何の問題も無いはずだ。そりゃ等の慰安婦は否定するだろうけどね。自分は金を貰っていたのではなく強制だったと言えば聞こえは良い。当の本人が本当のことを言うはずがない。終戦直後、米軍の事情聴取では元慰安婦はかなり良い暮らしをしていたという話もあるそうです。それから日が経ってからの事情聴取では意味がないと思う。

交通事故にしたって事故直後と時間が経ってからでは展開がまるで違うなんてのは良くある話です。私が10年ほど前に事故った時には、事故直後は何ともないと言っていても、時間が経つとあそこが痛い、ここが痛い、ほんの軽い接触事故なのに。軽いと警察が判断したからか罰金はゼロ、やばい人間だと聞いたので意図的に人身扱いにしたけど減点は4点だけでした。それなのに保険屋さんは治療費に100万払ったとか。事故直後と時間が経ってからはまるで違う。それだけ入れ知恵が入ると言うことです。

時間が経ってからでは韓国政府の入れ知恵が大いに入る、強制連行だったと口裏を合わせるように言われたのでしょう。当事者の言うことなんて信用できないから裁判所があるんだと思うよ。自分に都合の良いことしか言うはずがないからね。

ネットを見ていると、中国人のブログで日本を擁護するような書き込みもよく見かけます。まともな考えの中国人も中にはいるんだと思うが、韓国にはそれがほとんど無い。韓国の学者が従軍慰安婦は金目当ての職業慰安婦だった。と発表すれば、それを認める発言はほとんど無く売国奴だ追い出せのオンパレードですね。

面白い記事がありました。韓国人は中国製を馬鹿にすると書きましたけど。韓国に留学している中国女性のブログ。

≪韓国に留学した私の「あこがれ」は、やがて「失望」と「恐怖」に変わった―中国ネットユーザー≫

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3306399


なんか信じられないような事が書いていますけど、韓国人の中国認識ってこんなものなんでしょうか。なんで韓国人がMade in Chinaと聞くと首を振り嫌な顔をするのか良く分かりませんでしたけどこれなんですね。

しかし中国も韓国も隣国なんだから仲良くしなければいけないのですけどね。特に韓国は日本を排除して自国の繁栄なんてあるはずがない。中国に言い寄ったって、中国が本当に韓国の味方をするはずもない。所詮は共産圏と西側、水と油。何考えているのかサッパリわからない国だ、韓国が反日やっている間は韓国製は買わない。レイコップなかなか良さそうで欲しいけどね。でも絶対に買わない。対抗機種が出るまで待とう、ホトトギス。

似たような機種はあるんだけどね。

サムスンにしても特別技術が優れている訳では無いそうです。韓国政府の国を挙げてのサポートとかってのウオン安で業績を伸ばしていただけだとか。サムスンの技術だって日本人技術者を引き抜いてきてそれら日本人の技術の賜。韓国は財閥系だけで韓国の7割を占めているとか、その中でもサムスンが群を抜いている。サムスンが転ければ韓国も転ける。国を挙げて後押ししなければ駄目なんでしょう。だからサムスンに就職したい学生であふれているけど韓国で一番嫌われている企業はサムスンだとか。

ギャラクシーの故障率は日本製スマホと一桁違う故障率だとかネットに載っていました。実際はどうか知りませんけどね。そういえばサムスンの17インチ液晶を買ったことがありますが、このサムスン製だけ壊れました。それ以外の液晶は5台持っていますけど、一番古いのは10年経っているけどまだどれも壊れていません。未だ現役。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-06 07:55 | その他 | Comments(4)

Commented by clover at 2014-03-08 23:19 x
対馬の人たちは韓国に対してどんなイメージを持っているのですか?
更新楽しみにしています。
Commented by tsushimaisland at 2014-03-09 07:22
おはようございます。

韓国人のイメージですね。人それぞれだと思います。韓国人と付き合いのある人は良いイメージを持っている人もいます。そのような韓国人を持ち上げるブログもあるようですね。それと韓国人旅行者が来ることによって利益を得ている人、ホテルとか飲食店、スーパー等は韓国人が来なければ食っていけないでしょう。韓国人旅行者が対馬に来なければ対馬は潰れると思っている人もいます。

ただ一般の島民は韓国人に対して良いイメージは持っていないと思います。比田勝の人なんか韓国人をボロクソに言っていましたから。韓国人良いよ!と言う声は聴いたことがありません。仕方ないと言う声は聴きますけど。どこかの国は中国人観光客で潤っていてもそこに住む一般の人からみれば中国人もう来ないで!と悲鳴を上げているとか。

対馬もそれに近いと思います。私も以前は何とも思っていませんでしたけど、仏像問題や対馬我が領土とか、最近の韓国の反日を見ているといっぺんに嫌いになってしまいました。島民の7割、8割は韓国人に対して良いイメージは持っていないと私は思いますよ。
Commented by coppoumon at 2014-03-11 10:38
私、小学校に入る頃だったか、李承晩のリーラインの頃のイメージが強くて、近隣に住んでいた人、同級生たちには何も思わないですが、基本的に、あの国には不信感、不快感が強いです。
韓国語が流暢だった父の兄を頼って来た人たちをずいぶんお世話もしたのですが、子供心に、なんだかなあ・・と思うこともいろいろありましたね。
私はノーサンキューです。
Commented by tsushimaisland at 2014-03-11 23:35
こんばんは。

そうなんですか、子ども心にも不信感が・・・
子どものころって感受性が強いのでそのころに感じたのならそれが本当なんでしょうね。昔その国の人と接点があった人で朝鮮半島の人を良く思っている人ってほとんど居ないようですね。

朝鮮半島の人って中国から虐げられて生きてきたので被害妄想が激しいと言われているようです。私は韓国人の知り合いも居ないし親密になる環境に無いので、私もノーサンキューです。