ひなまつり

今日はお雛様でしたね。これが最後?のお雛様かな、もう娘はこの時期には帰ってこれないでしょうからもうしばらくのあいだ出すことも無いかもしれないひな人形です。さっそくG5にて写してみました。次はNEX C3Dにて、ところがストロボが発光しません。え?なんで?と、よくよく考えてみると成人式の時に嫁がこのカメラをコンクリート地面に落としてしまったのでした。あ~あ、やってくれた!と思ったのですが、写してみるとちゃんと写ります。運よく壊れずにすんだとそのまま撮影したのですが、今日になってストロボが壊れていると気が付きました。落とした事をすっかり忘れていましたね。

ストロボに大きな傷が・・・これは買い替えかな。あ~あ、でも考えようによってはこのストロボがクッションになってカメラ本体が壊れずに済んだと思えば儲けものかな。C3専用の外付けストロボが1万とちょっとです。ひところよりは安くなっていますね。でもこのストロボを買ったとしても汎用性が全然ありません。ほぼこのカメラでした使えないストロボです。次のEマウントカメラを買ってもそれには付けられません。買わずにこのC3はストロボ無しで写すようにするかですね。買ったとしてもコネクター部まで破損していたら買っても意味がないかもしれないし。
b0165802_23285184.jpg

このG5ですが、このような背景にキラキラ光るものがあるとストロボが誤動作します。これはパナソニックに限らずオリンパス機でもそうなりますね。NEXならちゃんと写るようですけど。どんなに露出補正しても暗く写ってしまいます。しかたないのでマニュアル露出にて撮影です。マニュアルで写すとちゃんと写りますね。

ストロボを発光させるとぼんぼりの明かりが打ち消されてしまいます。そこでストロボ光を-2EVほど下げてうつしてみました。
b0165802_23283919.jpg

ストロボに1万だすならあと少しだして新たなカメラを買った方が良いのかもしれません。まえから気になっていたカメラが今や2万とちょっとまで値下がりしています。ひところはその倍の価格でしたけど。旅行などで写すにはミラーレス機でも大きいですからね。F1.8大口径レンズを搭載したコンデジがこの価格ならとちょっと考えてしまいます。あまりC3って使わない、使わないカメラのストロボを買い替えるよりもその倍だして今や型落ちで落ちるところまで落ちたハイエンドコンデジを買った方が・・・ちょっと大き目のコンデジでも旅行に持っていくには最適、嫁さんに使わせるのも最適。さてどうするか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-03-03 23:38 | その他 | Comments(0)