旅行で一苦労

このあたりも武家屋敷跡なんでしょうか、このような石垣は多いですね。

このところ天候が悪いですね。嫁さんがジェットフォイルにて博多へ、帰りは20時45分のフェリーで帰る予定が、なんとフェリーが壱岐止まりで対馬方面は欠航です。夜中の0
時01分発のフェリーも完全欠航です。なんでいつもいつもこうなるのでしょうか。

泊めてもらおうと友人に連絡するも連絡とれず。そこで急いでホテルを探すも何処も無し、今やちょうど受験シーズンなのかどのホテルも満室です。一泊数万の部屋は空いていたものの普通のビジネスはすべて満室。どうにかちょっと離れた姪浜のビジネスホテルが空いていたのでここをネットにて予約しました。

ところが姪浜駅に着いたところで、乗ったタクシーに一杯食わされたようですね。そのホテルは評判最悪ですよ。受験シーズンに学生しか利用しない最悪なホテルだと言われ、ちょっと離れたネットカフェに連れて行かれたようです。ネットカフェに着いてから予約したホテルはキャンセルしてくれとの事。楽天に登録しているホテルなんだから、そんな最悪なホテルな訳がありません。要は姪浜駅の目と鼻の先のホテルを指定されたので、驚いてそのホテルは駄目ですと口からでまかせ、タクシー代千円払ってちょっと離れたネットカフェへ。まあ悪質な運ちゃんもいたものです。でもまあ、変なところへ連れて行かれなかっただけマシなんでしょうね。これが外国だったら命取られていたかも。タクシー任せは禁物です。私は天邪鬼なので最悪のホテルですよ。と言われたらそうですかそれは面白そうだ、じゃそのホテルに泊まる。と言うでしょう。うちの嫁は人が良すぎる。

ホテル代5、500円がネットカフェ代1,890円に、ネットカフェも面白そうですけど女性ではちょっと心配になります。男ならネットカフェだろうがサウナだろうが夜露をしのげれば何処でも良いけどね。まあ、こんな苦労とも4月からは解放されるでしょう、娘の就職先が福岡に決まったのでいざと言うときには娘の部屋に泊まれます。就職内定した会社の拠点が日本全国にあるのでどこに配転されるのかヒヤヒヤでしたね。九州のどこかだろうと思っていたところ福岡市だったので大喜びでした。まあしばらくは苦労しなくてすみそうです。

その娘も3月末で卒業、福岡に引っ越しです。引っ越し費用は会社が持ってくれるとか、次のアパートも会社が用意してくれるようです。引っ越したらしばらくは東京で研修、旅費も会社持ち。なんか待遇が良すぎるようで逆にちょいと心配ですね。

次の日にそのネットカフェからタクシーでフェリー乗り場へ、そのタクシーの運ちゃんに聞いたところ、泊まる予定だったそのホテルは別に悪いホテルではありませんよ。とのこと。場所が近すぎたので遠くまで行かされたのでしょうと。そのタクシーどこのタクシーですか?と聞かれたそうです。まあ案の定と言ったところですね。

ジェットフォイルは当てにならないので、フェリーにて対馬へ、フェリーが欠航なら飛行機になるところでしたけど。もうフェリー乗り場に着いていたのでフェリーで帰るしかありません。めちゃ時化ていたそうですね。厳原到着間際に乗客から喚声が、嫁は寝ていて気がつかなかったようですが異常に揺れたようで船内がざわめいたとか。対馬ってこんなところがネックですね。壱岐までならそんなに揺れなくても壱岐から対馬間がメチャクチャ時化ます。まさに国境の島って感じですね。

壱岐だったらこんな苦労はしなくてすむのにね。でも壱岐の人ってちょいと曲者が多いとか、佐賀人が通った後には草木も生えぬ。と言われますけど壱岐も似ているとか言いますね。対馬人は逆に人が良すぎる。昔はよくフェリーで途中壱岐に寄りますけど、その時には荷物に気を付けろとか言われていました。寝ていたりしていたら荷物を持っていかれる。今は知りませんけど、昔は良く親にそう言われていました。

しかし福岡で足止めくったのは何度目かな。足止めまでいかなくても天候不順でフェリー出航未定なんてことはザラです。飛行機でも対馬空港上空で3度着陸を試みて失敗、福岡に引き返した事もあります。空港で足止めも何度となく経験しています。ここ最近は飛行機乗りませんけどね。まあ無事帰ってきてくれたので一安心です。

そのネットカフェですけど、周りから仕切りはされているものの各部屋に鍵はかからず、トイレと同じで上下が空いているとかで寒かったそうです。椅子はリクライニングで寝ることも出来るとか、枕と毛布を借りたそうです。ジュースは飲み放題。テレビは小さなテレビが置いてあったそうです。娘からはネットも出来ないのにネットカフェ?と言われたとか。まあ嫁専用のパソコンもあるのでネット出来ない訳じゃありませんけど。娘から見れば出来ない部類なんでしょう。しかしホテルが無ければこんな手もありますね。私だったらホテルが無ければ友達のところにしけこむか、サウナかカプセルに行くけど。女性専用サウナみたいなところを探しておけばイザトいうときに役に立つかも。

by tsushimaisland | 2014-02-15 00:19 | 旅行 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-02-15 21:55
厳原の町な石垣しか残すものが無いような気がします。これは日吉でしょうか。見通しがきかないようにカギ型に通りを作ってあるのですよね。訪ねることがあれば、ほなごてさるきたおしたいです。
Commented by tsushimaisland at 2014-02-15 23:36
こんばんは、そうですね。厳原は石垣が多いですよね。市を挙げて石垣の保存に尽くしているような所はあるようです。家を取り壊して石垣だけが残っているところもあります。