新厳原幼稚園

段々と幼稚園が出来ていますね。ここはNTT社宅跡かな。数年前に厳原南幼稚園と北幼稚園が併合して北が無くなりました。ここは久田幼稚園と厳原南幼稚園が併合して移転するようですね。数少ない母校(幼稚園を母校とは言わないかな?)が無くなってしまいます。あと残ったのは厳原小学校だけですね。中学校も高校も自分の通った学校とは校舎も場所も違うので母校と言う感じがしません。

しかし結構グラウンド広そうですね。長年自分たちが幼稚園児だったころから運動会は清水が丘でやっていましたけど。ここだと幼稚園内で出来るかな。ただここに幼稚園が出来ると送り迎えでこの近辺が交通渋滞になりそうな気がします。

来年度からこちらになるのでしょう。今年度の卒園式が各幼稚園の最後でしょうね。厳原幼稚園の跡地は掘り返して遺跡発掘、それが終われば元ビジター後に博物館ができるので駐車場にでもするのかな。それとも別の何かが建つのか。
b0165802_732133.jpg

厳原幼稚園は私も私の嫁も、そして子ども達も家族全員が卒園しています。娘だけが幼稚園の前に南保育園に2年間行きましたけどね。そういえば家族全員、厳原幼稚園から厳原小学校、厳原中学校、対馬高等学校の卒業です。厳原ではそう珍しいこともないかな。
b0165802_732691.jpg

これって木造建築かな。木造は良いですね温もりがある感じがします。最近の校舎は木造が多いような気がします。上槻の校舎も木造で良い感じですよね。私の場合は小学校4年生から厳原小学校の鉄筋校舎だけであとは木造の校舎ばかりだったかな。

中学校も高校も今にも崩れそうな木造だったけど思い出がありますね。小学校3年生の時まで木造の校舎だったけどこちらも思い出があります。今の厳原小学校はまだ健在だから思い出もくそもないけど。あそこもそろそろ耐用年数が過ぎそうだけど、長期休みの期間改修工事で持たそうとしていますね。それで良いんだと思いますけど。

そういえば厳原病院が無くなりその跡地は何になるのでしょうか。養護老人施設には大きすぎるようだし、新たな民間の病院なんて来そうもない。廃墟になるとしたら市の汚点ですね。
b0165802_7315876.jpg

マザーボードの故障と思っていたパソコンは電源部の故障でした。電源も疑っていたのですが余分な電源がなかったので確認が出来ませんでしたが、XPを入れていて使っていない古いパソコンがあったのでその電源と入れ替えしたところ動き出しました。XPパソコンは廃棄することに。おかげで廃棄寸前のパソコンが蘇りましたね。

ただ古い電源なのでファンの音がやかましい。せっかくの静音パソコンが台無しです。3,000円ほどで安手の電源があるので買うかな。中古部品を集めて作ったパソコンなので電源も安物で十分です。しかし昨年暮れから年初めにかけてパソコンの修理に追われる毎日でした。廃棄するつもりで全部バラバラにしてしまったのでOSは入れ替えです。Windows8.1のインストールに結構時間がかかってしまいました。インストールだけならすぐに出来るのですがアップデートファイルを入れるのに凄い時間がかかります。

Windowsのほうは認証出来なかったので電話での認証です。電話での認証はめんどくさいですね。何度か電話認証をしたことがありますが、今回は最初から最後まで音声案内での認証で人間味全くなし。初期の頃は電話口でいろいろありましたけど、今回は機械相手みたいで何の事もありませんね。しかしこんな認証ではやろうと思えば幾らでも複製出来てしまうような気もします。私はちゃんとパソコン毎にOSを用意していますが、OSを一つだけ買って次々にインストールも出来そうな気がする。どうなんだろうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-20 07:36 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2014-01-22 15:23
あ、びっくり。幼稚園もどこかに行ってしまうのですね。幼稚園は田舎の郷士の屋敷を移築して建てたという式台のある武家屋敷でしたが、大阪には武家屋敷のような明治時代に建てられた幼稚園が文化財として残っています。対馬は江戸時代の武家屋敷を消滅させる気なのかな、と時に思います。

厳原小学校は移転してすぐに鉄筋の建物が欠陥建築だったと大騒ぎになりましたね。私は高校生でしたが、行ったことがないのです。まちづくり、下手だなあと、厳原のことは、いつも、そう思って見ています。
Commented by tsushimaisland at 2014-01-23 07:08
おはようございます。

幼稚園は武家屋敷の移転だったのですね。昔はそのような建て方が多かったのでしょうか、うちの家も豊玉から大正時代の家を解体して建てたと聞いています。

小学校が欠陥建築だったとは初めて聞きました。その当時は当然小学生ですから聞いていたとしても気にもしなかったでしょうけど。小学校の移転の時には小学生各自が自分の椅子を持って新しい校舎に移転したとか聞いています。私はその移転の時にはちょっとしたことで半年間福岡の千代小学校に通っていたので、厳原に戻ってきたら小学校が新しくなっていました。ちょっと驚きでしたね。