対馬を世界遺産登録、いかが?

対馬に核廃棄物処理場を持ってくる、最悪のシナリオですが他に対馬を発展させる方法が無ければそれはそれで仕方ない。と思っていたところある人からすばらしい提案がありました。もしこれが上手くいけば核なんて持ってこなくても再生はありえるかもしれない。

ちょっと私には思いつきませんでしたが、対馬を離れた対馬人だからこそ思いつく妙案なのかもしれません。対馬に住んでいれば対馬の良さなんてあまり感じません、素晴らしい景色も見慣れた風景でしかない。それが外から見ればこれほど素晴らしい景色は世界的にもまれな存在だそうです。日本一とも言われるリアス式海岸、日本三大墓地、まだ探せば幾らでも見つかるでしょう。歴史的にもしかりです。

海外旅行は今までに世界各国47回を数えると言うその人から見れば対馬の風景ほど素晴らしい景色は無いとか。このすばらしい景色、そして深い歴史、それらを世界遺産登録してはどうだろうかと言うものです。世界遺産登録出来れば日本中、世界中に対馬が知れ渡ります。日本中から対馬に観光客が押し寄せるかもしれない。東京、大阪直行便が飛ぶかもしれない。大阪直行便は昔ありましたけど、すぐに消えてなくなりました。それは対馬が知られていなかったから、対馬に行こうと言う人は極わずかでしかない。それでは航路を維持することは出来ません。世界遺産対馬となればそして東京・大阪直行便が飛べば観光客はどんどんあつまります。

対馬の価値が上がれば釜山~対馬航路も安くする必要は無いかもしれません、対馬に来る韓国人にとって対馬は儲け話に利用するだけの価値しかない。釜山を出るときに釜山の免税店でしこたま免税品を買い、対馬はただ時間つぶしだけ、韓国人に利用されているに過ぎない。非常に質の悪い韓国人が大量に来ているだけです。

これがまともな運賃を取れば、その儲け話は割に合わない事にもなります。純粋に世界遺産対馬を見に来る観光客ならば歓迎できる韓国人かもしれません。今来ている韓国人の大半は招かれざる客でしかない。私は韓国など嫌いだけど、対馬に来る韓国人で良い人は幾らでもいます。ただ風習が違うために険悪感を抱くような人が多い、それらを直そうと言う人が少ない、対馬に来る目的が希薄だから彼らにしてみれば日本の風習に従う必要など感じない、感じないような底辺の人が多く来ているからでもあると思う。それがもう少し上の人が来ればその意識も変わってくるでしょう。

世界遺産、自然遺産かそれとも文化遺産かどちらでもかまわない。富士山だってどう見ても自然遺産が適当だけど文化遺産です。登録も官民が協力してやればそれほそ難しい話ではないそうです。石見銀山も世界遺産、見るところなんて何も無いらしい、それでも世界遺産、対馬ならそれらよりも遥かに素晴らしい自然と歴史がある。数年後には博物館も出来ます。

屋久島、標高2,000メートルを越す山があるだけじゃないか。知らないけど。それだけで大阪直行便も出来た。世界遺産登録されただけで大きく発展した地域は多いと思う。なかなか良い案だと思うけど。私の案じゃありませんよ。

その人は世界遺産登録は特に難しいことでは無いと言いますが、それでも官民上げてそのことにまい進しなければ駄目でしょう。でも登録されれば素晴らしい明日が待っているかもしれない。やってみる価値はあるでしょう。登録に向けて活動すればそれだけで日本中に対馬と言う日本で6番目に大きな島、そして国境の島が知れ渡ります。人口減に歯止めがかかるかも知れない。歯止めをかける為には若い人が働ける場所が必要だからすぐには無理でしょうけどね。

対馬が世界遺産に登録されれば、私は対馬人です。と胸を張って言えるでしょう。まあ今でも卑屈になる事はないけど、我が故郷が自慢できるようになるかもしれませんよ。人が増え発展すれば核を持ってくる必要などないし、反対する人が多ければ来ることもないでしょう。上手くいけばの話ではあるけど。
b0165802_2354717.jpg

日本の島ランキング

01位 : 択捉島(えとろふとう)(北海道) … 3183K㎡
02位 : 国後島(くなしりとう)(北海道) … 1499K㎡
03位 : 沖縄島(おきなわじま)(沖縄県) … 1204K㎡
04位 : 佐渡島(さどがしま)(新潟県) … 854K㎡
05位 : 奄美大島(あまみおおしま)(鹿児島県) … 712K㎡
06位 : 対馬(つしま)(長崎県) … 696K㎡
07位 : 淡路島(あわじしま)(兵庫県) … 592K㎡
08位 : 天草下島(あまくさしもじま)(熊本県) … 574K㎡
09位 : 屋久島(やくしま)(鹿児島県) … 505K㎡
10位 : 種子島(鹿児島県) … 445K㎡
11位 : 福江島(ふくえしま)(長崎県) … 326K㎡
12位 : 西表島(いりおもてじま)(沖縄県) … 289K㎡
13位 : 色丹島(しこたんとう)(北海道) … 250K㎡
14位 : 徳之島(とくのしま)(鹿児島県) … 248K㎡
15位 : 島後(どうご)(島根県) … 242K㎡
16位 : 天草上島(あまくさかみじま)(熊本県) … 225K㎡
17位 : 石垣島(いしがきじま)(沖縄県) … 223K㎡
18位 : 利尻島(りしりとう)(北海道) … 182K㎡
19位 : 中通島(なかどおりしま(長崎県) … 168K㎡
20位 : 平戸島(ひらどしま)(長崎県) … 164K㎡

1位と2位は北方領土、沖縄は島とは言わない、それを言うならば日本は島だとも言えるかも、それを踏まえたうえで離島と言うカテゴリーならば対馬は3番目、それなのに対馬は余りにも知られていない気がします。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-08 00:01 | その他 | Comments(2)

Commented by ペコポコ at 2014-01-08 20:12 x
わお!!「世界遺産登録」素晴らしいアイデアじゃないです
か!!自然と歴史が対馬には溢れていますもん。

「対馬はいいよー」ってPRはしますが、友人達にはイマイチピン!と来てもらえないのが実情です。
私も、対馬を離れてから未だ、再び訪れたいのに交通費がネックで行けてません(´Д` )
世界遺産となると、( ノ゚Д゚) よし!行ってみようと思う人は多いはず。一回切りじゃなく何度も訪れたくなる場所となったら、交通費が安くならないかなぁ???
Commented by tsushimaisland at 2014-01-09 05:33
おはようございます。

賛同ありがとうございます。私も良いアイデアだと思います。観光客が増えれば本当に交通費も安くなるかもしれませんよね。特に大阪とかだと過去に直行便があったので期待が持てます。直行便が出れば時間の短縮にも、お財布にも優しいと思いますよ。福岡まで行ってそこからまた飛行機か船かよりも直接行けるのですから。